• ベストアンサー

yahooオークションで使用するネット口座について

ジャパンネット口座のネット口座とイーバンクのネット口座開設は無料ですか? 不安なので回答よろしくおねがいします。 またジャパンネット口座の使い方次第で口座維持手数料が発生するそうですが それはどのような場合ですか? なるべく詳しい回答をよろしくおねがいします。 わかりにくい点は追記します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

イーバンク銀行は楽天の子会社になり、楽天銀行と改称されています。 ×・・・イーバンク銀行 ○・・・楽天銀行 (楽天銀行) ・「現時点」では、口座開設料金も口座維持手数料も無料。 ・わざわざ「現時点」と断ったのは、いつ有料化されるか判らないため。 ※赤字体質だったため楽天傘下に入ったのです。 (ジャパンネット銀行) ・口座開設は無料。 ・口座維持手数料は基本的には有料。 http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/account.html >ジャパンネット口座の使い方次第で口座維持手数料が発生するそうですが 言葉の意味合いが逆です。 使い方次第で手数料が「免除」されるのです。 無料(免除)の条件は、前述の参考URLに詳細が載っていますが。 (1)永久無料プラン a)口座開設とは別に、提携企業サービスの申込や契約が必要。 (2)JNBサービスの利用登録や条件クリアで無料 b)Yahoo!ネットバンキングの利用登録 c)JNBローン契約 d)取引状況や残高などの条件クリア ヤフオク参加なら、(d)のY!ネットバンキング登録が無難。 利用の有無は問わず、登録するだけで免除になるので。 Y!ネットバンキングとは?・・・JNBを利用した簡易決済システムのこと。 ・出品者も落札者も同行口座を持ち利用登録している場合。 ⇒出品者口座番号の入力操作は不要で手続き簡便。 ・出品者は利用登録済みで、落札者が持っていない場合。 ⇒ワンタイム口座の番号が発行され、その口座あてに落札者は振り込む。 ※いずれも出品者のJNB口座番号は、落札者には知られないということ。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/net_banking/index.html http://bank.yahoo.co.jp/index.html ここまで判りますか? 質問の幅が広いために、対する説明も広がります。

solidpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすく参考になりました。

その他の回答 (1)

• fujimori
回答No.1

ジャパンネットは、何にも使わずにただ持っているだけだと維持費が掛かります。 維持費を抑えるには、ジャパンネットの口座を給与振込に使うこと 月に5万以上だったかなの振込があれば無料になるとか あとはヤフオクのYahooネットバンクに登録すると無料になります。 Yahooネットバンクに登録して無料にした場合は、ATMの引き出しは1回だけ手数料が無料になります。 給与振込にしてれば、数回は引き出し手数料が無料になります。 維持手数料が払えない場合は、ATMの引き出しは有料になります 無料にしたかったら、メインバンクにしろということです。