• ベストアンサー

レガシーBH5 C型 プライマリータービンについて

先日 中古で12年式レガシーを購入しました。  2ステージターボなのに ターボの盛り上がりが4000回転くらいからだけしかありません  プライマリータービン壊れているのでしょうか 壊れているのなら 交換したいのですが  簡単に交換できますか レガシーくわしい方 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ExchangeG
回答No.2

中古ということで、いくつか考えられますが・・ 1.単純にタービン壊れてる。 これは、音が出たり、オイルが滲んだり、色々不具合が出てきます。 ディーラーチェックしてください。 2.前オーナーがシーケンシャルキャンセルした。 アクチュエーターの配管を多少変えることで、最初からツインターボが 可能です。少しドッカン気味になるので4000rpm~というのも分かります。 シングルからツインへなる時に一瞬ダンツキが起きるのですが、キャンセルすると そのダンツキが無くなります。 3.制御系トラブル コンピュータ系は、可能性としては低いですが、ディーラー行った時に診断して もらうといいと思います。 ちなみに2000rpm~からシングルの加速感があると思いますが・・ それもないでしょうか。4000rpmだとツインが回り始めくらいです。。

tuutyou12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  言われる通り 最初からツインターボに  成っているのかもしれません ドッカン気味ですし  エンジンルーム見ると アクチュエーターの配管にブリッツの  ブーストアップ装置が配管されていますし  配管を変えれば ツインに戻りますかね  いずれにせよ 一度デーラーですね  ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ExchangeG
回答No.3

No2です。追記です。 質問者さまがおっしゃられてる通り、ブーコンが付いてるとなると 可能性は高くなってきます。 (簡単に言えば、機械に誤認識させるだけの話ですので・・) 一応、デメリットばかりではないのでメリットも少し触れておくと・・ シーケンシャルがある場合、プライマリとセカンダリで、使用される回数が 違いますので、十中八九プライマリタービンが先に逝きますが、デフォで ツインターボにすると、同時使用になるので、2基にブーストかかり タービン持ちは多少よくなると思います。 あとは、ダンツキがないというのが大きいです。 そこまでシビアな走りをしないのであれば、シーケンシャルに戻すことを お勧めします。 ※ちなみにディーラで配管戻してくれるか微妙かもしれません。 チューニングショップであれば、簡単に引き受けてくれると思いますが(汗)

tuutyou12
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます  購入してから 一ヶ月半悩んでいたのですが  スッキリしました ツイン化に出来るとは知りませんでした  高速回転での効きはかなりなものです  でも 街のりが、ほとんどなので戻したいと思います  ありがとうございました

• hama-t
回答No.1

こんにちは タービン単体の交換はインタークーラや排気系の取り外しを伴いますので、手間はかかりますが自分でやるのも不可能ではありません。 ただ、本当にタービンの不具合ですか? シーケンシャルなので、切り替えのアクチュエータやECUの不具合も考えられます。 自分で交換するかどうかはともかく、診断は無料でやってくれますから、一度ディーラーにでも相談されたほうがいいと思います。