法人倒産~自己破産の問題、元妻にも影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近一年の売上激減で収入が得られない状態に陥った法人倒産~自己破産の問題が発生しています。
  • 銀行に一千万ほどの法人借り入れがあり、保証人は私一人です。持ち家のローンも1.500万残っていますが、支払えない場合は会社倒産から私個人の自己破産しか選択肢がありません。
  • しかし、別れた元妻が家の連帯債務者となっているため、破産をしても元妻に迷惑がかかるのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人倒産~自己破産

従業員 私一人の法人営業しております。 最近一年の売上激減で収入が得られない状態です。 銀行には一千万ほどの法人借り入れがあります。保証人は私一人。 持ち家があります。ロ-ンの残債は1.500万。 銀行に借り入れがある場合 法人の解散はできないと友人から聞きました。 どうしても 支払えない場合 会社倒産から 私個人の自己破産しかないと聞いております。 この場合 ロ-ンの残っている家も無くなると聞きました。これも仕方ないとおもっています。 ここで問題なのは家のロ-ンが10年ほど前に別れた元妻が連帯債務者となっています。 この場合 破産はできるのでしょうか。 また 元妻には 何か迷惑かかることが発生するのでしょうか。 私としては 元妻には迷惑かからない方法とおもっています。 ちなみに 仕入先、その他 消費者金融の借金はありません。クレジットカ-ドも利用していません。 誰にも相談できず困っています。何方様か アドバイス宜しくお願い申し上げます。 また 別途 無料相談先など ご紹介いただければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deus4649
回答No.2

県、市役所の法律相談があります。 事前に予約が必要です、当日は資料等詳しく解る書類等持参して・・・ 金融整理についての相談で、Telされてみたらどうですか。 ここでは、個々人の込み入った事案の相談には無理があります。

nami10121012
質問者

お礼

ありがとうございました。 早々に役所に相談してみます

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

破産できるけど、残債は元奥さんに請求がいくね 別れた時点で整理しとかないと

nami10121012
質問者

お礼

ありがとうございました。この場合 難しいことが理解できました。