• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

補導されたんですけど・・・

中学3年です。 ついさっき補導されました。 ふつーにコンビニ行って 偶然友達に会って その友達を送る時に捕まったんですけど。 親の名前と番号と住所聞かれてクラス聞かれて自転車の番号とられました。 あと、タバコを所持してたのを見つかって没収されました。 こういう時ってやっぱり学校に連絡は行くものでしょうか? その場合高校に行きづらくなったりするものでしょうか? とても焦っていて説明が分かりにくいですけど、回答お願いします。 わからない事があったら補足で説明させていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#198951

地域によって違うでしょうが、タバコの所持で親が呼ばれなかった場合、学校に連絡されます。 もし補導ではなく、警察だった場合は親が警察に呼ばれ、学校に知らされるよりも酷い事になっていたかもしれません。 補導だけならまだしも、タバコ所持はあなたの責任ですね。 高校の事を考えてるくらいなら中学でタバコなんてやめるべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親は呼べない状況なのでやっぱり学校ですか・・・。 もうタバコは金輪際ヤメにしようと決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補導

    高校生なんですが 今日4時頃 自転車で友達といたら 警察に止められて 住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました……… この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ 学校とかには連絡しないからねと言われて…… 早く帰りなさいと言われて返してくれました。 初めて補導されてしまいました… 警察は連絡しないって言ってたんですが 親と学校に連絡とかありますかね… 不安でたまりません 回答お願いします

  • 補導

    高校生なんですが 今日4時頃 自転車で友達といたら 警察に止められて 住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました……… この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ 学校とかには連絡しないからねと言われて…… 早く帰りなさいと言われて返してくれました。 本当に自分に甘かったし 反省してます 初めて補導されてしまいました… 警察は連絡しないって言ってたんですが 親と学校に連絡とかありますかね… 不安でたまりません 回答お願いします

  • 補導歴

    今日生まれて初めて補導されました 僕の友達は不良で一緒に帰ってるときにタバコを吸いながら帰ってました 僕はいつものことなので気にせず帰ってたんですけど そこに警察が通りかかり補導されました 僕はタバコも持ってないし吸った事もないし友達が「こいつは吸ってない」と庇ってくれたのですが 何か書類に名前、住所、電話番号、親の名前等書かされて気つけて帰れといわれたので帰ってきました これは受験、就職に悪影響があるのでしょうか?? 調べてもケースによるみたいなので分からなかったです・・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

  直接の回答とはなりませんが。  貴方の質問文、回答に対するお礼の文章、等を拝見しますと、貴方の本性は 決して補導の対象に成る様な物では無いのでは、と思われます。  深夜に出歩いて、其の上煙草の所持も摘発される等は、決して認められませんが。  近頃は、一人前の大人でも、仲々正面(まとも)な日本語もはっきり書けない人が 多い中で、之の文章を、句読点も適当に入れて書き、用語も適当に丁寧に使って居る 処を見ると、中身は確りした真面目な中3生だと思います。  近頃、大人のファッション用語の1つとして、「チョイ悪オヤジ」等と言う言葉が 流行って居る様ですが、貴方の場合は「チョイ悪中3生」を気取って見たかった のでしょう。  高校進学の事を気に為さって居る様ですので、此処が大きなターニングポイントだと 自覚して、右すべきか?、左すべきか?、をハッキリさせる事をお勧めします。  或いは、何等かの笧が有って、簡単には行かない事も在るかも知れませんが。  若し此処で、見極め付けられないと、其の先は貴方にも充分見通せる事でしょう。  高年者の悪い癖で、説教口調に為りましたが、投稿文、お礼文等、キッチリと 書いて居られる処を見ると、つい「この様な中3生が、之以上脇道に逸れない様に」 との想いから長文の、しかも駄文を弄した事をお詫びします。  蛇足ですが、文章を作る時には一行ずつ空けて改行すると、見た目も悪く読難く 成りますので、ある程度纏まった文章を作り一行空けて改行すると、読手も詠み易く 文意も摑み易く成るのでは、と之も要らざる一言だったかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧な回答だったのでびっくりしました。 直接の回答とならなくとも何か大きな励ましを貰った気分です。 自分自身に喝を入れて頑張りたいと思います。 文章の書き方は、自分の伝えたいコトをしっかりと伝えるためにも大事だと思うので読み易くなるように変えていきたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

連絡は都道府県にもよると思いますが自分の住んでる県では補導したら警察が学校に必ず連絡するシステムになってるみたいですよ。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 都道府県によってこまかいところが違うんですね・・・。 自分でも調べてみます。 参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日補導されました。

    中3女子です。 昨日の塾帰り、11時を回ってしまい、補導されました。 住所や電話番号などを聞かれ、きちんと答えました。 学校名も聞かれました。 嘘も言ってません。 時々雑談なども交えて 5分位後に「気を付けて帰るんだよー」 と言われて帰されました。 補導は初めてです。 私は、私立高校に推薦入学が決まっています。 学校に連絡するかは聞いていないのですが この場合って連絡されるのでしょうか? また、推薦はどうなるのでしょうか? ※ちなみに、私の受けた高校は内申(45分の…) というのしか見ません。 調査書(生活態度などを書いたもの)などは出しません。 回答よろしくお願いします!

  • 21歳ですが補導されてしまいました

    私は現在大学生で21歳の男です。 最近、運動のために夜にサイクリングを行っているのですが、その日は平日で午後10時半ごろ駅前でサイクリングをしていました。自転車をこいでいたらお巡りさんに止められて「ボク、この時間に子供が外にいたらダメなんだよ。お父さんかお母さんは?」と聞かれました。質問の意図が良くわからなかったので運動でサイクリングをしている旨を説明したら「学校と学年と親の名前と電話番号を教えてください」と言われました。 正直に大学名を述べたところでお巡りさんが「ウソでしょ?中高生でしょ?身分が証明できるもの見せて」と言われたのですが運動する際は邪魔なので財布の類は所持してませんでした。そのために免許証などを見せることができないのでその旨を説明するとさらに疑われて結局電話番号と名前を控えて補導されてしまいました。 後日身分が証明できる書類を持っていけば補導暦は消えるのでしょうか? また、21歳でも法律として補導されることはありえるのでしょうか?

  • 街頭補導を受けました

    この間、恥ずかしいことながら学校に遅刻しそうになってしまい、 学校に行く気をなくして繁華街で学校の友達と食事をしていました。 そうしたら、補導員の方が声をかけてきて(警察手帳も見せてもらったので本物でした)、 私と友達の氏名、住所、電話番号、携帯番号、親の職業などをメモにとり、 「家に連絡したら補導という事実のみ記録として残しておいて、メモは捨てる」とのことでした。 また、学校への連絡はしないということでした。 しかし、携帯電話の履歴他、私の身辺について調べられたりはしないのかと不安に思っています。 街頭補導に関して詳しい方、いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。 なお、サボりについては本当にばかなことをしたと思っているので、 街頭補導で取ったメモのその後だけを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 深夜徘徊の補導について

    今日深夜に近くの公園に友達といったのですが、パトカーに止められ。住所と携帯の番号。親の名前と自分の名前を聞かれました。そのときお酒を持っていて。飲んだのかと聞かれ。ついで気心で買ってしまい結局飲まずにいたといいました。じつは少し飲んでいたのですが。飲んだ後のかんなどは持っていませんでした。 寒いからこのへんで見たいな事を言われ。すぐ帰れよといわれその場は帰されたのですが。 やはりこれは補導なのでしょうか?高校3年なので今学校などに知られると将来も問題になってきます。悪いことをしたとは感じているのですが、やはり将来の不安のほうが大きくてこうやって質問させていただくことにしました やはりこれは補導なのでしょうか? それとも職務質問なのでしょうか? また、学校や親には連絡が行くのでしょうか?教えてください。

  • 補導されてしまいました

    この前夜の10時30分ぐらいのとき塾の帰りにコンビニでお菓子を買って食べていたら、警察が来て名前や住所、電話番号、親の名前と職業まで聞かれてしまいました。学校に連絡しないといっていましたが、それが本当なのか不安でたまりません。こういうことは高校側が調べたりして高校受験にふりになるのでしょうか?

  • 高校の友達がタバコで補導されました。

    高校の友達がタバコで補導されました。 生活安全課の私服警官に補導されたらしいのですが、その時に学校名なども聞かれたらしく、警察官に後日親御さんから連絡がない場合、何らかの形で学校に連絡がいくといわれたそうです。 しかし、その友達は親にタバコがばれるのが嫌で、自分で親になりすまして電話したのですが、そんなことであざむけるわけもなく、バツが悪くなって電話を一方的にきったそうです。 自業自得なうえに、かなり相手に悪い印象まで与えてしまったようです。 しかし、一日に何件もこういった青少年問題をあつかう警察が、わざわざ学校に連絡をするとは僕は思えません。 みなさんはどう思われますか?

  • 警察官と交際中に補導をされたら

    先日友達の家に泊まっていて、夜の10時半頃家を出てマックに行ったのですが、予想外に遠くて閉まっていたので帰っていたら警察官が補導をしてきました。 私は18歳だったので大丈夫かと思ったの ですが、高校生でまだ学生だからダメなんだよ~と言われて 電話番号、家の住所、学校名も聞かれました。 学校に連絡は行かないみたいなのですが、何気なく進路先も聞かれたので全部正直に言いました。 今回で補導2回目です。 本題で、 今彼氏が警察学校にいて交際中なのですが、 交際中に補導されたら彼の出世や、これからの二人の関係に大きく関わったりするでしょうか。 彼氏には正直に話すつもりです。

  • 補導について

    塾帰り、横浜駅からふだんなら電車にのって帰るつもりでしたが定期券が切れて電車に乗れず仕方なく歩いて帰りました。 家につく頃にはもう11: 30PM 家の手前で捕まってしまい 自宅と自分の携帯番号、住所、親と自分の名前、年齢、親の会社名などを聞かれ警察官のかたはそれをメモしてました。かなりフランクに話してくれてたのですが自分は初の補導と言うことで頭がまっしっしろになりました。 このような場合、学校などに連絡はいってしまうのでしょうか? 年齢は17才で、まもなく高校三年生です。

  • 警察官の彼氏と交際中、補導

    先日友達の家に泊まっていて、夜の10時半頃家を出てマックに行ったのですが、予想外に遠くて閉まっていたので帰っていたら警察官が補導をしてきました。 私は18歳だったので大丈夫かと思ったのですが、高校生でまだ学生だからダメなんだよ~と言われて 電話番号、家の住所、学校名も聞かれました。 学校に連絡は行かないみたいなのですが、何気なく進路先も聞かれたので全部正直に言いました。 今回で補導2回目です。 本題で、 今彼氏が警察学校にいて交際中なのですが、 交際中に補導されたら彼の出世や、これからの二人の関係に大きく関わったりするでしょうか。 彼氏には正直に話すつもりです。

  • 補導と高校入試

    僕は中学3年生で3月に受験をむかえています。 しかし恥ずかしながら2月中旬にカラオケに6時ごろまで行き、高校の先生に補導されました。ちなみに志願日なので志願所はだしています 自転車の番号から個人も特定されています。 ここでなのですが、 1、この時期に見つかるとこの事は地域全体の高校に情報が回るか 2、志願学校に情報がはいるとハンデを負う可能性があがるのか。 3、知人なのですが推薦合格が取り消されることはあるのか 教えてください。できるだけ多くの情報を待っています。 ちなみに高校のレベルは250点満点中140点あたりと中堅です