• ベストアンサー

スネをカミソリで剃ったらかゆくてたまりません

ずっとかみそりでスネの毛を剃っていたのですが、 ある時から赤いブツブツが出来、かゆくてたまらないようになってしまいました。 調べたら尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)という症状のようです。 ケアレケアというクリームを買ってきて塗ったら、多少良くなったものの、 依然としてかゆいです。 これは皮膚科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに今まで、石けんも、シェービングフォームも何もつけずに 直接かみそりで剃っていました‥。 (これからはしません‥!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Panasonicのフェリエとかお勧めです。 ウブ毛、眉用と書いてありますが。 私はあらゆる毛をこれで剃っています。 スネの毛もOKだと思います。 私は足の毛もこれで剃ってるので。 皮膚を傷めることもないし、剃ってて全く痛くないし、電池の持ちは恐ろしくいいし。 電気店で2000円ほどでリーズナブルだし。 肌の凹凸に合わせて動く密着スイングヘッドも売っていますが。 頭部分が動かないヘッドの方が使いやすくお勧めです。 よかったら使ってみてはいかがでしょうか。

tirotandayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はフェリエもっていまして、ひょっとしてこれ足にも使えるんじゃ‥と 少しだけ剃ってみたりしてました! 実際にやられている方いらっしゃったのですね!! とても参考になりました! 足用に、別にシェーバー機能だけのソイエを買おうかと思っていましたが、 フェリエで出来そうですね! 確かに電池の持ちかなりいいですよね。 フェリエとりあえず試してみます!

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.1

俗に言う「剃刀負け」薬局でシェービングクリームのあたりにクリームがあるのでそれをどうぞ。

tirotandayo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ひょっとして、ムヒの「ケアレケア」というクリームのことでしょうか? そちらは既に今使っておりまして、若干直りが悪い感じでして。。

関連するQ&A

  • カミソリ負けについて

    T字の剃刀で髭を剃っているのですが、皮膚が弱く剃った後に赤黒くなってしまいます 剃刀はクアトロの5枚刃で、シェービングクリームはコンビニに売ってるようなやつをいろいろ使ってます カミソリ負けを防ぐ何か良い方法はないでしょうか

  • カミソリで剃った後

    よくムダ毛はカミソリで剃るのですが(セッケンを あわ立てた上で)剃った後、なんだか肌のうるおいが なくなってるような気がするんです。 毛だけじゃなく、肌を覆っているうるおい(?)まで なくなってるような・・クリームを塗るとまあうるおい は戻ったかな?と思うんですが、これって何か原因が あるのでしょうか?あと、剃っても黒いツブツブみたい にちょっと皮膚の下に毛が残ってたり剃り残しがあった りします。これを解決する方法など知っていたら教えて ください。 やっぱり、カミソリは肌にいいことはないですよね。 でもソリエなどはちゃんと抜けないみたいだし、何か いい方法ないですかねえ。夏場のムダ毛には困った もんです。

  • T字カミソリの刃のお手入れの仕方が分かりません。

    今まで電気シェーバーを使っていたのでカミソリのお手入れの仕方が分かりません。 シェービングフォームを使ってヒゲを剃ってカミソリの刃を水洗いしたのですが、 シェービングフォームとヒゲクズがどんなに洗っても刃(5枚刃とかのタイプのものです)の隙間に 入り込んでいて洗い落とすことができません。 多少はヒゲクズが刃の隙間に残るものなのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • カミソリまけの治しかた

    足の毛の処理をしようとクリームもつけずに剃っていると、カミソリまけをしてしまいました。数時間後その部分をせっけんでゴシゴシ洗ったら、ぶつぶつになって かゆくてたまりません。アロエがいいと聞いていたので試しに塗ってみたら、なおさらひどくなって大ショック! 医者へいかずに治す方法、教えてください。

  • 剃毛方法を教えてください

    陰毛をそる時、男女ともどのように毛をそればいいか教えてください。自分がおもっているにハサミで少し短く切ったあとに、シェービングクリームをつけて、カミソリで剃るというイメージですが、そのようにすればいいんでしょうか?ハサミで短くきらずに、いきなりクリームつけてカミソリで剃っていいんでしょうか?

  • ビキニゾーンの脱毛について・・・

    アメリカ在住者です。 こっちでは女の場合はビキニゾーンはいわゆるブラジリアンスタイル、 パイパンにするのが主流です。 私も日本人ですがこっちに住んでいて そういう関係を持っている相手はこっちの人なので パイパンにしています。 今は剃刀で処理しているんですが たまに赤い出来物みたいなのができたり 皮膚から血が出たりしてしまいます。 これはやっぱり抜いたりしたほうがいいんでしょうか? 剃るとしたら剃る時はシェービングクリームと石鹸の泡、 どちらのほうがいいんですか? すごく悩んでるのでよろしくお願いします

  • カミソリ負け?

    カミソリ負け? 石鹸を泡立て、ヴィーナスでムダ毛処理をしているのですが、お風呂からあがりしばらくすると痒くなります。 そのうえ赤い湿疹?じんましん?のようなものがポツポツとムダ毛処理した範囲にできます。 夜は痒くてかきむしってしまうこともあり悩まされてます。 これはカミソリ負けですか? 次の日のシャワーやお風呂もお湯にしみることがあります。 脱毛処理後には一応乳液(ジョンソン)や、ジェル(ボディデリ)つけてるのですが…。 ちなみに剛毛で毛が濃いので腕なども2日に1回は剃らないとダメなくらいなので、カミソリ使用はやめれません。 あと、一番は病院での脱毛だと思うのですがまだ学生なので、今はカミソリに頼るしかないなと思ってます。 それで ・除毛時に気をつけること。 ・除毛後に塗るローションでよいもの(ドラッグストアなどで手に入るもの) 教えてください。 それと、カミソリ使用しない時もお風呂に入ると肌が痒くなることがあるのですが、アトピー体質なんでしょうか?

  • 美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

    美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手? 私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、 その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。 で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・ それがいいのか悪いのか。 よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。 カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた 毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ たりするからです。 そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。 多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初めてのヒゲ剃り

    僕は高校生なのですが、そろそろヒゲが濃くなってきて カミソリで剃ろうと思うのですが、初めてなのでどうや って剃ればよいのかわかりません。とりあえずジレット の5枚刃ってやつを購入しました。朝剃るのか夜入浴中 剃るのかどちらがよいのか、シェービングクリームでな く石鹸でいいのかなど初めての僕にもわかりやすい様に どなたか教えてください。

  • スネ毛などのムダ毛の処理は・・・・

    18歳の男です。 最近スネやモモの毛が濃いと感じてきました。 剃ろうと思うのですが、剃るとまた濃くなるので剃っても濃くならないようなクリームやジェルなどがありましたら教えてもらえないでしょうか?できれば市販の物で。。。 また、ヒゲ用のシェービングクリームを顔以外の場所に使うのは大丈夫なのでしょうか?