アルファロメオとは?新車、スポーツカー、マフラーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • アルファロメオは魅力的な車メーカーで、エンジンやマフラーの音が特に印象的です。新車の選び方やスポーツカーモデルについても知りたいですね。
  • アルファロメオの新車は欲しいけど、どれがいいのか迷っています。特にスポーツカーモデルの名前やノーマルの音について知りたいです。
  • マフラーの交換を考えているけど、どこのメーカーがおすすめか知りたいです。アルファロメオの車の音は愛好者にとって重要な要素ですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪ わたしは車が好きな女なんですけど さいきんアルファロメオという メーカーの車とすれ違ってから あのエンジンの音?とマフラーの音が スゴく衝撃的でアルファロメオが 好きになっちゃいました(≧ω≦)b 彼と抱き合っている時よりも なんだかドキドキしちゃって 駆け引きがめんどくさく なっちゃうぐらい あの音が好きなんです(笑) そんなわたしですけど アルファロメオの新車がほしくて ホームページをみても どれがいいのかわかりません(/_;), 現行のモデルでアルファロメオの スポーツカーみたいなモデルの 名前はなんてゆーんですか? それはノーマルでも いい音はしますか? もしマフラーを変えるなら どこのメーカーがいいですか? 長い質問ですけど よろしくお願いいたします(^з^)

noname#138699
noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

REMUS だよ REMUS。アルファに限らず欧州車のマフラーはREMUSが基本っすよ。日本で言えばフジツボと同じっすわ。中音域を厚くしたけど族車的に爆音にならないのが特徴っすわ。 それかSuper Sprit、アルファならSorpassareかARQRAYっすね。日本で手に入るのは大体この辺(http://www.afterparts.co.jp/alfaromeo.html)っす。 基本アルファとかの欧州車では日本車みたいにチャチなマフラーを付けて売っても売れねえっす。だから純正品でも結構イイ音するんっすよ。交換するのはね、材質の問題。。。錆びて交換するのメンドクセエ、とかもっと頑丈な奴を、っつってステンレス製に交換する、っつーのが主目的っす。音も下手にいじった奴だと顰蹙買って売れねえっつーのが欧州車の面白い所っすね。 ただね、ずっと回しとかないと。。。とかはツインスパークまでの話で、現行だとアルファ147っすね。ツインスパークエンジンはその名残があるっすわ。名残だから大騒ぎするような事態にはならないからね。基本それは『風評』っす。 で、現行では159(スパイダー・ブレラを含む)とGTとMito、この3つはOPELだからね。159はベクトラ・GTはアストラ・Mitoはヴィータと同じプラットフォームとエンジンっすから。下手な国産車よりメンテナンスは楽っすよ。この辺が昔からのアルファ乗りには「お手軽すぎる」「イタリアの魂なのにドイツ色丸出し」って敬遠されちゃってるんっすけど。でも俺は好き。 ドイツのトルクが太いエンジンで1速2速で引っ張ってごらんなさい。。。制御できなくなるよ、飛び過ぎて。まず出足でホイルスピンをど派手にぶちかましてあり得ない位に加速して、リアルに250cc位のバイクとスタートダッシュで勝っちゃうからね。で、すぐに7000rpm付近まで跳ね上がって大変な事になるっすよ。OPELのエンジンって、ただでさえ回りたがるでおなじみのエンジンなんだから。アルファはその辺、1個もいじってねえっす。 OPELだとATのみの設定だったから、ATのスポーツモード入れるとギヤが引っ張って引っ張って。。。加速中はずっとレッドゾーンスレスレっすから、ね。それがコスワース設計のF3エンジンの実力っすよ。 現行でスポーツカーみたいなの。。。全部そうっす。けど、可能性としては8CかスパイダーかGTかMitoか、147っすね。ひょっとしたらブレラっつー説もあるっすけど、もしそうなら大変な希少車ご覧になったっすね。ランボルギーニ・ディアブロ並に見かけねえでおなじみのクルマっすから。 どれがお勧めか。。。ライフスタイルで変わるし、俺は159セダンに食いついちゃってるっすけど。。。GT(http://jp.alfaromeo-jp.com/gt/index.html)かなぁ。 GTはね、2000ccで排気量が扱いやすい、車重が現行にしては軽いから燃費も良い、ターボ付きだから刺激的、っつー3拍子揃ったクルマっすよ。ただ出て間もないからマフラーとかまだ売ってねえっす。来年の今頃は出て来るかな。ボディサイズも5ナンバーサイズが横にちょっと出ただけだから取り回しも楽だしね。その辺ベースのOPELアストラと一緒っす。Mito(http://jp.alfaromeo-jp.com/mito/)も捨てがたいっすね。ちいちゃい暴れ馬を制御するのがアルファの特徴で、それが一番堪能できるサイズだから。 思い切って8C(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%BB8C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8D)行っときます?純粋にスポーツクーペだし。ただ世界500台限定で2650万円~っすけど、ね。あと2億あったら。。。 でね、どれ選ぶにしてもセレスピードがお勧めっすよ。ATっぽく見えるんだけど実はクラッチレスMTで、メカニズムはマニュアルっすから。だからギヤチェンジする時はアクセル離して、が基本動作っす。ただMTだからクラッチワイヤの調整は必須っすよ。やらないとギヤが入らなくなっちゃう。メーカー推奨は4万kmごとに調整っすね。この辺MTの国産車と一緒で8000円位・作業時間1時間以内っす。 多分ね、GTかMitoっすよ。俺は目と目が合ったらすぐ噛みついちゃいそうなフロントマスクの159欲しいっすけど(エンジンがZ22っつー最高傑作だからっつー説もあるけど)。 そうかぁ。。。彼氏との風呂上がりのセッ○ス的な事よりドキドキしちゃうのかぁ。。。GTなんか乗ったら、アルファGT超えて来る男って、相当ハードル高いぞぉ。。。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ REMUSですか\(◎o◎)/ 欧州車って 純正でもいい音するんですか(°д°;;) 下手にいじった奴だと顰蹙をかって 売れないんですね(笑) 欧州車って日本車にはない なにかおもしろい 哲学とか考えとか必然性とかを 感じますよね♪ ドイツの トルクの太いエンジンのお話の所 読んでて興奮しちゃいました(*^^*) GTってターボなんですかw(☆o◎)w ターボの加速は魅力的ですけど NAのような音はしませんよね? セレスピードしってますo(^-^)o でもギヤを変えるときに アクセルから離したり ワイヤーの調節が必要なんですか(笑) 159いいですよね!! ほしいですもん(≧ω≦)b アルファロメオに勝ちたかったら 男優さんでもつれてきて わたしをイかせてみろって カンジですよ(爆笑) スゴくテンション上がって 興奮しちゃいました!! 長くて詳しくて読んでいて 楽しかったですし嬉しかったです♪ 回答ありがとうございました(^з^)-☆

その他の回答 (2)

回答No.2

回答にならないかもしれませんが、 70を過ぎた親父がアルファロメオに乗っているらしいです(私は実物は見たことないです)。 で、超安全運転してたらマフラーだかエンジンだかにカーボンがたまって調子が悪くなったそうです。 何でも、アルファロメオはエンジンをガンガン回さないと調子がわるくなるそうです。 (この話を聞いて、え、エンジン2ストなの?と思ってしまいましたw) ・・・というわけで、スピード違反で捕まらないようお気を付けを・・・

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 貴重な体験談 ありがとうございます(・ω・;) わたしは下の道で1速とか2速で 高回転まで引っ張って 法廷速度超えて辞めるとか 田舎なので上の道では 3速とか4速をひっぱったり したりしてたまに 高回転まで回しているのですけど ダメですかね?(/_;),

noname#133125
noname#133125
回答No.1

私はこれを買いましたよ。 http://www.alfaromeo-hakko.co.jp/line_up/spider.html 何処のメーカーが良いだとか、どの車種が良いだとか、 そういうのは個人の好みに依りますよ。 私はバイクでも車でもノーマルが一番好きですが。 分からないのなら手出さない方が良いですよ。 絶対失敗したと感じますから、後々。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ スパイダーですか\(◎o◎)/ ノーマルでもいいですよね☆ でもやってみたいんです(笑) 回答ありがとうございました(^з^)

関連するQ&A

  • アルファロメオについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは このあいだ三角の形をしたグリルの車と すれ違いました その車のメーカーは アルファロメオっていう名前の 車のメーカーだと知ったのですけど あのエンジンの音?とマフラーの音が サイコーに気持ちいい音がして あれが官能的とか楽しいとか やる気にさせる音なんだなぁって わたしには雷が落ちたみたいに 衝撃的でした☆ それからアルファロメオが 好きになっちゃったんですけど 現行のアルファロメオのモデルは どんなカンジで分類すればいいですか? スポーツカーとか普通のジャンルとか 全然わからないので 分けていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いいたします(^з^)

  • アルファロメオのエンジンについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは最近アルファロメオに すれ違ってからアルファロメオが 好きになってしまいました(≧ω≦)b それからわたしは パソコンで画像とか動画で アルファロメオを調べていて 思ったことがあるのですが アルファロメオのエンジンって 多分V6の奴だったとおもうんですけど エキゾーストマニーホールド?が 片側だけしかないんですか?(・ω・;) 普通のV6とかは 両方に3つずつですよね? でもわたしが見たのは 片側に6つ並んでいました 間隔的には ○○ ○○ ○○ みたいなカンジです これがアルファロメオの 技術なのですか? わたしの勘違いですかね(笑) よろしくお願いします(^з^)

  • アルファロメオの魅力

    アルファロメオの魅力ってなにがありますか? わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。 あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを 新車で載せている車はありますか? 2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど 現在のV6とは違うんですか? あとツインスパークってなんですか? ツインスパークのエンジンには V6のエンジンのような インテークマニホールドはないんですか?

  • アルファロメオスパイダーって・・・

    皆さんはじめまして。 早速ですが、アルファロメオスパイダーってどう思いますか? 今もの凄く欲しいのです・・・ もちろん、現行の形でGTVなんかと前が一緒のやつです。 これからの季節には、とっても良いと思うのですが なんせ、新車で\450万!? 諸経費込みで、\500万近くなります。 そんな車ですが、男女問わず意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • アルファロメオの官能性?

    アルファロメオ(Alfa Romeo Automobiles)というイタリア,の高級車を調べると下記のようにあります。 「最大の魅力はその官能的エンジン音。アクセルをちょっと踏んだ時の微妙な音の変化やトルクの盛り上がり方は随一。 エンジン音設計者を配備して作り上げたエロティックな音はどんなメーカーも真似できない。」 エンジン音を聞いて、実際に官能的とかエロイ、とか思うことってあるんでしょうか? 微妙な音の変化とか、、、エロイ?って??

  • アルファロメオのエンジン音について教えてください。

    私は車について全く知識がない者です。 適切でない説明語句があるかもしれませんが、質問させてください。 近所にアルファロメオのGTS(プレート?を見ました)を所有している人がいます。 エンジンをかけるときに若者の改造車のような感じで、 とても騒々しい音がするため、家の中まで響いてきます。他の車(複数)はそんなことはありません。 そこで、質問ですが、この種類の車は、 エンジン音が元々大きいのでしょうか。それとも、 この場合、改造をした可能性があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 【自動車】2本出しマフラーの車の話ですが、高級スポ

    【自動車】2本出しマフラーの車の話ですが、高級スポーツカー3台が横並びに信号待ちになったので左のスポーツカーのマフラーからは白い湯気をモクモクと出しているのに、もう一方の右のスポーツカーのマフラーからは湯気が出ていませんでした。そして真ん中で信号待ちのスポーツカーからは湯気は出ずに水滴がポタポタ地面に垂れていました。 どのスポーツカーのエンジンが最も効率的なエンジンを積んでいるのでしょうか?

  • アルファロメオの魅力とは?

    主人が、156に乗っています。 実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。 車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです なんだか共通点もない様ですが・・・? 一番乗りたい車は、フェラーリなようです。 私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。 乗り心地などに、魅力があるのでしょうか? それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが) メーカーの歴史? 私が、ホンダ車に乗っていたときは、V-TECがかかる(?表現わからず)ときの、音と感触にゾクゾクしましたが、 似たような感覚があるのかなぁ? 見て分らんやつは聞いても分らん。とか、人それぞれ。と言われそうですが、 知識のない私でも、わかるよう、教えてください。(トルクぐらいまではわかります) 主人に聞いても、「センス」としか言いません。 くだらない質問と思いでしょうが、 愛する人が好きな車の魅力を、知りたいので、 外見でも性能でも、どういう所が素敵なのか、教えてください。

  • 素晴らしいサウンドにはなったけど。。。

    いつもこちらではお世話になっています。 また相談(質問)があるのですが。。 本日念願のマフラー交換をしてきました! エンジンをかけたときの音がたまらなくよかったです、、がしかし! 乗って運転してみてその音のうるさい事。。。 いい加減頭痛くなるほどで、カーステレオも聞きたくなくなるくらいでした。 別に爆音と言うわけではありません。 それに購入時のポイントとして、「93デシベル、車検も通る、住宅街ならこれを」という感じでしたので、こんなにうるさいものかとおどろきです。 スポーツカーに乗ってらっしゃる方はあの音でうるさく感じないんでしょうか。 エンジンをかけて外から聞いた感じ、普通の太いマフラーをしている車と大差ない音に聞えるんですが。 抽象的な質問ですが、スポーツタイプのマフラーをしてる方は、ご自分のマフラーの音をどう感じているのか、聞きたいです。 また、93デシベルってどんなものか、こんなにうるさく感じるのか。。 心地よい音はいいのですが、こんなんじゃ30分と乗りたくないです。 また、こういうマフラーの音を小さくするにはどんな方法があるかも教えてください。 インナーサイレンサーとか。。? マフラーの先っちょに穴を小さくするようなの付けてるのも見ますが。。 質問がまとまっていませんが、分かるところだけでかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • アルファロメオ156のエンジンからタペット音の様なカチカチと言う音が出でいます。これは故障でしょうか?

    数日前に、中古のアルファロメオ156の買ったのですが。買って数日後からエンジンよりタペット音の様なカチカチ音が出で来ています。特にアイドリングの時、等の時には気になるのですが、これは故障でしょうか?中古車屋で買う時はこの様な音は無かったし説明もありませんでしたがクレーム入れた方が良いでしょうか?車は2001年製の2500ccのV6でAT仕様の車です。