• ベストアンサー

補導されたんですけど・・・

中学3年です。 ついさっき補導されました。 ふつーにコンビニ行って 偶然友達に会って その友達を送る時に捕まったんですけど。 親の名前と番号と住所聞かれてクラス聞かれて自転車の番号とられました。 あと、タバコを所持してたのを見つかって没収されました。 こういう時ってやっぱり学校に連絡は行くものでしょうか? その場合高校に行きづらくなったりするものでしょうか? とても焦っていて説明が分かりにくいですけど、回答お願いします。 わからない事があったら補足で説明させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

地域によって違うでしょうが、タバコの所持で親が呼ばれなかった場合、学校に連絡されます。 もし補導ではなく、警察だった場合は親が警察に呼ばれ、学校に知らされるよりも酷い事になっていたかもしれません。 補導だけならまだしも、タバコ所持はあなたの責任ですね。 高校の事を考えてるくらいなら中学でタバコなんてやめるべきですね。

taki_miria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は呼べない状況なのでやっぱり学校ですか・・・。 もうタバコは金輪際ヤメにしようと決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

  直接の回答とはなりませんが。  貴方の質問文、回答に対するお礼の文章、等を拝見しますと、貴方の本性は 決して補導の対象に成る様な物では無いのでは、と思われます。  深夜に出歩いて、其の上煙草の所持も摘発される等は、決して認められませんが。  近頃は、一人前の大人でも、仲々正面(まとも)な日本語もはっきり書けない人が 多い中で、之の文章を、句読点も適当に入れて書き、用語も適当に丁寧に使って居る 処を見ると、中身は確りした真面目な中3生だと思います。  近頃、大人のファッション用語の1つとして、「チョイ悪オヤジ」等と言う言葉が 流行って居る様ですが、貴方の場合は「チョイ悪中3生」を気取って見たかった のでしょう。  高校進学の事を気に為さって居る様ですので、此処が大きなターニングポイントだと 自覚して、右すべきか?、左すべきか?、をハッキリさせる事をお勧めします。  或いは、何等かの笧が有って、簡単には行かない事も在るかも知れませんが。  若し此処で、見極め付けられないと、其の先は貴方にも充分見通せる事でしょう。  高年者の悪い癖で、説教口調に為りましたが、投稿文、お礼文等、キッチリと 書いて居られる処を見ると、つい「この様な中3生が、之以上脇道に逸れない様に」 との想いから長文の、しかも駄文を弄した事をお詫びします。  蛇足ですが、文章を作る時には一行ずつ空けて改行すると、見た目も悪く読難く 成りますので、ある程度纏まった文章を作り一行空けて改行すると、読手も詠み易く 文意も摑み易く成るのでは、と之も要らざる一言だったかも。

taki_miria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧な回答だったのでびっくりしました。 直接の回答とならなくとも何か大きな励ましを貰った気分です。 自分自身に喝を入れて頑張りたいと思います。 文章の書き方は、自分の伝えたいコトをしっかりと伝えるためにも大事だと思うので読み易くなるように変えていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

連絡は都道府県にもよると思いますが自分の住んでる県では補導したら警察が学校に必ず連絡するシステムになってるみたいですよ。 参考になれば幸いです。

taki_miria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都道府県によってこまかいところが違うんですね・・・。 自分でも調べてみます。 参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補導

    高校生なんですが 今日4時頃 自転車で友達といたら 警察に止められて 住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました……… この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ 学校とかには連絡しないからねと言われて…… 早く帰りなさいと言われて返してくれました。 初めて補導されてしまいました… 警察は連絡しないって言ってたんですが 親と学校に連絡とかありますかね… 不安でたまりません 回答お願いします

  • 補導

    高校生なんですが 今日4時頃 自転車で友達といたら 警察に止められて 住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました……… この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ 学校とかには連絡しないからねと言われて…… 早く帰りなさいと言われて返してくれました。 本当に自分に甘かったし 反省してます 初めて補導されてしまいました… 警察は連絡しないって言ってたんですが 親と学校に連絡とかありますかね… 不安でたまりません 回答お願いします

  • 補導歴

    今日生まれて初めて補導されました 僕の友達は不良で一緒に帰ってるときにタバコを吸いながら帰ってました 僕はいつものことなので気にせず帰ってたんですけど そこに警察が通りかかり補導されました 僕はタバコも持ってないし吸った事もないし友達が「こいつは吸ってない」と庇ってくれたのですが 何か書類に名前、住所、電話番号、親の名前等書かされて気つけて帰れといわれたので帰ってきました これは受験、就職に悪影響があるのでしょうか?? 調べてもケースによるみたいなので分からなかったです・・・・

  • 21歳ですが補導されてしまいました

    私は現在大学生で21歳の男です。 最近、運動のために夜にサイクリングを行っているのですが、その日は平日で午後10時半ごろ駅前でサイクリングをしていました。自転車をこいでいたらお巡りさんに止められて「ボク、この時間に子供が外にいたらダメなんだよ。お父さんかお母さんは?」と聞かれました。質問の意図が良くわからなかったので運動でサイクリングをしている旨を説明したら「学校と学年と親の名前と電話番号を教えてください」と言われました。 正直に大学名を述べたところでお巡りさんが「ウソでしょ?中高生でしょ?身分が証明できるもの見せて」と言われたのですが運動する際は邪魔なので財布の類は所持してませんでした。そのために免許証などを見せることができないのでその旨を説明するとさらに疑われて結局電話番号と名前を控えて補導されてしまいました。 後日身分が証明できる書類を持っていけば補導暦は消えるのでしょうか? また、21歳でも法律として補導されることはありえるのでしょうか?

  • 補導について

    17歳の高校3年生です。 今日どうしても学校に行きたくない理由があって、生まれて初めて学校をサボってしまいゲーセンに行ってしまいました。そこで、スーツみたいなのを着た警察か補導員っぽい人に見つかってしまいました。名前や住所や電話番号や親の名前や学校やクラスを聞かれて正直に答えました。コレって補導ですか? 学校には連絡しないって言ってたんですけど、本当に連絡されないのでしょうか? すごく反省して、後悔しています。

  • 煙草で補導されました。

    19歳の大学生です。 この前、煙草を吸っていたら、私服警官の人に年齢確認をされて未成年ってのがバレてしまい補導されました。 その時名前、住所、電話番号、大学名、等聞かれました。 このとき、大学に連絡しますか?と聞いたら学校には連絡しないけど、親には連絡すると言いました。 私の目の前で親に連絡し、煙草を捨ててそこで終わりになりました。 本当に大学には連絡がいかないのですか? それが本当に心配です。 教えてください。

  • 街頭補導を受けました

    この間、恥ずかしいことながら学校に遅刻しそうになってしまい、 学校に行く気をなくして繁華街で学校の友達と食事をしていました。 そうしたら、補導員の方が声をかけてきて(警察手帳も見せてもらったので本物でした)、 私と友達の氏名、住所、電話番号、携帯番号、親の職業などをメモにとり、 「家に連絡したら補導という事実のみ記録として残しておいて、メモは捨てる」とのことでした。 また、学校への連絡はしないということでした。 しかし、携帯電話の履歴他、私の身辺について調べられたりはしないのかと不安に思っています。 街頭補導に関して詳しい方、いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。 なお、サボりについては本当にばかなことをしたと思っているので、 街頭補導で取ったメモのその後だけを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 補導について

    昨日22時半すぎにゲーセンにいて、帰ろうとしたときにゲーセンの前に警察官がいて、名前や住所学校名やクラスも聞かれました。学校には言わないと言っていたのですが、本当かわかりません。補導されたのは僕合わせて三人で、全員これが初めてでした。他にもヤンキーがいてその人たちもいろいろ聞かれていました。これって補導ですよね? まだ電話は来てないのですが、家や学校に連絡されますか? 誰か教えてくれる方教えてください!

  • 補導について

    補導された時って親に連絡は行くのでしょうか? また行かないようにする方法はありますか?氏名や電話番号を全部嘘ついたらバレますか?

  • 補導について!至急お願いします!

    この前11時になる5分前位に公園にいたら警察が来て住所や氏名、学校名、電話番号などを聞かれました。その間に11時になってしまったんですけど一応親に電話しとくと言われました。これは補導ですか!? 又、自分は指定校推薦を予定しているのですが大丈夫ですか?教えてください!

専門家に質問してみよう