• ベストアンサー

メールのエンコード

友人から来るメールのエンコードがunicordで来て 文章が文字化けして読めなくて困っています・ 友人のPCはWIN7で私はXPですが、他の友人からのメールでは問題ないのでWIN7が問題なのか?とも考えていますが 対処方法が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

OSがどうこうというよりメールソフトがUnicodeに対応しているかどうか、という話になります。 Windowsの設定の問題ではなく、メールソフトの機能や設定の問題です。 原則論に立って言えば、問題の友人に連絡して、メールをJIS (ISO-2022-JP)で送信するように依頼するべきです。 Unicode対応のメーラーが増えているとは言っても、現状ではすべてではありません。また、規約上「メーラーはUnicodeに対応しなければならない」というルールは(私の知る限り)まだ存在しません。 (でも、Unicodeで送ってはいけない、というルールもまた存在しません…) 友人に頼むのが難しい、とか、そういうメール送信先が複数いていちいち頼むのが面倒、という場合はメーラーを変更する必要があります。 現在開発が続いているメーラーは大半がUnicodeに対応しているとは思います。 実際に確認したわけではないですが、Becky!やMozilla Thunderbird あたりは大丈夫ではないかと。EdmaxだとUnicode版が出ています。

kick-boxer
質問者

お礼

文字化けの理屈が理解できました。 当面はexpressなどの従前に使っていたメーラーへの変更を友人に依頼します。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

次を参考に、文字化けのメールを開いて、表示→エンコードで「自動選択(日本語)」にチェックが入っていても文字化けでしたら、その他の中のUnicodeのエンコードで一時表示できませんか? (メールの文字コードを理解する) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html なお、相手方のメールソフトが何か判りませんが、推奨エンコードの設定になっているのか確認するように言った方がよいかも知れませんよ。

• aokii
回答No.1

友人がliveメールを使っているからでしょう。やむを得ません。友人がoutlook expressならだいじょうぶでしょう。

kick-boxer
質問者

お礼

有難うございました。 友人は以前からexpressを使っていたので それに戻すよう薦めてみます。