アルファロメオの魅力とモデル分類

このQ&Aのポイント
  • アルファロメオはグリルの車で、官能的なエンジン音とマフラー音が魅力的です。
  • 現行のアルファロメオはスポーツカーとして分類されます。
  • アルファロメオの魅力は雷が落ちたような衝撃的な音と、スポーティなデザインにあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪ わたしは このあいだ三角の形をしたグリルの車と すれ違いました その車のメーカーは アルファロメオっていう名前の 車のメーカーだと知ったのですけど あのエンジンの音?とマフラーの音が サイコーに気持ちいい音がして あれが官能的とか楽しいとか やる気にさせる音なんだなぁって わたしには雷が落ちたみたいに 衝撃的でした☆ それからアルファロメオが 好きになっちゃったんですけど 現行のアルファロメオのモデルは どんなカンジで分類すればいいですか? スポーツカーとか普通のジャンルとか 全然わからないので 分けていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いいたします(^з^)

noname#138699
noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。 アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの創始者エンツォも、元々はアルファロメオのレーシングドライバーから監督になって独立した人だから、ね。 っつー事でアルファロメオはアルファロメオっつーカテゴリーなんっすよ。分類のしようがない独特の世界を持ってるんっすよ。チョイ暴れるやんちゃなエンジンに長いストロークの足周りに軽量化したボディをセダンにもぶっ込んじゃう。必ずレースを意識した仕上がりになってる、セダンなのに。大人しいイメージのセダンなのに運転してて楽しい、絶対的な速さは無いんだけど純粋なスポーツカーみたいに運転してると楽しくなって来る、っつーのを突き詰めたのがアルファっすよ。どこかジローさんが好きそうな感じでしょ?ジローさんって、ジローラモさんね。 。。。っつーのはアルファ147までかなぁ。。。4気筒なのに8つのプラグが必要だった頃までのアルファロメオの話っすね。現行アルファのMitoやGTや159(スパイダーやブレラは159に数えとくっす)なんかはチョイ重た目の頑丈なボディにちょっとエンジン回しただけでトルクフルなエンジンにストローク短めの足周り、っつー典型的なジャーマン・セッティングっすから。しょうがないんだよね、現行はOPEL(GM)のプラットフォーム使ってるから。 イタリアンスポーツ・セッティングの代名詞だったアルファがトリノオリンピックで急にジャーマン・セッティング丸出しの159出してキャラが全然違うクルマになっちゃったんだけど、選んだのがBMWでもなければワーゲンでもメルセデスでもない、っつーのが渋い所っすよ。OPELってメーカー自体がヨーロッパではBMWを捲るでおなじみの走り屋の好むクルマで、エンジンなんかF3エンジンを市街地用にデチューンして出してるからね。 何よりOPELは空気抵抗に突出したメーカでね、日本のプリウスっつークルマっぽいのが0.25cdって数値出してるけど、1995年にOPELはカリブラってクルマで0.25cd出してたからね。アルファがOPELに乗せて来たっつーのは、ヨーロッパでやる気になったって証だったりするんっすよ。 個人的にはね、OPEL マンタ(写真上・オレンジのクルマ)っつー70年代の傑作車に良く似たアルファ159(写真下・シルバーのクルマ)なんか、食いついちゃってるっすね。クリソツっす。マンタは2ドアだけど159は4ドアでしょ?アルファは、この辺が欲しかったんだね、っつーのが良く分かったっす。こんなクーペデザインをセダンやステーションワゴンに押し込んじゃうのって、どう考えてもアルファロメオっつー独立したカテゴリーでしょ。 147までのイタリアン臭は薄くなっちったけど、強引にスポーツクーペをセダンにしちゃう無茶するトコなんか、アルファっぽくてイイよね。

noname#138699
質問者

お礼

uraryoushiさん 他のわたしのアルファロメオへの回答も ありがとうございます♪ レースで走る車を古くから作っていた メーカーなんですか\(◎o◎)/ イタリアのスポーツカー テイスト丸出し わかる気がします!!o(^-^)o エンツォ・フェラーリのエンツォって アルファロメオのレーシングドライバー だったんですね(°д°;;) チョイ暴れるやんちゃなエンジンに~ 突き詰めたのがアルファっす までの流れ uraryoushiさんの 表現力とか文章力って読んでいて 魅力的でスゴくそそられて 吸い込まれるカンジがします(笑) 本当にジローラモさんが 好きそうですね(o~-')b わたしもBMとかメルセデスよりも アルファロメオを選んだのは 渋いと思いました☆ F3のエンジンをデチューンしてって… OPELのエンジンって スゴいんですねw(☆o◎)w プリウス乗りって エゴいですよね(笑) クーペのデザインをセダンとかに 押し込んじゃう所とか 本当にアルファロメオだけですよね♪ 日本車にはない なんかワクワクするものが ありますよね(≧ω≦)b uraryoushiさんと お酒のんで車の話をされたら わたし墜ちちゃいますよ?(笑) 今回も楽しい内容で おもしろかったです(・ω・) 回答ありがとうございました(^з^)-☆

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

日本ではアルファロメオという名前が先走りして、何か特別なブランドのようなイメージになっていますが、それも過去のこと、8Cというスポーツカーはありますが、普通の車がメインになってしまいました。ただし、オペルのシャーシを流用しているとはいえ、エンジン音だけはアルファロメオらしい味付けをして、昔ながらのアルファファンを引きつないでいます。最近のモデルでは159がデザイン的に優れているので人気が出ましたが、同じセグメントのライバル車より車幅が広すぎて、日本のマンションの駐車場の全幅規定からはみ出るため、思ったほど売れませんでした。せっかくデザインはいいのに、間もなくフルモデルチェンジして良くも悪くもイタリア車っぽいデザインになってしまうそうで残念です。147というハッチバックモデルは欧州では大ヒットして、その中のGTAというバージョンは、ゴルフでいうR的なホットモデルです。 詳しくはアルファロメオのウィキペディアをご参考にされるといいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA
noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 159ってそんなに幅が あるんですね(°д°;;) ホットモデルって なんか特別な存在で いいですよねo(^-^)o wikiで調べてみます☆ 回答ありがとうございました(^з^)

関連するQ&A

  • アルファロメオについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは車が好きな女なんですけど さいきんアルファロメオという メーカーの車とすれ違ってから あのエンジンの音?とマフラーの音が スゴく衝撃的でアルファロメオが 好きになっちゃいました(≧ω≦)b 彼と抱き合っている時よりも なんだかドキドキしちゃって 駆け引きがめんどくさく なっちゃうぐらい あの音が好きなんです(笑) そんなわたしですけど アルファロメオの新車がほしくて ホームページをみても どれがいいのかわかりません(/_;), 現行のモデルでアルファロメオの スポーツカーみたいなモデルの 名前はなんてゆーんですか? それはノーマルでも いい音はしますか? もしマフラーを変えるなら どこのメーカーがいいですか? 長い質問ですけど よろしくお願いいたします(^з^)

  • アルファロメオの官能性?

    アルファロメオ(Alfa Romeo Automobiles)というイタリア,の高級車を調べると下記のようにあります。 「最大の魅力はその官能的エンジン音。アクセルをちょっと踏んだ時の微妙な音の変化やトルクの盛り上がり方は随一。 エンジン音設計者を配備して作り上げたエロティックな音はどんなメーカーも真似できない。」 エンジン音を聞いて、実際に官能的とかエロイ、とか思うことってあるんでしょうか? 微妙な音の変化とか、、、エロイ?って??

  • アルファロメオの魅力とは?

    主人が、156に乗っています。 実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。 車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです なんだか共通点もない様ですが・・・? 一番乗りたい車は、フェラーリなようです。 私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。 乗り心地などに、魅力があるのでしょうか? それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが) メーカーの歴史? 私が、ホンダ車に乗っていたときは、V-TECがかかる(?表現わからず)ときの、音と感触にゾクゾクしましたが、 似たような感覚があるのかなぁ? 見て分らんやつは聞いても分らん。とか、人それぞれ。と言われそうですが、 知識のない私でも、わかるよう、教えてください。(トルクぐらいまではわかります) 主人に聞いても、「センス」としか言いません。 くだらない質問と思いでしょうが、 愛する人が好きな車の魅力を、知りたいので、 外見でも性能でも、どういう所が素敵なのか、教えてください。

  • アルファロメオ 炎上

    兄の話で全ては兄に聞いた話なので詳細は分からない部分もあるのですが 以前よりほしがっていたアルファロメオを中古で買い、納車の日に 某大手カー用品店でレーダーの取り付けをしてもらたそうです。作業者も外車の為、取り付け方よくがわからないというような発言があったようですが、作業が終わり初出勤で購入したロメオを乗って行きました。仕事が終わり車に乗ろうとしたところ、キーレスが利かなく、しかたなく直接鍵を指してドアを開けたところ、内装が燃えていたようです。外観ではほとんどわからないようですが・・・隙間などは黒いすすがついていて運転席側内装は焦げているような状況だということです。一番激しく燃えていたのはレーダーの電源を取っていたという運転席足元のヒューズボックスなようです。兄はパニックになりすぐに電話したのは車を購入したお店のようで、すぐに代車を持ってきたくれたようです。その後、某大手カー用品店に連絡をしたようですが、マネージャーのような人間が一人で来て作業者は来ていない様です。その後カー用品店側の人間と購入したお店、メーカーの方と消防の立会でロメオの燃えた原因を探ったようですが、その時ですでに1週間ほどの時間も経過したせいもあるのかハッキリとした原因は分からなかったようです。カー用品店は原因がわからなければ保障は出来ないと横柄な態度で連絡も謝罪の言葉もないとのことです。 この話を聞いてかなり頭にきました。原因がわからないって・・・前の日に作業した場所が一番燃えているってことが何よりの証拠だと思うのですが?そしてなにより気に入らないのは、最悪のケースを考えれば命にかかわるもっと大きな事故につながっていた可能性があるにも関わらず、 カー用品店側は自ら何一つ原因の探求をしていないことです。本来責任の有る・無しにかかわらず、かかわっている事実がある以上は原因を探すべきだと思うのですが・・・また同じことを繰り返さないためにも・・・ 今後どのようにしたら泣き寝入りせづに円満に解決でいるでしょうか? 長文になりましたが、よい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マフラーの強度

    純正のマフラーカッターを外して社外のマフラーカッターにしたのですが、 ちょっと気になるところがあります。 それは、マフラーの強度です。私の車は現行ヴォクシーZSですが、 マフラーから排気口?のパイプが他グレードより長くなっています。 そして、マフラーカッターを外す際、ハンマーで叩いて取り外したのですが、 その叩いてる最中、マフラー全体が揺れていました。あんなに揺れていると落ちそうで怖いです。 ちなみに、外す際にマフラーのパイプ部分に傷もつけてしまったのですが、 大丈夫でしょうか?車の部品が多少の傷やハンマーの間接的な衝撃で外れたり、パイプが折れたりしませんよね? 走行中もマフラーはどんぐらいの衝撃を受けて、揺れるものなのでしょうか?

  • 排気の音に関して

    よくスポーツカーやマフラーがうるさい車から 簡単に説明すると 「ぶーーーーん ボフォボフォ」 「ぶーーーーん  ボフォ」 「ぶーーーーん  ボン」 ってなんか炎が出てるみたいな音がでるのはなんですか?

  • 素晴らしいサウンドにはなったけど。。。

    いつもこちらではお世話になっています。 また相談(質問)があるのですが。。 本日念願のマフラー交換をしてきました! エンジンをかけたときの音がたまらなくよかったです、、がしかし! 乗って運転してみてその音のうるさい事。。。 いい加減頭痛くなるほどで、カーステレオも聞きたくなくなるくらいでした。 別に爆音と言うわけではありません。 それに購入時のポイントとして、「93デシベル、車検も通る、住宅街ならこれを」という感じでしたので、こんなにうるさいものかとおどろきです。 スポーツカーに乗ってらっしゃる方はあの音でうるさく感じないんでしょうか。 エンジンをかけて外から聞いた感じ、普通の太いマフラーをしている車と大差ない音に聞えるんですが。 抽象的な質問ですが、スポーツタイプのマフラーをしてる方は、ご自分のマフラーの音をどう感じているのか、聞きたいです。 また、93デシベルってどんなものか、こんなにうるさく感じるのか。。 心地よい音はいいのですが、こんなんじゃ30分と乗りたくないです。 また、こういうマフラーの音を小さくするにはどんな方法があるかも教えてください。 インナーサイレンサーとか。。? マフラーの先っちょに穴を小さくするようなの付けてるのも見ますが。。 質問がまとまっていませんが、分かるところだけでかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • カルディナの社外マフラー

    週明けに現行カルディナの1800Sエディションを契約をしようと思うのですが、オプションのTRDマフラーはターボ車のみの設定になっている為ネット等で探したのですが、唯一 ライザー というメーカーのものしか見付かりませんでした。 若い頃は色々車もいじっていたのですが、長らくノーマルエスティマを乗り続けマフラーメーカーも以前はなかったところもあるようで。何かお薦めのものがありましたら教えていただけますか?

  • 観音開きの車の名前

    観音開きで、レトロ風な車です。イメージは初期のトヨペットクラウンに似ています。顔は鯨のようなフロントグリルです。リアのウインカーは柿の種のような格好をしています。現行車と思いますので、メーカーと車種名を教えてください。

  • インパネシフトについて

    1500cc以下のコンパクトカーでインパネCVTの車はを探してます! どんな車種がありますか? 現行車種でも過去の車種でも構いません。 メーカー不問です。 どうかよろしくお願い致します。