• ベストアンサー

結論が先になかなか出てこない

上司に突然質問を投げかけられたとき、 いつものホウレンソウ時なら意識してできているのですが 忙しかったり、苦手な上司であったりすると 結論が先に出てこないことがあります。 今日、専務取締役の方に唐突に質問を受け、渋い表情をされました。 正直、これは日々心がけるしかないのでしょうか。 なかなか抜けない弱点です。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

他の方はどうなのでしょう。皆がどんな事でも即答しているなら、 訓練する必要がありますが。 答えられないなら問題ですが、考えながら答えるなら 構わないのではないですか。 むしろ、いつも即答できる方が怖いです。 逆に、多少はそういう所がある方が、人間的に可愛げがあって 好感が持てる場合もありますよ。 無論、即答できる質問をされて、できないのは駄目ですが。 常日頃、ホウレンソウをちゃんと実行していれば、 そこまで気にする事は無いと思います。

iphone1207
質問者

お礼

inu-cyan様 お世話になっております。 社長、専務、営業部長の前だと、緊張して回答になっていない回答を言ってしまうことがあります。 少しずつ修正していけたらいいと思います。 まだまだ反省の毎日ですが、現状に満足せずに少しずつでも毎日成長していきたいです。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの会社の規模や、あなたの地位がわかりませんので ずれた回答かもしれませんが、 お若い方で、大きな会社で、偉い方からの質問が あるとすると、結論をいきなり冷静に答えられるほうが 珍しいでしょう。 また、質問の内容にもよると思いますよ。 お若い方であれば、あまり焦らずに 経験を積んでわかっていけば、いいんではないでしょうか。 年をとると、面の皮も厚くなってきますし なにをいつどうこたえるかも、察しがついてくるものですよ。

iphone1207
質問者

お礼

ありがとうございました!!非常に参考になるアンサーでした!! 若輩者で、まだまだ経験値が足りませんが、一生懸命がんばります。