• ベストアンサー

PS3って何が出来ますか?

最近、PS3を購入しました。 家族が、ファイナルファンタジーをやる為です。 あまり、ファイナルファンタジーは好きではないので 他の活用方法も色々知りたいと思いました。 お勧めのPS3の活用法を、教えて下さい。 あと、ゲームでも「これはお勧め!」って、言うのがあったら 教えて下さい。 バイオハザードは好きなので購入予定です。 ネットも繋がっているので、オンラインゲームもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.6

PS3の使い方としては (1)ゲーム (2)CD/DVD/BDプレイヤー (3)ハードディスクプレイヤー (4)ネットワークメディアプレイヤー といったものがあります。 (3)はPS3内のハードディスクに保存した 画像や動画データの再生ができます。 ただし保存するにはUSBメモリ等で パソコンからデータを持ってくる必要があります。 (4)はDLNAクライアント機能とも言いますが、 LANにつながったDLNAサーバーのデータ (画像や動画など)を再生できます。 パソコンもWindows Media Player等を使って DLNAサーバーとすることが可能ですが、 当然ながらパソコンを起動しておかなければデータが読めません。 DLNA対応のLAN接続ハードディスク(NAS)に データを保存して常時起動しておけば デジタルカメラの画像や録画したビデオ等を 手軽に大画面TVで再生できます。 NASの例 http://kakaku.com/item/K0000008698/ 私はもっぱら(2)(4)で使っていて、 時々ゲームをする程度です。 なお、TVにHDMI端子がある場合はHDMIケーブル(どこの会社の製品でもいい)、 なければD端子ケーブル(PS2/PS3用)でつないで下さい。

makonoka
質問者

お礼

分かりやすい回答ですね! ありがとうございます。 PS3で出来る事が理解出来ました。 HDMI端子の方が綺麗に見れるんですか?

その他の回答 (6)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.7

HDMI端子はデジタルで D端子はアナログでデータを送ります。 (DというのはDigitalの略ではありません) BDやDVDのデータはデジタルですから、 D端子を使う場合は デジタルデータ →ケーブルで送る際にアナログ変換 →TVで映す際にデジタル変換 と二度の変換が必要になる分、 理論的には画質が悪くなります。 従ってHDMI端子があるなら HDMI端子で接続するのがよいです。 ケーブルもHDMIの方が安いです。 また、HDMI端子であれば 音声も同じケーブルで一緒に送れます。

makonoka
質問者

お礼

なるほど~ よく違いが分かりました。 ありがとうございます。 HDMI端子買いに行きます~

makonoka
質問者

補足

HDMI端子、購入しましたぁ~ すごく綺麗に見られるようになってびっくりしました。 ありがとうございました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

No2です。 まだ端子が旧来の物ということで追加記載します。 HDMI端子やD端子でつなぐと、PS3ゲーム・ブルーレイ映像が本来の画質で楽しめます。正直、別物のゲームを買った気分になるくらい変貌を遂げます。ブルーレイの映画などは、これがないとDVDの画質との違いが全く分かりません。 また、気休め程度ですが旧PS1とゲームアーカイブスのダウンロードソフトと、DVD映像もハイビジョン画質にアップコンバートして映してくれます。これはD端子では不可なので買うならHDMIケーブルをお勧めします。 テレビが対応しているなら、新しいソフトを買うよりこのケーブルを買う方を優先させた方がいいです。

makonoka
質問者

お礼

HDMI端子とD端子って、そんなにすごいんですね。 明日、買いに行きます。 ちなみに、HDMI端子とD端子ってどう違うんですか? ちなみに、うちの家のテレビは, 日立のWOOOです。 WOOOステーションには、HDMI端子とD端子どっちも 接続できるんですか?  また、気休め程度ですが旧PS1とゲームアーカイブスのダウンロード ソフトと、DVD映像もハイビジョン画質にアップコンバートして映し てくれます。これはD端子では不可なので買うならHDMIケーブルをお 勧めします。 の所の意味が良く分かりませんでした。 知識不足なもので。 良かったら説明してもらえますか?

回答No.4

活用法ですね。 私の場合の活用法ですが、音楽を取り込んでHDDコンポ代わりに使っています。(音はシアターラックからでています) 後は他の方と同じで、ブルーレイやDVD再生ですね。 お勧めゲームは、好みがあると思いますが、「みんなのゴルフ5」あたりが良いかな。短い時間でも遊べますし、ネット大会のありますし…。 その他では、無双シリーズですかね。ガンダム・三国・オロチ、来年は北斗が出ますし…。

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 音楽ですか。 良いですね。 USBで接続するMP3プレーヤーからPS3で再生って出来るんですかね? みんゴルですか。 良いですね。 昔、やった事があります。 面白かったので考えたいと思います。 無双シリーズはやった事がないです。 面白いらしいですね。 気になりますね。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

PS3はBD/DVDプレイヤーですよ。 ゲームも出来るみたいですけど(w

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 BDは再生出来るのは知っていましたが、 DVDも再生出来るんですね。 知りませんでした。 BDって見た事ないので是非見てみたいと思います。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

せっかくですから、ゲーム以外にブルーレイディスクで映画でも見てみればどうでしょうか? テレビがハイビジョン対応で、HDMIかD端子で本体と接続しているなら、とても綺麗な映像で楽しめます。

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 テレビはハイビジョン対応ですので、是非BDは見てみたいと 思いました。 HDMI、D端子がないので、今度買いに行きたいと思います。

  • altimit
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

メタルギアソリッドなんか、ご存知かもしれませんがお勧めです、前作からやっていないとわからないかもしれませんが、やればやるほどはまっていきます。 終わったあとにやりこむのもいいし、メタルギアオンラインというのも付属でついてきますのでそれにもはまれますよ。

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メタルギアはやって事があります。 前は、友達がやっているのを見た事があっただけ だったので。 爽快な感じはしますね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • PS2について

    ゲーム初心者です。こないだPS3を買いました。その前、PS2を持っていましたがPS3でゲームできるんだと思い売ってしまいました。初期の物です。後で出来ないと知り残念でした。ファイナルファンタジーが大好きでやっていました。PS3じゃファイナルファンタジーできないですよね。PS2でもオンラインゲームできると聞いてじゃあPS2でよかったんじゃないかと後悔しています。何せゲーム機なんて持っていただけで全然やらなった皆やってるから買った そんな感じでした。買ったほうがいいですかねPS2 どういうのかったらオンラインゲームできるんですか 今薄いのもありますよね。ゲームに無関心な自分は遅れてます 時代の流れに。ファイナルファンタジーやりたい。オンラインもあると聞いたし。どういうの買ったらいいですか PS3じゃファイナルファンタジーできませんよね

  • PS3お勧めソフトについて

    最近プレイステーション3を買いました。 今月12月に発売されるファイナルファンタジーは予約し購入しますが、その他にオフラインで楽しめるソフトあったら教えてください。 バイオハザードやコールオブデューティーモダンなどが気になってますがこの辺のソフトはオフラインでも楽しめますか? 最近のPS3のソフトはオンラインゲームがメインとなっているのでしょうか?なんだかオンラインじゃあないとゲーム楽しくないような感じになっているような・・・どうなんでしょうか? 実はわたしの家は田舎で未だにインターネットISDNでやってますのでオンラインでのプレイは無理かなって思ってますが・・・ISDNでもオンラインゲームプレイできるのでしょうか?

  • ファイナルファンタジー新作はPS2ですか?また、発売時期は?

    ファイナルファンタジーの新作(12?)を楽しみに待っているのですが、 公式のHPでは発売予定は、2005年の春となっていました。 けれど、まだ、発売の記事を見ないのですが、 いつ頃発売されるのでしょうか。 また、PS3が来年発売される予定らしいですが、 ファイナルファンタジー12は、PS2で出来るのでしょうか? もし、PS2の場合、オンラインゲームじゃないですよね? 分かりましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • PS・PS2のお勧めソフトを教えて下さい

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 主人24歳、私(妻)21歳なのですが、休日にお金のかからない遊びをしようと、実家からPS2を引っ張り出してきました(^_^;) そこで、2人でできる(もしくは1人プレイ、1人観戦の)楽しいソフトを教えて頂きたいです。 今は主人のリクエストでファイナルファンタジーVII、ウィニングイレブン?(サッカーのゲームです)、私のリクエストでぷよぷよを購入予定です。 私個人ではバイオハザードと太鼓の達人もいいかな、と思っているのですが、皆様のお勧めソフトはなんでしょうか? できれば大雑把な内容も教えて頂けると嬉しいです。(本当に簡単で構いません、たまごっち→育成ゲームくらいでも有り難いです) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • プレイステーション3(以下、PS3)

    PS3を買おうかと考えています。 そこで、PS3で皆さんのイチオシのソフトを教えてほしいです。 オンラインには興味がなくて、基本一人で遊びたいと考えています。 勧めてほしいジャンルは特に問いませんが、好きなジャンルはRPGです。 今は、バイオハザード4HD ver、バイオハザード5、発売がいつになるかわからないファイナルファンタジー10HD verを検討しています。 よろしくお願いします。

  • PS2のオンラインゲームに必要なもの

    ファイナルファンタジー11をPS2でやりたいと思っているのですが、オンラインゲームをするには、どういった機器が必要なのかあまりよくわかりません。 どなたか教えてください。 PS2は,SCPH-50000です。

  • PS2のソフトでオススメは?

    最近PS2を買ったばかりでまだソフトがありません。なにか欲しいと思っているのですがどんなものがあるのかよくわかりません。そこで、なにかオススメのソフトがあれば教えて欲しいです。ちなみに… 私の好きなゲーム ・ときめきメモリアル ・UFO ・ファイナルファンタジー ・MOON などです。バイオハザードなどの怖い系よりは、ほのぼの系で思わず笑ってしまう系がすきです。よろしくお願いします。

  • PS3のおすすめのソフトがあれば教えて下さい。

    ゲーム初心者です。 PS3のソフトでおすすめを教えて下さい。 PS3は、龍が如く4しか持ってません。 クリアーしましたが、かなり面白かったです。 私は女性ですが、キャバクラも面白かったです。 ARPGが好きです。 金欠なので、これは鉄板というものを教えて頂きたいです。 ARPGが好きですが、アクションは難しすぎたりアクションばっかりなのは、得意じゃないです。 ストーリーがあるのが良くて、ダークでもグロでも過激なのもOKです。 バイオハザードみたいな操作の逆向き?のやつは無理です。 前回知恵袋でPS1のパラサイトイヴのような世界観のARPGを探していると質問したんですが、ニーアレプリカントをすすめてもらったんですが、店員さんに聞いたら全く世界観違うし、ファイナルファンタジーみたいなのでもなく、アクションばっかりでやり込みたいコアな感じのゲームだと言われたんで、龍が如くを買いましたw 出来れば、金欠でソフト買うのハズレ買いたくないのですm(__)m おすすめあれば、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • PS2かXboxで面白いオンラインゲームありますか?

    はじめまして。 最近PS2のみんゴルオンラインにはまってます^^。 これまで色んなゲームをしてきましたがオンラインゲームがこれほどまでに面白いとは思いもよらず今までの一人でするゲームをすると何となく物足りなくなってきてます。 最近友人から格安でXboxを売ってもらったんでこれを機会に色んなオンラインゲームに挑戦してみたいと思ってるんですがPCゲームのオンラインゲームは何となく肌に合いませんのでPS2かXboxでしたいと思っています。 私は社会人なんでそんなにゲームに時間がとれませんのでファイナルファンタジーのようなRPGやシュミレーション系はちょっと無理です。ゲームにあまり詳しくないんで今どんなオンラインゲームがあるのかよくわからないんですがPS2かXboxでお勧めのオンラインゲームあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PS2について

    お願いします ゲーム詳しくないですが質問あります。 ファイナルファンタジーがやりたくてPS2を買おうかと悩んでいます。 scph-70000が売られていまして中古なんですが。 オンラインゲームってできますでしょうか。FFのオンラインゲーム? があったきがするんですけど今回購入考えている本体で遊べるのでしょうか。PS3は持っているんです。12月に新作のFFが出るの知っていますが。PS2のほうがソフトいっぱいあるしFFシリーズもたくさんあるので。本当に暇つぶしに1日30分ぐらいしかしないのですが。 買おうか迷っています。9000円前後です。全部セットで。メモリーカードも付いています。相場がわかりません。 あとPS3に仮想メモリーというのがありますけど、どういうことなんですか。PS3のソフトしかできないのにどうやってPS2のデータいれるのですか。