• ベストアンサー

自転による遠心力の補正項

盛岡市の緯度(39°41′56″)から、地球の自転による遠心力の補正項を求めたいです。 どのような式で求めればよいでしょうか? 物理に今まで全く触れたことがないので、全くわかりません。 できましたら式だけでなく、解説もしていただけばありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

重力に対する遠心力の補正は大変小さく,これを現実の値として精密に計算するためには,かなり具体的で詳細なデータが必要です(たとえば,地球楕円体またはジオイドなど地球の形状に対するデータ)。 概算の程度でよいのなら,最も初歩的には地球を真球とした見積りが,比較的簡単です。図を参照下さい。 R:地球半径 θ:緯度 ω=2π/T:自転の角速度(T:自転周期) とすると,遠心力は 質量×Rω^2cosθ で与えられます。一方,重力は 質量×g(重力加速度) ですが,これは万有引力と遠心力との合力となっています。したがって,余弦定理でも用いれば重力と遠心力の比を求めることが可能です。

uedtty1004
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました! 詳細な計算が必要だと思うので、地球楕円体やジオイドなどの地球の形状に対するデータを調べて、ここからは自分でやってみたいと思います! ありがとうございましたm(__)m