• ベストアンサー

DVDの一部を字幕付きで保存する方法

DVDの一部を字幕付きで保存する方法を探しています。 娘の英会話教育の一環として、プーさんのアニメの一部(歌)を字幕付きで保存して、簡単に再生したいのです。 DVDのブックマーク機能を使えば、実現可能ですが、いろいろな歌を再生したいので、そのたびにDVDを入れ替えるのは、面倒なのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133362
noname#133362
回答No.2

この作業ですが字幕が映像に張り付いていればたわいもない作業で、単純にチャプターごとに切り出して、再編集するだけです、この手のソフトは有料無料数多くあり、却ってどれにしようか迷うくらいです。 字幕を独立させる(表示/非表示)になると対応するものは少なく、私の手持ちですとCINEMATIZEくらいです、ただし私は廉価版のユーザーですから、字幕を取り出す機能はないです、今年の夏にVer.3が出るので、バージョンアップを考えているところです。 http://graphic.e-frontier.co.jp/cinematize/2pro/ >字幕を他のストリームと完全に同期したQuickTimeムービートラックにデコードします。 - Pro! >字幕トラックを焼き込みなしのオーバーレーとして保存されたQuickTimeムービーとして取り出すことが出来ます。 - Pro! >字幕をテキストファイル形式のタイミング情報を含むイメージとしてデコードします。 - Pro! 上記はすべてPro版の機能になり、価格は開発元の方が安いですが、海外なのでメールで問い合わせ(英語に自信があれば電話してもよいですけど、日本語対応はメールのみ)が主になります。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

PCの画面に表示されている動画をキャプチャーするソフトが販売されています。 ソースネクスト B's DVDビデオレコーダー http://www.sourcenext.com/titles/hob/94520/ ソースネクスト B's 動画レコーダー http://www.sourcenext.com/titles/hob/109400/ 前者はDVDのキャプチャーに特化したもの、後者はDVD以外の動画にも対応しています。 前者はDVDを字幕表示状態でキャプチャーできるかどうか説明がないので発売元に確認して下さい。 あと推奨CPUはPentiumクラスになっていますが、もっと高速なCPUでないと画像と音声がずれると思います。 なのでもしお使いのCPUがPentium、Celeronなら上記製品はあきらめた方が無難です。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

DVD Shrinkというソフトを使うと、DVDのここからここまでをコピーする、ということができます。 1曲の始めから終わりまでの区間を指定して、開始キーをクリックすれば、その曲の映像ファイルが作られます。 DVD Shrinkは、インターネットで検索すれば、簡単にダウンロードすることができます。 使い方は、フィーリングで。