• 締切済み

子供のせ自転車 どれを買うか?

r2-d2_2007の回答

回答No.1

4歳、1歳の子供の父親です。 先々月、妻がアンジェリーノアシスタ(電動)を購入しました。 自転車屋さんに進められたポイントとして、前側の子供用シートがハンドルに 囲まれているので、転倒時にカバーしてくれます。 また、親御さんが乗るときの姿勢も前側シートが邪魔にならないので、蟹股に ならないです。(ハンドルの後ろにシートをつけるタイプの場合、どうしても 蟹股になりますから) デメリットとしては値段かと...アンジェリーノの場合、電動アシストが ないものでも結構な値段になりますから。自転車屋さん曰く、ノーマルと 電動の値段差が少ない(ほかの自転車に比べた場合)ので、電動を選ぶ人が 多いのだそうです。(どっちも高い?) あと、これは電動アシストのデメリットですが、電池が切れた場合、ただの 重い自転車になり、大変なことになります。 また、乗ってる人が多いです。上のこの幼稚園の前には、かなりの数のアン ジェリーノが並んでいるそうです。 乗りごごちは(借りて乗りました)、電動アシストになれた後は、快適でした。 前に子供を乗せて走ることが前提ですので、前側シートに子供か買い物荷物が あるほうが安定して走れます。 また、子供を乗せての使用頻度なども考えたほうが良いかと。あまり3人で 乗る機会がないまま、上の子が自分の自転車で移動し始め、2人のりで 良かったのでは、ということもありえます。 参考になればよいのですが。