• ベストアンサー

PS3って何が出来ますか?

最近、PS3を購入しました。 家族が、ファイナルファンタジーをやる為です。 あまり、ファイナルファンタジーは好きではないので 他の活用方法も色々知りたいと思いました。 お勧めのPS3の活用法を、教えて下さい。 あと、ゲームでも「これはお勧め!」って、言うのがあったら 教えて下さい。 バイオハザードは好きなので購入予定です。 ネットも繋がっているので、オンラインゲームもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.6

PS3の使い方としては (1)ゲーム (2)CD/DVD/BDプレイヤー (3)ハードディスクプレイヤー (4)ネットワークメディアプレイヤー といったものがあります。 (3)はPS3内のハードディスクに保存した 画像や動画データの再生ができます。 ただし保存するにはUSBメモリ等で パソコンからデータを持ってくる必要があります。 (4)はDLNAクライアント機能とも言いますが、 LANにつながったDLNAサーバーのデータ (画像や動画など)を再生できます。 パソコンもWindows Media Player等を使って DLNAサーバーとすることが可能ですが、 当然ながらパソコンを起動しておかなければデータが読めません。 DLNA対応のLAN接続ハードディスク(NAS)に データを保存して常時起動しておけば デジタルカメラの画像や録画したビデオ等を 手軽に大画面TVで再生できます。 NASの例 http://kakaku.com/item/K0000008698/ 私はもっぱら(2)(4)で使っていて、 時々ゲームをする程度です。 なお、TVにHDMI端子がある場合はHDMIケーブル(どこの会社の製品でもいい)、 なければD端子ケーブル(PS2/PS3用)でつないで下さい。

makonoka
質問者

お礼

分かりやすい回答ですね! ありがとうございます。 PS3で出来る事が理解出来ました。 HDMI端子の方が綺麗に見れるんですか?

その他の回答 (6)

• anaguma99
回答No.7

HDMI端子はデジタルで D端子はアナログでデータを送ります。 (DというのはDigitalの略ではありません) BDやDVDのデータはデジタルですから、 D端子を使う場合は デジタルデータ →ケーブルで送る際にアナログ変換 →TVで映す際にデジタル変換 と二度の変換が必要になる分、 理論的には画質が悪くなります。 従ってHDMI端子があるなら HDMI端子で接続するのがよいです。 ケーブルもHDMIの方が安いです。 また、HDMI端子であれば 音声も同じケーブルで一緒に送れます。

makonoka
質問者

お礼

なるほど~ よく違いが分かりました。 ありがとうございます。 HDMI端子買いに行きます~

makonoka
質問者

補足

HDMI端子、購入しましたぁ~ すごく綺麗に見られるようになってびっくりしました。 ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.5

No2です。 まだ端子が旧来の物ということで追加記載します。 HDMI端子やD端子でつなぐと、PS3ゲーム・ブルーレイ映像が本来の画質で楽しめます。正直、別物のゲームを買った気分になるくらい変貌を遂げます。ブルーレイの映画などは、これがないとDVDの画質との違いが全く分かりません。 また、気休め程度ですが旧PS1とゲームアーカイブスのダウンロードソフトと、DVD映像もハイビジョン画質にアップコンバートして映してくれます。これはD端子では不可なので買うならHDMIケーブルをお勧めします。 テレビが対応しているなら、新しいソフトを買うよりこのケーブルを買う方を優先させた方がいいです。

makonoka
質問者

お礼

HDMI端子とD端子って、そんなにすごいんですね。 明日、買いに行きます。 ちなみに、HDMI端子とD端子ってどう違うんですか? ちなみに、うちの家のテレビは, 日立のWOOOです。 WOOOステーションには、HDMI端子とD端子どっちも 接続できるんですか?  また、気休め程度ですが旧PS1とゲームアーカイブスのダウンロード ソフトと、DVD映像もハイビジョン画質にアップコンバートして映し てくれます。これはD端子では不可なので買うならHDMIケーブルをお 勧めします。 の所の意味が良く分かりませんでした。 知識不足なもので。 良かったら説明してもらえますか?

回答No.4

活用法ですね。 私の場合の活用法ですが、音楽を取り込んでHDDコンポ代わりに使っています。(音はシアターラックからでています) 後は他の方と同じで、ブルーレイやDVD再生ですね。 お勧めゲームは、好みがあると思いますが、「みんなのゴルフ5」あたりが良いかな。短い時間でも遊べますし、ネット大会のありますし…。 その他では、無双シリーズですかね。ガンダム・三国・オロチ、来年は北斗が出ますし…。

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 音楽ですか。 良いですね。 USBで接続するMP3プレーヤーからPS3で再生って出来るんですかね? みんゴルですか。 良いですね。 昔、やった事があります。 面白かったので考えたいと思います。 無双シリーズはやった事がないです。 面白いらしいですね。 気になりますね。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

PS3はBD/DVDプレイヤーですよ。 ゲームも出来るみたいですけど(w

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 BDは再生出来るのは知っていましたが、 DVDも再生出来るんですね。 知りませんでした。 BDって見た事ないので是非見てみたいと思います。

• a-ccom
回答No.2

せっかくですから、ゲーム以外にブルーレイディスクで映画でも見てみればどうでしょうか? テレビがハイビジョン対応で、HDMIかD端子で本体と接続しているなら、とても綺麗な映像で楽しめます。

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 テレビはハイビジョン対応ですので、是非BDは見てみたいと 思いました。 HDMI、D端子がないので、今度買いに行きたいと思います。

• altimit
回答No.1

メタルギアソリッドなんか、ご存知かもしれませんがお勧めです、前作からやっていないとわからないかもしれませんが、やればやるほどはまっていきます。 終わったあとにやりこむのもいいし、メタルギアオンラインというのも付属でついてきますのでそれにもはまれますよ。

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メタルギアはやって事があります。 前は、友達がやっているのを見た事があっただけ だったので。 爽快な感じはしますね。 検討してみます。