• 締切済み

FF7インターナショナルと保護カバー

ファイナルファンタジー7インターナショナルにディスク保護カバーをつけて、PS2本体で起動しようとすると、ディスクは回っていますが、TV画面は真っ暗です。 カバーを外すと円形状の傷がディスクにつくし、困っています。 このソフトには保護カバーは使えないのでしょうか。教えて頂けたら幸いですm(__)m

みんなの回答

• i-q
回答No.2

水平でがたつかない場所に置いてあれば、 ディスクに傷はつきません。 傷が付くと言う事は、 本体が不安定な場所においてある。、PS2の寿命が近い。 かディスクが汚れている可能性があります。 保護カバーをつけてしまうとディスクは無事でも、 本体は痛みます。 CD・DVDと違いPS2等ゲーム機は汎用性がないので、 本体もいたわってあげましょう・・・(代わりがない)。 その本体は相当へたっていると思うので、 新しく買うしかないともいますが、 中古でゲームを買ったら必ず 不職布&CDクリーニングで表裏・横 を磨いて汚れを落とし他方がいいです。。 (汚れたディスクを使うと、本体に蓄積します) 保護カバーがディスクにつける透明なフィルムなら、 読み取りと回転の邪魔になるだけです。

aya1976723
質問者

お礼

ファイナルファンタジー7インターナショナルの件は… もちろん、水平でガタツキのないところに置いていますが、ディスクが傷つきます。 ご指摘の通り本体が寿命だと思われ、PS3購入予定ですが、ファイナルファンタジーを友人に返さなくてはならないので…急いでたわけです(^^; どっちみち着けないほうがいいんですねぇ… ご回答ぁりがとうございましたm(__)m

• aoumiushi
回答No.1

ディスクに保護カバーをつけることはお勧めできません。 ディスク保護カバーをCD、DVDに装着すると厚みが増して、読めなくなることがあります。 また、保護カバーとディスクのわずかな隙間でレーザーの屈折率が変わり、読めなくなることがあります。 DVDだと記録面が二層のディスクがあるので注意が必要です。 粘着タイプの保護フィルムを貼る方が薄くていいかもしれません。 ※粘着タイプ保護フィルム。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/disc-film/dsc-dfn/
aya1976723
質問者

お礼

保護カバーってどんな感じ?て質問してから買えば良かったです… 円形傷のことを書いてる掲示板で、とりあえずカバー着ければ普通に使える的な書き込みあったもので、すぐやってみたのですが…ファイナルファンタジーだけ稼働せず(;_;) ご回答ぁりがとうございましたm(__)m