• ベストアンサー

裁判所を訴える?

裁判所書記官の手続き不備を訴え出ることは可能ですか?被告は誰になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○裁判所書記官の手続き不備を訴え出ることは可能ですか? 訴えることは可能です。 ○被告は誰になりますか? 国です。 (参考)国家賠償法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO125.html (さらに参考) http://www.ilc.gr.jp/saikousai/hanrei/88.htm