解決済み

PS2のFF

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973073
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

PS2のファイナルファンタジーで一番面白いと思うものはなんですか?
面白いと思う理由、他と比べてどうか、も書いてくれれば幸いです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

初めまして^^
私的にはFFの中では
FF(10)が一番面白いと思います。
FF(10)の新要素は今までのキャラクターならLVが一緒なら武器などが無ければ全て同じステータスだったのが、スフィヤ版というものの追加によってその人それぞれでステータスの違うキャラクター作成が出来るようになりました。(簡単に言うと、攻撃重視、守備重視などといった事です)
それに、ストーリーも感動的なもので、グラフィックもとても美しいのでオススメです。
そして、FF(10)の続編FF(10)-2も発売されているのですが私的にはあまり面白くないものでした・・・
一度クリアしてしまうと飽きてしまいます。それに、最後のボスがすごく弱い(悪いですが)ので3時間ほどでクリア出来てしまいます。隠しエンディングは見ものだそうですが、一週目で飽きてしまうとなかなか見る気になりません・・・ので、FF(10)-2はあまりオススメではありません^^;
でわ、長々と失礼しました♪少しでも参考になればと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (9/21)

PS2では、FF1、FF2、FF4~11、FF10-2、FFTが楽しむことができます

おすすめはFF7です
PS用ソフトなので、今となっては映像的にはすごいとはいえませんが、
中盤まではストーリーがよくできており、キャラクターも個性があって面白かったです
チョコボ育成やチョコボレースなどのミニゲーム関係も充実しているので長いこと楽しめました

ジョブシステム関係がよかったFF5、様々な個性的なキャラクターが登場したFF4・FF6などもいいです
PS版はロードに多少難があるようですが、ファイナルファンタジーコレクションを購入するとFF4~6までの3つの作品が楽しめます

PS2用ソフトならFF10をおすすめします
FF10-2はFF10の続編ですので、FF10をプレイした後のほうがいいですし、
FF11は非常にお金がかかるのでおすすめできません
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (18/53)

こんばんわ^^

PS2ではFFは3つしかありません。FF10、FF10-2、FF11です。あと10-2の続編でインターナショナル版+ラストミッションとで・・4つですか。

PS2では10がおもしろいと思います。
10は試練やストーリーがあり、ほとんど決められた順にすすんでいきます。恋愛もののストーリーになっているので、私は好きです。ブリッツボールというミニゲームは苦手でしたが、キャラクターの武器を最強にするためのサブイベントはかなりはまります。あとなんといってもスフィア盤。これは初めのうちは面倒くさいんですが、やりだすとおもしろい!!です。メンバーがバトル中でも、交代できるのがいいです。

10-2はお分かりの通り10の続編・・といった感じです。10とはシステムがことなりますが、これもやりごたえは十分です。最初から移動手段(飛空挺)があるし、自分の行きたいところに行くことができます。それぞれのミッションをこなしてストーリーをクリアしていく・・といった感じです。なので、最後の結末も何種類かあります。

11はネットでつないでするものですが、結構お金がかかるし、面倒くさそうなので、してません。

インターナショナル+ラストミッションは10-2の英語バージョンといった感じです。でも、違うところもすこしあります。まず、魔物を捕獲できたり、ドレスが増えてたり・・。ラストミッションは10-2の3ヶ月後という設定で、トルネコやチョコボの不思議なダンジョンみたいなかんじで、ターン制になっています。これも10-2をするとやりたくなるかも!

PSでは1~9まであります。私は8からして、9、10、10-2、ラストミッション、7とやったんですが、全部基本システムが違うんですよね>_<

7はマテリア(色々なアビリティみたいなの)というもの武器や防具につけて使えるようにしていくもの。マテリアは武器、防具につけていると、成長して、増える(分裂する)私は、マテリアを成長させるのは大好きでしたが、ストーリーがダメでした>_<

8は魔法をドロー(相手から盗む)してジャンクションしてキャラを強化して、恋愛ストーリー。

9はファンタジーですね~。ただ武器の名前が私は苦手だった・・ようで、う~ん・・・という感じです。ハイ。

FF全体(7~)で私、個人的にすきなのは8と10以降です。基本的に恋愛ものは大好きなので、かなりはまりました。
特に10-2はかなりやりこめると思います。10をしないとわからないのが難点ですが・・。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (76/221)

個人的な意見なのであまり参考にはならないかも知れませんが。

私が一番好きなのは7です。初めて本格的にやったゲームソフトだからということも大きいような気がします。
好きな理由はやはりストーリーですね。深いです。なんだか好きすぎて語れないのでストーリーについてはやめときます。
映像はポリゴンでカクカクしてますけど、それがまた味があって良いかと思います。
主人公の壊れ度は全作中一番ですよ。ほんとに壊れてますから。

8はシステムが良いと思います。こちらのレベルがあがると敵のレベルもあがるので、それが嫌だという人もいますが。ジャンクションシステムやカードゲームも面白いです。
ただ、ストーリーは私はダメでした。もろ恋愛話、というのが苦手なので。そういうのが好きな人は好きでしょうね。
主人公の暗さは一番だと思います……。

9はいかにもファンタジーな雰囲気がかわいいですよ。そういった世界が好きな人は好きだと思います。
主人公に尻尾はえてますし、人外なキャラクターもたくさん出て来ます。

10は初めて声が入りましたね。
いかにも恋愛、というのが苦手なので、ストーリーは8同様いまいちでした。
映像は技術の進歩のためにとても綺麗です。
飛空挺で世界を自由に散策できなくなっているので、そこは残念でした。

ちょっと方向は変わりますが、タクティクス。
タクティクス系のゲームが苦手な人はダメそうですが、面白かったです。
FF本シリーズとはだいぶ雰囲気が違いますが。
タクティクス系ゲームの好きな人、5のジョブチェンジシステムが好きだった人は好みそうな気がします。
ストーリーはけっこう無情な感じだと思います。それがわりと好きですが。
個人的には7についで好きなゲームです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (94/205)

#3です。
カードゲームにはまったのはFF7ではなくFF8でした。訂正します。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (115/269)

 お邪魔します☆余すところなくお話していると熱がコモって大変なことになりかねないのですが(苦笑)

 個人的にはPS初になった7とPS2初になった10が甲乙付けがたく大好きです。ストーリーが私好みのド真ん中クリーンヒットですし、バトルシステムも私の好きな方向性で、めげずに飽きずにできましたし。

 ただ、以下FFシリーズをPS2で復刻版?も含め比較しますと、

 FF~FF3→FC大好きやっぱこのレトロでやり応えのあるRPGが元祖でしょ!と思う方。

 FF4&6→SFCまでのうちストーリー性が特に好まれる2作品。当時にプレイした方はストーリーの良さとつまりはキャラの良さを支持します。

 FF5→システムにジョブチェンジなど、革新的な作品に仕上がった点とストーリーとのバランスが好みだという方が周りにはいます。私の初FFはこれ、で苦労した・・・(汗)

 FF7&10→分けて書けばもう日が暮れるまで字数超えて語りますが(笑)、大概7が好きな方は10もリアルな等身キャラが苦手でなければ支持する方が多いようです。かく言う私も含め。前者はストーリーが良いと思う人と複雑すぎてわからん!と思う賛否両論あります。私は感動しました、深くて。10は必然的に感動します。しないわけないです、ハイ(苦笑)ただ、8と違って恋愛だけにストーリー構成を頼ってないと思うので年齢層の広い良いストーリーかと。
 システムはそれぞれ新しいハードでの初の作品ですから斬新さや複雑さはこれも賛否あります。

 FF8→これは7の人気の追い風を食らって?爆発的に本数売れました。内容は恋愛と学園モノというFF史上稀な作品。バトルシステムも極度に斬新だったかと。ただ、カードゲームにはまった方は支持します。

 FF9→レトロな内容とバトルシステムを踏襲したと(坂口氏はおっしゃる)いう原点に戻ったような作品。話もファンタスティックだし、でも全体的にこじんまりとまとまったような感はあって、ほっとする、まったりする作品だと好感を持つ方は支持します。

 FF11→もう終わらない世界なので入ったら最後はまると中毒的にフィールドにい続けるでしょう。これはもうあなた次第。。

 こんな感じでしょうか??かなり私的な感情も入ったところがありますが、了承願います(汗)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (94/205)

PS2のゲーム機でという範囲ならPSすべてのゲームが出来るわけで、FF7以降が対象になりますね。
ファミコン時代のリニューアル版もPSで出ているのでそうなると全部出てるのかな。(確信なし)

私はなんといってもFF7が一番です。
今となってはかくかくした人物ですが3Dでフィールドを移動する快感は衝撃的でした。FF8以降はもっと滑らかな人物になっていてそれを見慣れてる人はちょっと抵抗感があるかも。でもすぐ慣れるでしょう。

FF7はなんといってもチョコボ育成が楽しい。カードゲームもはまりました。重厚な世界観も気に入っています。キャラクターもカッコいい。
ラストは賛否両論分かれるところですが、他のシリーズと違って、えっ!これがエンディング?という感じで終わります。続きがCGアニメで製作中です。是非見てみたい。でも続きのゲームFF7-2なるものが出てくれるともっと嬉しい。

FF8はチョコボの宝探しは楽しいです。ポケットステーションをわざわざ買って、FF8から捕まえたチョコボでお出かけチョコボを楽しみましたがその後ポッケとステーションは使うことがなくなってしまった。高い買い物でした。
ストーリーは恥ずかしくなるほどの恋愛ものです。

FF9は久々の中世のおとぎ話の世界観で、キャラクターもかわいい感じです。初めてFFするなら入りやすい世界観じゃないでしょうか。

FF10はFF7の次に好きです。ブリッツゲームは苦手でしたが・・・。
FF10-2はいまいちでした。FF1からほぼリアルタイムでゲームしてきましたが新作が出るたびに驚かされていたのが唯一何にも驚かされなかったのが10-2です。ファイナルラストミッションが後から出たけど買う気になれないなあ。

FF11はオンラインゲームなんで仕事が忙しく休みも不規則な私には手が出せないでいます。新しく世界が広がっているようですし楽しそうなのですが。

以上長々書いてしました。FF7は是非おすすめです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

PS2のFFは10(10-2)と11しかないので比べる対象がそもそもないのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#8124

3作しかないんですか。自分はアクション物ばっかりやっていたもんで・・・
それにしてもどれが面白かったか書いてくれれば幸いです。
投稿日時 - 2004-08-23 22:22:00