• 締切済み

cunyの財政証明について

初めまして。ご回答をいただけると大変助かります。 2011年Fallより、Cuny の Borough of manhattan community collegeに入学予定です。現在、I-20のリクエストフォームなど、最終的な書類の準備に取り掛かっているのですが、財政証明で困っています。大学側からBank statementを要求されたのですが、それには(1)date opened (2)the amount deposited for the past year (3)present balance のすべてが載ったものでないとダメみたいで、銀行側に問い合わせたのですが、取引明細は英文では出せないし、残高証明でも口座の開設日は載せることが出来ない!と言われてしまいました。大学側に問い合わせても、返信をいただけず、困っています。 cunyに入学された皆さんは、財政証明をどう準備されましたか? ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

CUNYの関係者ではないのですが、回答が無いようなので。。。 学校が要請しているBank Statementというのは、日本の銀行が発行している取引履歴とか、入出金明細のような文書ではないのではないですか。 恐らく、銀行のレター・ヘッドが付いた便箋を用いて、ご質問中の3項目が明記された文書で、銀行の支店長等の役職者の署名入りのものがあれば良いのではないかと思います。 以前、大手銀行で作成して貰った事がありますが、定型フォームに印刷されたものではなかったですよ。 もし、銀行で英文のBank Statementが作れないと言うのであれば、銀行の公式文書用の用箋(銀行のロゴかマーク入りのもの)を頂いて来て、ご自分で文書をタイプして、銀行で役職者のサインを貰っても良いかも知れませんね。 英文の文章は、Bank Statementのサンプル:http://ali.mst.edu/documents/sampleBankStatement.pdf を参照すると良い思います。  この文章中の<number of year>のところを(1)date opened に変えて、また、3行目の(3)present balance を書いている文章に、 (2)the amount deposited for the past year (前年の預金額(入金額?)の全額)を併記すれば良いと思います。 もし、CUNYから、返事が来ないようでしたら試みてみては如何ですか。 多分、当たらずとも遠からじ!ではないかと思いますが。。。

keroro25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サンプルも貼り付けていただいて、大変助かりました。 学校側からの返事がない場合、こちらのサンプルを参考に書類を作成してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NY・MAの大学に詳しい方

    正規留学(コミカレ→4大)を考えていて学校を検索していろいろ調べてみたのですが、やはりみなさんからの情報も得たいと思い投稿させていただいています。 NY ・CUNY-Baruch  ・CUNY-Brooklyn ・CUNY-Queens ・SUNY-Bringhamton ・SUNY-Albany ・SUNYーBaffalo コミカレ ・CUNY-La Guardia Community College ・CUNY-Kingsborough Community College ・Nassau Community College ・Borough of Manhattan Brack MA ・Bridgewater University コミカレ ・Berkshire Community College ・Bristol Community College ・Massachusetts Community College 周辺の治安、年齢層、学生の質、人種比率などの情報をよろしくお願いします。

  • 財政証明書より推薦状・成績証明書等の提出が先?

    Ph.Dの理系でアメリカの大学院に出願し始めているものです。GRE、TOEFLのスコア送付申込みは完了しました。 向こうでTAかRAをする予定(といってもまだ何も確約ももらってません)です。 財政証明書(残高証明書)とかが要るみたいで12ヶ月で$35000とかかいてあったりします。 今年中にはそんな工面できそうもないです。 とりあえず、アカデミックな書類(願書、推薦状、エッセー、研究計画書、成績証明書、学位証明書、職歴書)とfinancial statementとを先に郵送しといた方がいいですよね。 財政証明書は後で(TA・RAの確約の有無の後で)でもいいのでしょうか? (勿論、可能なら願書等と同時に郵送したいのですが)

  • 出願・VISA取得用の財政証明について

    アメリカの大学へ今秋からの留学を希望しているものです。 願書と成績証明書は送り終わったのですが、財政証明書に関して不安が残るので質問させて下さい。 -------------------------------------------------- 1.大学側から年額300万程度(授業料200万、生活費100万)の財政証明書を要求されている。 You should have sufficient funds in liquid assets (i.e., a bank account) to cover the first year’s expenses, and proof that continued funding will be available for subsequent years of study. 2.学生支援機構から海外奨学金2種の採用通知を受け取り、英文証明書を発行してもらっている。 3.これを用いて年額300万の内訳を ・Scholarship:学生支援機構から。4年間の生活費に。(120万) ・Personal Source:本人名義で銀行残高証明220万。初年度の授業料に。(200万程度) ・Sponsor:親から。2年度以降の授業料に。(Personal Sourceと同額) とし、財政証明としたい。 -------------------------------------------------- この場合、 ・奨学金の採用証明:Scholarship Award Letter ・初年度学費の残高証明:Bank Statement ・2年度以降の授業料を払える証明として親の収入証明:Certificate of Income ・保証のサイン(親から) を揃えれば(つまり残高証明200万で)I-20やVISAは発行してもらえるでしょうか?それとも授業料+生活費を全て含む残高証明書(300万)が必要なのでしょうか? 色々と検索してみたのですが、国内奨学金を組み込んで出願やVISA申請をしている例が見つけられなかったため質問しました。 大学側に直接問い合わせてOKの返事を貰っているので、主にVISA申請に関しての質問になりますが、もし「大学にこのような財政証明書では受け付けられない」と言われた事のある方が居ましたら教えてください。 *あくまで国内の奨学金です。大学側にAidを希望する訳ではありません。 1月中には出願したいので、すぐに回答頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカの大学院I-20申請の際の財政証明書と補足書類について

    10月から大学院へ留学予定の者です。 学校からI-20申請の際に銀行からの財政証明書だけではなく、その銀行の口座からいつでも現金引き出しが可能という文面を銀行側から提出が必要だと言われました。どの銀行(米系銀行も)に言っても留学予定者からそのような依頼を受けたことがなく、銀行側も‘手紙’という形では発行不可能との返事でした。 この件に関してご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 語学留学+大学進学の場合のビザ申請(長文です)

    アメリカの語学学校からI-20を受け取ってビザ申請書に記入中なのですが、どう書くべきかわからないことがあります。 語学学校を(大学入学レベルまで)修了したら大学入学手続きをしてCommunity Collegeに行きたいと考えています。 費用は、私の口座に260万円用意して残高証明を発行してもらい、足りない分(200~300万)は両親のボーナス頼みです。 この場合、 1.申請書の滞在期間や渡航の目的には、大学進学のことも含めて書くのでしょうか。 2.もし書くとしたら、財政証明は私の口座分の証明書  だけでは足りないと判断されるのでしょうか。 また、 3.私は前の会社(派遣)をやめて現在ほぼ無職で、たま  に登録バイトで仕事が入ってくる程度なのですが、  無職というのはまずいでしょうか。 4.無職(N/A)はまずいからその登録バイトを書くとし  て、Job Title(肩書き)は何と書くのでしょうか。 また、派遣(で契約)社員という肩書きは、英語だと  どう表現するのでしょうか。 長々と書きましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • I-20取得の際の書類に関して

    ご存知のか方がおられましたら、ぜひご回答お願いします。 私は今年の夏にアメリカの4年制大学に入学が決まっています。 現在、学校側にI-20を発行してもらう為の手続きをしています。 提出書類のなかに、留学中の金銭的な支援者からの証明書を要求されます。(支援者のサインや生徒との関係、一年にいくら支払うかなども内容として含んでいなければなりません。) 別に財政証明書も提出するので、財政証明書とは違うものを用意しなければならないようです。 公的なものでなければならないので、銀行に問い合わせたところ、一般的な財政証明書以外にはないと言われました。 今のところ、仕方がないので、財政証明書に私の支援者(父)からのサインと必要な情報を書き込んで提出しようと考えているのですが......。どうすべきか困っています。 アメリカ滞在の際に、財政的な支援者からの支援意思を証明する必要があった時にどのような形でなさったのか、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 アドバイスお願いします。 長文で分かりにくくてすみません。 宜しくお願いします。

  • 【アメリカ大学の入学願書のエッセイ&課外活動】

    【アメリカ大学の入学願書のエッセイ&課外活動】 私の志望大学は、財政能力証明などのFinancial Statementの用紙と一緒に エッセイと課外活動を書くスペースがあります。 Why did you select the University___? ------------------------------------ ------------------------------------ ------------------------------------ といったかんじに、数行のスペースがあるだけなので 「他の用紙に書いても良い」と書いてある場合が多いです。スペースあるだけで何も書いてない大学もありますが。 もちろんエッセイなどはワードでタイプしたものを添付するつもりなのですが、 この空欄の方には何と書くべきでしょうか? 大学入学願書において正式な書き方があれば教えてください! 日本だと教科書とか書類とかで『別紙A参照』なんて書いてたりしますが、 入学願書のときのような場合には遭遇したことがないので、日本語でもなんと書くのが一番良い書き方なのか分かりませんが…。。 英語で別紙参照のような言葉はSee---.とか Refer---.になりますが、なんか教科書っぽくて適切じゃないのではと思いました。それともこういうときはPlease see____といったかんじにプリーズつけるだけでよかったりするのか…。。 こういった、入学願書において正式な書き方があれば教えてください!

  • アメリカ、F1ビザ所得時の書類、財政証明など

    今自分はアメリカの大学に留学しており、今年の12月に日本に一時帰国するのですが、今いる大学の前の短大にいた頃のF-1ビザが切れてしまうので帰国した直後に大使館で面接を受け、新たにビザを取得しようと準備をしている状態です。ほぼ半分の書類は手に入れ、もう面接の予約も入れましたが、1番最初にビザを所得したときとは少し異なるので、まぁ忘れたというのもありますが・・・ 書類の中で不安な物がいくつかあります。 ・財政証明は自分の日本にある口座ではなく親の銀行口座でも大丈夫なのでしょうか?見せ金とはいえ、自分の口座には大した残高はないので、親の口座の証明を作成してもらいたいのですが大丈夫でしょうか?そしてその際、自分の親が学費を払うという証明書なども必要になるのでしょうか? ・SEVIS費用$100とありますが、自分は既に短大留学のビザ申請時にこの費用は支払い済みで、大使館のページでも1回キリの支払いと明記されていました。しかし気になるのは同じページに明記されていたのですが、「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。ただし、異なるプログラムに参加するためにビザを申請する場合は必要となります」 異なる学校は異なるプログラムという事になるのでしょうか?しかし編入してしかも今の学校のIー20は既に所持しているので同じプログラムという事でしょうか? 回答宜しくお願いします!!

  • 至急お願いします!証明書を発行してくれない学校について

    ある大学に、正規学生ではない形で在籍していたのですが、 そこで修得した単位が、私が今度受けたいと思っている資格試験の 一部科目免除になるという事なので、単位修得の証明書を発行をお願いしたのですが、 その大学側は、 「ここでの単位は外部に証明するものではない」との一点張りで、 証明書の記載に応じようとしないのです。 しかし、資格試験を実施している機関側では、「どんな形であれ、その学校で勉強して 修得した単位については認めます」とのお返事なのですが、この場合どっちの言い分が通るのでしょうか? 「外部に証明する単位ではない」と言われても、実際にそこで在籍していた事は 事実ですし、それで修得した単位について、こちらから送付した専用の証明書に 記載してもらえればいいだけなのです。。。 高い入学金を出して入り、労力をかけて勉強した実績すら 証明してもらえないなんて、まるで架空の生徒じゃあるまいし、 こういった資格試験などに対応できるために、証明書の発行をするんではないかとも 思うのですが・・・やはり、この場合は学校側の意向に従うしかないのでしょうか? 今やその学校は、こちらからの話し合いにも応じない状況です (折り返すと言いながら逃げています) 少しでも早急に皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学の際のI-20/F-1VISAについて

    来年からのアメリカ留学に向けて準備を進めているのですが、visaについて詳しい方に質問があります。 来年1月から、大学付属の語学学校へ入学し、その後付属の大学へ進学を考えており、どちらの学校からも入学許可はとれている状況です。 そこで質問なのですが、VISA申請の際は、語学学校からのI-20でF-1VISAを申請し、その時に大学への入学も許可されているという書類を大学側から送ってもらい、その書類と共に大使館へ申請を出せばいいのでしょうか? 大学側から頂きたい書類は入学許可レターですが、I-20ではない入学証明書が必要だと伝えればそのような書類を送っていただけるものなのでしょうか? 初めての質問でうまく書けているか不安なのですが、どなたか返答いただけると光栄です。 よろしくお願いします。