• 締切済み

FF7インターナショナルと保護カバー

ファイナルファンタジー7インターナショナルにディスク保護カバーをつけて、PS2本体で起動しようとすると、ディスクは回っていますが、TV画面は真っ暗です。 カバーを外すと円形状の傷がディスクにつくし、困っています。 このソフトには保護カバーは使えないのでしょうか。教えて頂けたら幸いですm(__)m

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3414)
回答No.2

水平でがたつかない場所に置いてあれば、 ディスクに傷はつきません。 傷が付くと言う事は、 本体が不安定な場所においてある。、PS2の寿命が近い。 かディスクが汚れている可能性があります。 保護カバーをつけてしまうとディスクは無事でも、 本体は痛みます。 CD・DVDと違いPS2等ゲーム機は汎用性がないので、 本体もいたわってあげましょう・・・(代わりがない)。 その本体は相当へたっていると思うので、 新しく買うしかないともいますが、 中古でゲームを買ったら必ず 不職布&CDクリーニングで表裏・横 を磨いて汚れを落とし他方がいいです。。 (汚れたディスクを使うと、本体に蓄積します) 保護カバーがディスクにつける透明なフィルムなら、 読み取りと回転の邪魔になるだけです。

aya1976723
質問者

お礼

ファイナルファンタジー7インターナショナルの件は… もちろん、水平でガタツキのないところに置いていますが、ディスクが傷つきます。 ご指摘の通り本体が寿命だと思われ、PS3購入予定ですが、ファイナルファンタジーを友人に返さなくてはならないので…急いでたわけです(^^; どっちみち着けないほうがいいんですねぇ… ご回答ぁりがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

ディスクに保護カバーをつけることはお勧めできません。 ディスク保護カバーをCD、DVDに装着すると厚みが増して、読めなくなることがあります。 また、保護カバーとディスクのわずかな隙間でレーザーの屈折率が変わり、読めなくなることがあります。 DVDだと記録面が二層のディスクがあるので注意が必要です。 粘着タイプの保護フィルムを貼る方が薄くていいかもしれません。 ※粘着タイプ保護フィルム。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/disc-film/dsc-dfn/
aya1976723
質問者

お礼

保護カバーってどんな感じ?て質問してから買えば良かったです… 円形傷のことを書いてる掲示板で、とりあえずカバー着ければ普通に使える的な書き込みあったもので、すぐやってみたのですが…ファイナルファンタジーだけ稼働せず(;_;) ご回答ぁりがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FF7(インターナショナル)やってます

    今までFFシリーズは3(DS)、4(GBA)、ディシディア1しかやったこと ありませんでした。 一番初めに3をやって、ファイナル??は??とか思ってましたが ラスボスが(暗闇の雲)立派で魔法も斬新に思え 楽しめました。 ところがディシディアをやったことでファイナルファンタジーを 知った気になり、主人公の技とか見た目とか知ったら もうゲームやんなくていいじゃん!と思っていました。 ところがとある事情によりPSを購入し ファイナルファンタジー7,8,9、テイルズオブファンタジア、ディスティニーを 購入したのです。 有名どころは全て購入しました。 ディスティニーを終え、 7を始めたところ、これがすごく かっこよくて、おもしろいのですが.... ディシディアで綺麗な映像に満足だけしないで 良かったと思います(T_T;) クラウドのキャラは、選択しだいではとっても 人のいいクールなキャラになるのに、 ディシディアではとっても後ろ向きだったので、 びっくりしました。 インターナショナル、あ、今古代種の神殿のじてんなのですが.... あ、質問は、FF7は、もしかしてシリーズの中で一番 面白いのでしょうか?ということです! 派生も出ているようですし。、。 このゲームをやったら他のファイナルファンタジーが、できなくなりますか? それとももっと面白いのはありますか?? ちなみにタークスがいい味出していると思います。 もーめちゃめちゃ仕事人です♪ レノかっこいいと思いましたが、ネットでCGを見て 現代の中でもかなりの不良に当てはめてしまい、 現実だったらちょっと....と思いました。 FF7をやっていますが かなり男くさいゲームだと思いました。 そのほかにも魅力があれば是非 教えてください。

  • PS2のFF

    PS2のファイナルファンタジーで一番面白いと思うものはなんですか? 面白いと思う理由、他と比べてどうか、も書いてくれれば幸いです。

  • ファイナルファンタジー(10)-2のディスク・・

    今日、ゲームをしている途中に画面が止まってしまいました。 それも、音や画面の動きはあるのですが、音声を伴う会話になると声が出ずに、そのまま止まってしまうんです。 画面をそのままにして、一回ディスクを出してみて、再度入れると正常に動いたのですが、それを音声を伴う会話のたびにやっていたら、とうとう動かなくなってしまいました。 ディスクのその部分に傷がついてるのかと思ったのですが、買ってきてすぐに本体に入れてゲームをはじめてから一度も出しておらず・・ 念のために確認したのですが、傷はありませんでした。 ただ、気になったのが、傷?なのかはわからないのですが、他のPS2のソフトにはない、機械的につけられたような円になっている線がけっこうついていたんです。 これって、ファイナルファンタジー(10)-2のディスクにはみんなついているものなのでしょうか・・ それとも本体がおかしいのでしょうか??←一応、前のセーブに戻って動くかどうかやってみたのですが、何の問題もありませんでした・・ アドバイスをお願いします!

  • 今更ながらファイナルファンタジーインターナショナル版には画面位置設定は

    今更ながらファイナルファンタジーインターナショナル版には画面位置設定はついていますか?

  • UMDが読み込み不能?

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 PSPのUMDが読み込まず困っています。 ソフトは「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」です。 つい数日前までは普通に起動し、問題なくプレイ出来ました。 現在は起動はするものの、あらゆる画面から戦闘に移ることができなくなってしまいました。 他のソフトは問題なくプレイ出来るので、ディスクの問題だとは思うんですが、見たところ外部ケースにもディスク本体にも傷、損傷は見られませんでした。 中古購入後1年ほど経過していますが… 寿命でしょうか…?

  • DSのドラクエとファイナルファンタジー

    DSでドラクエとファイナルファンタジーのソフトの新しいのが出ていると思うんですが、 どちらもタッチペンで戦う遊び方だったでしょうか? ファイナルファンタジーのは、以前のはタッチペンだった気がするんですが。今回もですか? ドラクエは、前にやったんですけど、どうだったか記憶になくって・・・ あと、TV画面のPSでも今後ドラクエかファイナルファンタジーのソフトが発売される予定とかがあれば教えてください。

  • PS3でPSのソフトをスティック操作

    私はゲームはスティックで操作するのが慣れていて好きなのですが、先日、PS3を使い、プレイステーションストアにて、ファイナルファンタジータクティクスを買ったのですがスティックでは動きません。それは仕方のないことだと思い諦めたのですが、これから買う物はスティックで動く物を買いたいです。今買おうか迷っているソフトがいくつかあるので、PS3でスティック操作が出来るか教えていただけないでしょうか?移動だけ可能等の場合は不可ということでお願いします。 ファイナルファンタジー7インターナショナル ファイナルファンタジー8 ファイナルファンタジー9 聖剣伝説レジェンドオブマナ そして、買ったPSのソフトを他のPS3に移動することは出来ないでしょうか?コピーはズルくても、移動なら出来るのではと思いました。たくさんですみませんが教えてくださいお願いします。

  • スマートフォン カバーと保護フィルム

    今回ドコモのF-05Dを予約してきました。 店内を見ていると、カバーと保護フィルムが結構な数置いてありました。 当方恥ずかしながら、初めての携帯です。 本体そのままでの使用ではやはりキズとかになってしまうのでしょうか? カバーと保護フィルムの目的と効果を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • 液晶TVの画面保護について

    液晶TVの画面は今までのブラウン管TVより傷が付き易い様に思えますが、画面保護の為カバーをする必要が有るのでしょうか? パソコンの様に液晶カバーのような物が存在するのでしょうか? ご教示下さい。