プロファイル破損で起動できない場合の復旧

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professional SP3を使用している際に、起動できなくなる問題が発生した場合、リカバリやユーザープロファイルの再作成とデータのコピーによる復旧が有効な方法となります。
  • プロファイル破損によりWindows XP Professional SP3が起動できない場合、リカバリやユーザープロファイルの再作成とデータのコピーによる復旧がオススメです。
  • Windows XP Professional SP3を使っていて、プロファイルの破損によって起動できなくなった場合、リカバリやユーザープロファイルの再作成とデータのコピーによる復旧がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロファイル破損で起動できない場合の復旧

Windows XP Professional SP3をスタンドアロンで使用しています。 PCを起動すると「プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります」というメッセージが表示され、デフォルト?のシンプルなデスクトップが表示されることがあります。 これに対し、新規ユーザーでの起動、safemode起動→通常起動、safemode起動→MS以外のスタートアップなどを除外して起動、BIOSの初期化、不要なアプリケーションの完全削除を行いましたが、事象が改善されません。 システムの復元ですが、この事象はだいぶ前から発生していますし、なんだか怖いのでとりあえずは試みる予定はありません。 この状況から復旧する場合、リカバリなら確実かと思いますが、ユーザープロファイルの再作成とユーザーデータのコピーでの復旧が見込めますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitto
回答No.3

新規ユーザーでもだめなら、そもそも"C:\Documents and Settings\Default User\NTUSER.DAT"が壊れていると思います。 C:\WINDOWS\repair\ntuser.dat これを C:\Documents and Settings\あなた\ へコピーして試してみてください。(古いものはリネームする) 作業には他のブータブルメディアを利用すれば簡単にできます。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ など もしこれでだめだったら、ハードディスクの問題かもしれないですね。

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまずプロファイルのコピーを試してみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>事象が改善されません。 一度壊れたユーザーは改善しないです。 新規ユーザーの方でもこの現象が起こるなら、OSを再インストールして下さい。

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまずプロファイルのコピーを試してみます。

• MNH10W
回答No.1

リカバリも視野に入れ、必要なファイルをバックアップしておき 新しいプロファイルへのコピーを試してみるべきです。 参考 Windows XP で、破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法 http://support.microsoft.com/kb/811151

tebentou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロファイルのコピーを試してみます。