解決済み

FFシリーズで一番面白いと思うのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972776
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

タイトルどうりです。ファイナルファンタジーシリーズで一番面白いと思うのはなんですか?
それをなぜ面白いと選んだか、他のと比較してどうか、も書いてくれれば幸いです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

FF4ですね。
FF史上最大の5人パーティなのにゲームバランスが取れていて、物語も変に媚びていなくてゲームとして打ち解けやすかった。
それに音楽も良かった。

他と比較するとそのファンの反感をかうのでいたしません。
個人的にFFシリーズを遊んだ中で、一番衝撃を受けた作品だったからに過ぎません。
どの作品からFFに入ったかによっても違うでしょうしね。
もともとDQ3ファンだった私をFFファンにしたゲームだから私の中でこれ以上面白いFFはないのです。
ちなみにFFでプレイしたのは、1,2,3,4,5,6,7,9
他は、未プレイです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (5/13)

個人的には(5)が好きです。
ストーリーがしっかり(?)していたような気がすます。
けれどスーパーファミコンなので、映像では負けちゃいますけどね・・・
  • 回答No.1

やっぱり7でしょう。内容がいい。それに比べて9はひどい最後ボスがありえないほど強すぎだし話もいまいちだと思う。
  • 回答No.4

FF1から10までプレーしました。
一番はFF6が好きです。
大勢の仲間が集まる、突然の別れ、再会とドラマが面白い。
ラストも、オルガンの音が宗教のようで、気分が盛り上がり非常におもしろかった。
主人公の成長といったストーリーが好きなので10も。
  • 回答No.5

私は8です。
今はもうCGは当たり前になっていますが、発売当時小学生の私は「これは本物の人間か…!?」とびっくりしたものです(笑)。
7がちょっと怖いと感じたせいでもあるのですが、FHやウィンヒル、バラムなどののほほんとした雰囲気が好きですね。
FHができた理由とか、その土地に暮らす人々が実在しているみたいで。そういう温かさが、他のFFと違う面白さだと思います。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (172/407)

こんにちは。
老婆心ながらご忠告させていただきますが、このようなアンケート的な内容の質問は、削除されることが多いですよ。
削除がお嫌でしたら、早々に締め切るようにされた方がよろしいかと思います。

で、私の回答ですが。
私が“一番”と思っているのは、FF5です。
シリーズの他作品との比較は、#3の方がおっしゃるように、どの作品にもファンの方がついてらっしゃるので、あえて比較はいたしません。
(ちなみに当方、1・2・4・5・6・7をプレイ、そのほかのものは未プレイです)

ただ、FFの歴代システムの中でも出色のシステムである、“ジョブチェンジシステム”が、この作品において完成形になったということだけでも、これを傑作と見なしても構わないかと考える次第です。

“ジョブチェンジシステム”は、DQシリーズでも類似のものが取り上げられていますが、FFの場合は、『ジョブ』だけではなく、『アビリティ』との組み合わせを用意することで、同じ敵に対する戦闘でも、プレイヤーの考え方次第で、キャラの育成法の違い・戦い方の違い、場合によってはストーリールートの辿り方の違いまでをもたらすほどの自由度を、プレイヤーに委ねてくれました。

その他にも、2つの世界が1つになるという意表をついたストーリー展開、脇役とはいえキャラの立ったオッサン達に(笑)敵ながらも憎めないイカした敵キャラなどの存在、実際にあったら乗りたくなる乗り物の数々(黒チョコボに乗りたい!)、などなど…
どれをとっても私をワクワクさせてくれました。

SFCのソフトなので、グラフィックが現在のゲームと見劣りするのはどうしようもないですが、それを差っ引いても未プレイの方には、絶対プレイしていただきたい1本です。
ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 23% (11/46)

俺はNO3さんと同じで4ですね。
各キャラクターが個性があるし、バランスもいい。内容もまとまってるし。パーティーの出入りが多いのも、ストーリーを引き立てていると思う。
2Dな感じの方が好きで、戦闘も横向きのキャラが縦に並んでる、スーファミ時代のがすきです。ジョブチェンジも面白いんですが、それが無い4や6の方が、キャラごとの個性が際立つので選びました。なので6も好きですが、やはり個人的に4のストーリーが好きなので、一番は4っすね~。
お礼コメント
noname#8124

みなさん、早速ご回答いただいてありがとうございます。
皆様のいろんな意見見ていてかなり参考になります。
そこでまたまた質問ですが、PS2でオススメはなんでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 19:25:10