アルファロメオの魅力とモデル分類

このQ&Aのポイント
  • アルファロメオはグリルの車で、官能的なエンジン音とマフラー音が魅力的です。
  • 現行のアルファロメオはスポーツカーとして分類されます。
  • アルファロメオの魅力は雷が落ちたような衝撃的な音と、スポーティなデザインにあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪ わたしは このあいだ三角の形をしたグリルの車と すれ違いました その車のメーカーは アルファロメオっていう名前の 車のメーカーだと知ったのですけど あのエンジンの音?とマフラーの音が サイコーに気持ちいい音がして あれが官能的とか楽しいとか やる気にさせる音なんだなぁって わたしには雷が落ちたみたいに 衝撃的でした☆ それからアルファロメオが 好きになっちゃったんですけど 現行のアルファロメオのモデルは どんなカンジで分類すればいいですか? スポーツカーとか普通のジャンルとか 全然わからないので 分けていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いいたします(^з^)

noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。 アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの創始者エンツォも、元々はアルファロメオのレーシングドライバーから監督になって独立した人だから、ね。 っつー事でアルファロメオはアルファロメオっつーカテゴリーなんっすよ。分類のしようがない独特の世界を持ってるんっすよ。チョイ暴れるやんちゃなエンジンに長いストロークの足周りに軽量化したボディをセダンにもぶっ込んじゃう。必ずレースを意識した仕上がりになってる、セダンなのに。大人しいイメージのセダンなのに運転してて楽しい、絶対的な速さは無いんだけど純粋なスポーツカーみたいに運転してると楽しくなって来る、っつーのを突き詰めたのがアルファっすよ。どこかジローさんが好きそうな感じでしょ?ジローさんって、ジローラモさんね。 。。。っつーのはアルファ147までかなぁ。。。4気筒なのに8つのプラグが必要だった頃までのアルファロメオの話っすね。現行アルファのMitoやGTや159(スパイダーやブレラは159に数えとくっす)なんかはチョイ重た目の頑丈なボディにちょっとエンジン回しただけでトルクフルなエンジンにストローク短めの足周り、っつー典型的なジャーマン・セッティングっすから。しょうがないんだよね、現行はOPEL(GM)のプラットフォーム使ってるから。 イタリアンスポーツ・セッティングの代名詞だったアルファがトリノオリンピックで急にジャーマン・セッティング丸出しの159出してキャラが全然違うクルマになっちゃったんだけど、選んだのがBMWでもなければワーゲンでもメルセデスでもない、っつーのが渋い所っすよ。OPELってメーカー自体がヨーロッパではBMWを捲るでおなじみの走り屋の好むクルマで、エンジンなんかF3エンジンを市街地用にデチューンして出してるからね。 何よりOPELは空気抵抗に突出したメーカでね、日本のプリウスっつークルマっぽいのが0.25cdって数値出してるけど、1995年にOPELはカリブラってクルマで0.25cd出してたからね。アルファがOPELに乗せて来たっつーのは、ヨーロッパでやる気になったって証だったりするんっすよ。 個人的にはね、OPEL マンタ(写真上・オレンジのクルマ)っつー70年代の傑作車に良く似たアルファ159(写真下・シルバーのクルマ)なんか、食いついちゃってるっすね。クリソツっす。マンタは2ドアだけど159は4ドアでしょ?アルファは、この辺が欲しかったんだね、っつーのが良く分かったっす。こんなクーペデザインをセダンやステーションワゴンに押し込んじゃうのって、どう考えてもアルファロメオっつー独立したカテゴリーでしょ。 147までのイタリアン臭は薄くなっちったけど、強引にスポーツクーペをセダンにしちゃう無茶するトコなんか、アルファっぽくてイイよね。

質問者

お礼

uraryoushiさん 他のわたしのアルファロメオへの回答も ありがとうございます♪ レースで走る車を古くから作っていた メーカーなんですか\(◎o◎)/ イタリアのスポーツカー テイスト丸出し わかる気がします!!o(^-^)o エンツォ・フェラーリのエンツォって アルファロメオのレーシングドライバー だったんですね(°д°;;) チョイ暴れるやんちゃなエンジンに~ 突き詰めたのがアルファっす までの流れ uraryoushiさんの 表現力とか文章力って読んでいて 魅力的でスゴくそそられて 吸い込まれるカンジがします(笑) 本当にジローラモさんが 好きそうですね(o~-')b わたしもBMとかメルセデスよりも アルファロメオを選んだのは 渋いと思いました☆ F3のエンジンをデチューンしてって… OPELのエンジンって スゴいんですねw(☆o◎)w プリウス乗りって エゴいですよね(笑) クーペのデザインをセダンとかに 押し込んじゃう所とか 本当にアルファロメオだけですよね♪ 日本車にはない なんかワクワクするものが ありますよね(≧ω≦)b uraryoushiさんと お酒のんで車の話をされたら わたし墜ちちゃいますよ?(笑) 今回も楽しい内容で おもしろかったです(・ω・) 回答ありがとうございました(^з^)-☆

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

日本ではアルファロメオという名前が先走りして、何か特別なブランドのようなイメージになっていますが、それも過去のこと、8Cというスポーツカーはありますが、普通の車がメインになってしまいました。ただし、オペルのシャーシを流用しているとはいえ、エンジン音だけはアルファロメオらしい味付けをして、昔ながらのアルファファンを引きつないでいます。最近のモデルでは159がデザイン的に優れているので人気が出ましたが、同じセグメントのライバル車より車幅が広すぎて、日本のマンションの駐車場の全幅規定からはみ出るため、思ったほど売れませんでした。せっかくデザインはいいのに、間もなくフルモデルチェンジして良くも悪くもイタリア車っぽいデザインになってしまうそうで残念です。147というハッチバックモデルは欧州では大ヒットして、その中のGTAというバージョンは、ゴルフでいうR的なホットモデルです。 詳しくはアルファロメオのウィキペディアをご参考にされるといいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 159ってそんなに幅が あるんですね(°д°;;) ホットモデルって なんか特別な存在で いいですよねo(^-^)o wikiで調べてみます☆ 回答ありがとうございました(^з^)