大人の発達障害とは?心療内科への相談は迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 大人の発達障害とは、場の空気が読めず、人の話や文章の理解が難しいなどの特徴があります。
  • 子供の頃にも発達に遅れが見られ、人間関係の構築や学習に苦労することがありました。
  • 心療内科への相談は迷惑ではありません。専門医の診断や治療を受けることで、サポートや解決策を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の発達障害でしょうか・・・

初めまして。30代の女です。。・・最近ネット等で「大人の発達障害」という物を知り自分にも当てはまる点が多く不安になっております・・どの様な点でかといいますと・・ ・ともかく場の空気が読めません。よく人から「常識が無い」「人の話を聞いていない(最低)」と言われてしまいます。 ・人の話や書類などの文章が理解し辛い時が多々あります。人が10分で理解出来ることが1時間ぐらいかかります。とにかく言葉や文章という物が大の苦手です。 ・ちょっとした事ですぐ慌ててしまいパニックになり易いです。その為、ささいな事でミスをしてしまったり、物忘れをしてしまいます。 ・計画を立てる事や、物事を整理し段取りよく行うことが苦手です・・要領が悪くトロいです。 ・人と話すのが苦手です。会話がなかなか続きません・・ ・話すペースが早いか遅いかの極端です。あと独り言が多いです。 ・・・上記の性格については、甘ったれて生活をしていた自分にもかなり問題があると思います・・分っていることならば必ず100%直せる事ばかりなのに本当に情けないです。又、子供の頃の性格はといいますと・・ ・赤ちゃんの時は寝付きがとても悪く、毎日の様に夜泣きをしていたそうです。 ・言葉の発達はちょっと遅かった様です。でも異様に敬語を使ってしゃべってた・・と母や祖母から聞いた事があります。(高校の時にも担任から敬語を使い過ぎる・・と注意されました・・) ・又、パズルが得意で自分の興味のある本は内容をほとんど記憶していたそうです。(今は全然無理です) ・小学1年の頃、机にゴミをためこんだり授業中に一人で勝手な事をしてかなり周囲に迷惑をかけてたみたいです。それで保護者会か何かで私の事で問題になった事がある・・と聞いた事があります・・そんな性格なので勿論いじめられてました。自業自得だと思います。 ・中学の頃・・人間関係を上手く築く事ができず、授業中に大声を上げたり暴れたりしてました。最低な事をしたと今ではとても反省しております。 ・これはかなり記憶が曖昧なんですが・・小学校の頃の知能テストで変な数値が出たと事がある様です。 ・運動はすごく苦手でした。 ・・・また昔から音やゆれる物がすごく怖くなる事があります。あと、家族にも精神科のお世話になった物が何名かいます・・ ・・他にも気になる点が何個かありますがここではなかなか書ききれません・・・・やっぱり自分が甘えてるだけの様な気がしますが・・ ・・心療内科とかに行ってみたいとも思いますが、怖くて行けません。それにこの程度の事の事で行くのは迷惑ではないでしょうか?? こんな変な事を書きこんでしまいすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

大人のというより、大人になってからわかった発達障害ということでしょう。 知的レベルが健常児と変わらなくても、アスペルガーやADHDのような障害はあります。コミニュケーションが人と比べてトラブルが多いことや、行動のこだわりが止められないとか。 私の娘は自閉ですが、一見は健常児と変わりません。人との話も上辺だけなら馴染んでいるように見えます。 でも決定的に違うのは、理解できていないことが多いのです。社会の事、人間関係のこと、特に人の感情は汲み取れないようです。 甘えているだけという気持ちで、今まではハッキリさせなくても済んでいたのなら、これから先もはっきりさせたところで、治るものでも無いですし、治療法というものも無いので、気にしないことだと思います。 ただ、このままでは自尊心すら失いそうなぐらい精神的に追い詰められている、というなら診断をしてもらって、自分の行動には原因があったのだと納得する理由を知ることも無駄ではありません。 自分のダメな部分ばかりを意識しすぎて、生活に前向きになれないのであれば、私は診断を受けてみる方が良いと思います。

asdfg347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章が間違ってました。大人になってから分った発達障害って事になりますね・・やはり文章は苦手です・・ 自分の性格に自信が無いのは確かです。・・家族や知人からも「自分に自信を持った方がいい」とよく言われます。・・しかし今まで失敗続きの人生で、自分は普通の人間である・・とゆう確信はいまいち持てません・・・ それで病気になる程ではないと思います・・よく考えすぎて頭痛がしたり、以前は不安定になって私物を壊したりしてましたが・・ 心療内科を受けたいと思ったのも・・もやもやとした自分の気持ちを整理したいと思ったからです・・もう少し発達障害の事を調べて自分はどうしたいのか考えてみようと思います。 こんな質問にとても丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

心療内科に何のために行くのでしょうか。 発達障害の二次障害の躁鬱や不安の症状ならば 対症療法で、薬をもらえるかもしれませんが 空気を読めるようにする薬は今のところありません。 これは、私見ですが、何のために空気を読む 必要があるのでしょうか。 逆に、発達障害で無い人が周囲に流されている (合わせている)ように感じます。 日本中がこんなことになったら 独裁者が生まれてしまいます。 少し前のことですが、 精神科では、発達障害が統合失調症と 誤診されることが多かったらしいです。 また、子供のときのことですが ただ、迷惑なだけで危険なことでは ないので、子供だから仕方が無いと 思われていたのではないでしょうか。 心療内科が怖いとのことですが 開業している心療内科の医師は ほとんど、元精神科医です。 家族に精神科にかかったことがある人 がいるのでしたら、精神科(心療内科) とは、どういう所か聞いてみてください。

回答No.2

他の方も記載されているように大人になってわかったってことですね お困りでしたら発達障害者支援センターか、診断してくれる精神科にご相談されると良いと思いますよ。

asdfg347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は田舎なのであんまりその様な施設はありませんが色々と調べてみようと思います。