• 締切済み

cunyの財政証明について

初めまして。ご回答をいただけると大変助かります。 2011年Fallより、Cuny の Borough of manhattan community collegeに入学予定です。現在、I-20のリクエストフォームなど、最終的な書類の準備に取り掛かっているのですが、財政証明で困っています。大学側からBank statementを要求されたのですが、それには(1)date opened (2)the amount deposited for the past year (3)present balance のすべてが載ったものでないとダメみたいで、銀行側に問い合わせたのですが、取引明細は英文では出せないし、残高証明でも口座の開設日は載せることが出来ない!と言われてしまいました。大学側に問い合わせても、返信をいただけず、困っています。 cunyに入学された皆さんは、財政証明をどう準備されましたか? ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• plokij75
回答No.1

CUNYの関係者ではないのですが、回答が無いようなので。。。 学校が要請しているBank Statementというのは、日本の銀行が発行している取引履歴とか、入出金明細のような文書ではないのではないですか。 恐らく、銀行のレター・ヘッドが付いた便箋を用いて、ご質問中の3項目が明記された文書で、銀行の支店長等の役職者の署名入りのものがあれば良いのではないかと思います。 以前、大手銀行で作成して貰った事がありますが、定型フォームに印刷されたものではなかったですよ。 もし、銀行で英文のBank Statementが作れないと言うのであれば、銀行の公式文書用の用箋(銀行のロゴかマーク入りのもの)を頂いて来て、ご自分で文書をタイプして、銀行で役職者のサインを貰っても良いかも知れませんね。 英文の文章は、Bank Statementのサンプル:http://ali.mst.edu/documents/sampleBankStatement.pdf を参照すると良い思います。  この文章中の<number of year>のところを(1)date opened に変えて、また、3行目の(3)present balance を書いている文章に、 (2)the amount deposited for the past year (前年の預金額(入金額?)の全額)を併記すれば良いと思います。 もし、CUNYから、返事が来ないようでしたら試みてみては如何ですか。 多分、当たらずとも遠からじ!ではないかと思いますが。。。

keroro25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サンプルも貼り付けていただいて、大変助かりました。 学校側からの返事がない場合、こちらのサンプルを参考に書類を作成してみたいと思います。 ありがとうございました。