• ベストアンサー

a≧1 , [a]+1≦n≦[2a]のとき、

a≧1 , [a]+1≦n≦[2a] (nは整数)のとき,次の問いに答えよ. (1) n ≦ [na/(n-a)] + 1 を証明せよ. (2) 1/n + 1/([na/(n-a)]+1) < 1/a を証明せよ. ガウス記号を使った不等式の証明の仕方が苦手でわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fef
回答No.2

ANo.1に補足です. (1)は次のように説明した方がよかったかもしれません. (1)で示すべき不等式の右辺を見ると, これはANo.1で述べたポイントの不等式  [x] <= x < [x] + 1 がそのまま使える形になっています. つまり,  n a / (n - a) < [n a / (n - a)] + 1 が成り立ちますね. したがって,実は  n <= n a / (n - a) さえ示せればよい,ということがわかります. さらに,いま n は正の数なので,  1 <= a / (n - a) さえ示せればよいですね. この不等式はANo.1で述べたように,関係式  0 < n - a <= a から導かれます.

gadataharaua
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)も上手に変形するとほぼ自明になるのですね。

その他の回答 (1)

• fef
回答No.1

Gauss記号に関する問題のポイントは, Gauss記号の定義から直ちに得られる以下の二つの不等式です:  [x] <= x < [x] + 1,  x - 1 < [x] <= x. このことに注意し,まず,最初に与えられた不等式  [a] + 1 <= n <= [2 a] について考えてみましょう. すると,不等式中に現れたGauss記号に関して  [a] <= a < [a] + 1,  [2 a] <= 2 a < [2 a] + 1 より,  a < n <= 2 a という関係が得られます. 次に,(1)で示すべき不等式を見ると, 結局,右辺の  a / (n - a) が 1 以上であることを示せばよいだけですね. なぜなら,もし  1 <= a / (n - a) が成り立てば,  n <= n a / (n - a) が成り立ち, 両辺にGauss記号を付けて,  (n =) [n] <= [n a / (n - a)] が言えますからね. そこで,先ほど得られた関係式を少し書き換えて  0 < n - a <= a としましょう. 後は頑張ってください. (2)に関しては,示すべき不等式を少し変形すると, 実は  n a / (n - a) < [n a / (n - a)] + 1 を示せばよいということがわかります. こちらは,上に掲げたポイントがわかっていれば,すぐに解けますね.

gadataharaua
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)の不等式を変形すると、ほぼ自明な不等式になるのですね。