• ベストアンサー

おしゃれに興味がない

おしゃれに興味がないです。服を売っているお店にいっても、「これかっこいい!」とか そういうのがないのですが、どうしたらそういうおしゃれに気を使える(自分で服を選んで買う)ような人間になれますでしょうか? よろしければアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

オシャレな知人にコーディネイトして貰ったのがきっかけで、ファッションに興味を持つ・・・・というのはよくある話です。 どうしてもファッションに関心が持てないのは、ファッションの効果の大きさや、ご自身のファッションに対する危機感・・といったものに実感が無いからだと思います。 まず「ファッションで、ガラリと変わる」ということを実感してください。「(ルックスの良し悪しは関係無く)誰にとっても、ファッションというものは無駄ではないのだ」ということを。 簡単なところだと、身近なオシャレな友達にコーディネイトして貰うといいです。服を買う時はいつも付き添って貰って、アイテム選びしてください。少しくらいおごってでも。プロに頼ることを考えれば、安いものです。方向性がブレて混乱しないよう、毎度同じ人がいいと思います。その人も、オシャレな人と見込んで頼られれば、嫌な気はしないはずです。 もし本人も実感できるくらい印象が変わったのなら、それは「人の見る目も変わる」ということにも繋がってくるかもしれません。というか、「こんだけ自分でも印象が違って見えるんだから、人の見る目も変わるよな」と感じて、「気を使わなくては」って危機感が自然と芽生えてくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

なろうと考えてなるものでもないと思います。 僕の場合は、友達と街に遊びに行くのに、「あれ?俺の格好変かも?」「なんか浮いてる?」「もしかしてこんな格好してる俺と一緒に歩くの恥ずかしい?」と思う時期があって、そこからせめて人並みのファッション意識だけは身につけよう思った感じですかね・・・。 そのうち人の目が気になる時期が来るのかもしれませんし、思春期を過ぎてその感覚がなければもう気にならないのかもしれません。僕の友達にも街にジャージ着てくるような全然気にしない人がいますし。 ご参考に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138458
noname#138458
回答No.1

最初のうちはファッション雑誌とかを読みまくりましょう。で、雑誌に載ってる服装を真似すればいいと思います。 そしたらそのうち感覚がわかってきて自然に自分でおしゃれな感じに仕立て上げれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お洒落について

        気になったので質問させていただきます。 「お洒落に興味がある」「お洒落に興味がない」 と、分別(?)する基準は何なのでしょうか? 自分自身は、お洒落に興味がない人間だと思っています。 ・服や靴は年に1回買う程度 (まず親が選び、それが気に入ったら買う感じ) ・下着は親が買ってくるまで買わない ・ブランドは分からない、興味がない ・ファッション雑誌は買わない ・流行に乗っからない(疎い) 口癖は「服に金かけるくらいなら趣味に使う」です そんなわたしは「お洒落に興味がない」と言えるのでしょうか? (お洒落に興味がない人の共通点とは…?) 蛇足ですが、シュシュやアクセサリーは付けたことないです。 それと女学生です。  

  • 彼女がオシャレに興味を持ちません。

    20代後半男です。 彼女(20代後半)の服のセンスがありません。 結婚を前提に付き合い続けるか、真剣に悩んでいます。 そもそもオシャレに興味が無く、仕事着はスーツだったので 付き合う前の私服は  ・ヨレヨレのTシャツ数枚  ・おばさんが履くスラックス  ・スカートは民族系?の黒ロングスカート一着だけ  ・下着も使い古しの2,3枚だけ ぐらいで悲惨な状況でした。 (中・高校時代は肥満で、女性扱いされず、異性やオシャレとは無縁の生活だったらしいです) 付き合うようになってからは、服や下着を彼女に買い、 コンタクト・メガネも買い、髪も染めたりと、大改造でした。 ただ、洋服を買いにいくときにも、毎度ものすごい喧嘩になり 「私は洋服になんかお金をかけたくない。あなたこそムダにお金を使いすぎだ。」 とすぐに揉めます。 私だって使うと言っても、洋服代に月1万円も使いません…。 オシャレにお金を出すこと自体に、ムダを感じているようです。 何度もこの件では深刻に喧嘩して、揉めてます。  私 …最低限のオシャレをしてほしい  彼女…オシャレなんかより貯金が大事 改善はしてきているのですが、根本的にオシャレに対する 価値観が違う為、他人からの働きかけには限界があります。 付き合い始めは、「服ぐらいこっちで買えばよいか…」と思ってましたが、 金額もこちらの生活を圧迫する額になってきていますし、 何より本人にやる気が無い事が、これほど大変かとは想像もしませんでした…。 オシャレ以外では、仕事もでき経済的には独立してますし、家事や料理もしっかりこなし、 申し分ないんですが、徹底的にオシャレの能力がありません。 彼女や奥さんには綺麗であってほしいと思うのが、 多くの男の願いだと思うのですが…私はワガママなんでしょうか? 願わくば、なんとかオシャレに興味を持って、 女性としての自分も磨いてほしいなと思ってます。 似たような経験をした人がいれば、アドバイスをお願いします。

  • 痩せたら、お洒落に興味が出てきました

    36歳女性、精神病のため無職未婚です。 身長161.3センチ、体重58.2キロ(今朝の体重)です。 別にこれと言ってダイエットをしたわけではなく 自然に痩せていきました。 以前は過食で65キロくらいありました。 その前は拒食で43キロくらいでした。 10年位前(20代中頃)は53キロで体が動きやすかったです。 今の体重も体が動きやすいです。 ある看護師に相談したら、年齢的にも体が動きやすい方がいい。 これ以上痩せる必要がない。と言われました。 実際に以前着ていて、着れなくなった服が、また着れるようになりました。 今年の夏は今まで着ていた服を着まわしているので、 カーディガンを1着ユ○○ロで買っただけで、何も買っていません。 ショートパンツが欲しかったのですが、前穿けなくなったのが穿けるようになったので 結局買わずじまい。 今はネイルアートにも興味あるし、化粧にも興味出てきたし(前は必要時嫌々やっていた)、 服にも興味が出てきました。 ネイルは今度初回お試しでやる予定なのです。 化粧もしようかと思います。 服は涼しくなったら、G○Pに買いに行こうかと思っています。 (わたしが以前気にいっていたのです) 急にお洒落に興味が出ることって変ですか? わたしは精神病を患っていて、あまり興味がなかったのもありますが…。 何かお洒落に関しておすすめのサイトがあったら、教えてください。 雑誌はInRedをたまに買います。

  • 彼女をオシャレにしたい

    26歳男です。 彼女(同い年)をオシャレしたいのですが、うまく興味をもってもらう方法はないものでしょうか? 自分の服を買いにいくのに付き合わせて、女物の服を見に行くのですが「私はいい」と言われてしまいます。 以前は若さでカバー・・みたいなところがあって気にならなかったのですが、最近気になって仕方ありません。 女性の方で、自分はこんな理由でオシャレに目覚めたというのも教えてくださると助かります。

  • おしゃれができない…

    今21歳なんですがおしゃれができません…昔からずっとおしゃれになりたいと思ってたけど未だにワンパターンになってしまいます。 かわいいなって思う服を見つけても、それに何を合わせればいいかまったくわからないんです。一つ一つはかわいくても何だか合ってないんですよ… 最近は、自分が何の雑誌を見ればいいかもわからなくなってしまいました。柴咲コウみたいな服がかわいいと思うけど、私には似合わない気がするし↓何とかおしゃれになれるようにアドバイスお願いします!!

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • おしゃれしたい

    自分は今おしゃれに興味を持っていておしゃれしたいと思ってます 実はこっそりとメイクの練習をしていて家族の人はこの事を知りません 興味があるのはイイのですが自分は前から 地味でおしゃれも全然してなくて過去に「おしゃれ嫌だ」とか「興味ない」 とか散々言っていて今更ながら後悔しています なるべく家族の人に「おしゃれに興味を持ち始めた」と感じさせる?ように ファッション雑誌を買ったよとわざわざ報告したり 手作りした服を親に見せたりしてます けど前々から「そういうキャラじゃないよな」と言われてて 前は言われても平気だったのに最近はそんな事言われると凄いへこんでます 家族に自分がおしゃれをする事を理解してもらおうと話をしよう思ってるのですが もしそういう話をしたら「えー」とか「似合わない」とか 色々言われそうで正直凄く怖いです 家族に自分がおしゃれする事をうちとけたいと思ってるんですが やはり堂々と話すしかないのでしょうか? どうしたら家族に理解してもらえるかアドバイスがほしいです よろしくおねがいします

  • オシャレなどに興味がありません。

    私は今、19歳で今年20歳になります。 この年くらいの女性は、お化粧やオシャレが好きな方多いですよね。 高校時代には既にオシャレに目覚めている女子も多かったのです。 しかし、私は全然といっていいほどお化粧やオシャレなどに興味がありません。 (ただ、肌が弱いので化粧に興味がないというのは好都合なのですが。) 服装も地味なものばかりです。 そして、趣味は、アニメ・漫画などのいわゆるオタク系だったりします; 無理に自分を変えるつもりはないですし、こんな自分が嫌いなわけではありません。 お風呂に入る、眉毛は揃える、体毛は剃るなどの、 最低限度の清潔感は保っているつもりです。 しかし、時々「やっぱり自分は変わってるのかな?」って思うことがあります。 若い女性で私みたいな方、いますか?

  • どこまでお洒落になればいい?

    こんにちは。 男子大学生です。 服のファッションに関して、一体どこまでお洒落になればいいんでしょうか? 「ユニクロとかRight-onでも十分お洒落になれる」、 「裏原宿の店じゃないと、もう買う気がしない」、 「自分の着たい服を、人を不愉快にしないように着ればいい」、 「背が低いのであれば、ボトムスを明るくするべきではない。○○と○○は、あなたの体型には似合わない云々…」 人によって色々なアドバイスや意見があり、全部を受け入れる気にはなりません。 雑誌を参考にしようとしても、その雑誌自体がダサい(高校生向け)であるとか、雑誌のファッションは背の高いイケメンを使っているから私(低身長・非イケメン)には合わないとかいわれてきました。 今は、友人のアドバイスを少し参考にしたりしており、ダサいとは思われてないみたいですが、まだお洒落ではないみたいです。 どこまですればいいのでしょうか? ぜひ皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!