• ベストアンサー

強酸性の温泉と肌の弱い人

入ると良くないと聞いてます。例えば草津温泉 万代鉱だとやばいけど白旗や地蔵の源泉だったら大丈夫だったよ とか単なるph値だけじゃない情報が知りたくて質問してみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あくまでも人によりけり、という前提の話になりますが、草津温泉に入ると赤く腫れ上がったり、湯あたりをしてしまったり、というようなことが起きる方もいますね。 ですので、昔は「仕上げの湯」ということで、草津よりも里にある「沢渡温泉」に入ってから、帰路に着いたのだそうです。 泉質の違う温泉で、肌を整え、草津の効能は高いが強力な湯の副作用を治した、ということになりますか。 なお、同じように「美人の湯」として、肌に効能が高いお湯は、吾妻地方に集中していますので、参照のほど。

e-otoko
質問者

お礼

なるほど、そういうのも有りなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 草津温泉に湯畑について

    来週に草津温泉と渋温泉に二泊で行きます。 先に草津温泉に泊まるんですがせっかく 草津温泉に行くんだから湯畑も観たいと思ってますが ほんの5分から10分の立ち寄りだけでも硫黄臭は服についてしまいますしょうか❔ 自分自身は硫黄の臭いは嫌いではないですが翌日新幹線など使い湯田中に 向かうので周りに迷惑かかってしまうのが嫌でして 宿泊先は万代鉱引湯なので硫黄臭は控えめなのかな?とは思います。 嫌なら行かなきゃいいと思われるかもしれませんが 行ったことあるかた宜しければ回答お願いします。

  • 強酸性の温泉について

    変な質問で申し訳ないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 pH1.2といった強酸性の温泉に入る度に不思議に思っているのですが、 酸性度の強いお湯に入っても人間は大丈夫なものなのでしょうか?? 学校で硫酸や塩酸を使うときは危険なので注意する、と教えらた覚えがあるので、不思議に思っています。 たとえばpH1.2ぐらいの硫酸溶液で作ったお湯にも人間は入ることができるのでしょうか??

  • 草津温泉の源泉を運んで使っている都市部の日帰り温泉

    草津温泉の源泉を使っている日帰り温泉 神奈川や東京にありませんか? みなとみらい(横浜市)の万葉の湯が 湯河原と熱海から源泉をタンクローリで運んでいるみたいに 草津の源泉の神奈川などに運んで利用している 日帰り温泉施設ありませんか?

  • 温泉通の人お願いします!!

    え~このたび、夏に彼女と二人で伊香保温泉、草津温泉、群馬ならどこでも(笑)温泉旅行に行きたいと思ってます!!それでまだ、年が年なので金銭面が。。。そこでかなり詳しい方にお願いです!!どこか群馬県でかなり良い温泉しりませんか??できれば伊香保か草津で(笑)!!あと、安くていいところ(あるわけないか)!!詳しい情報おねがいします!!よろしくおねがいします!!

  • 草津温泉 湯の花の効能について

    湯の花とは 草津温泉の源泉の効能と同じような効能が得られませんか?

  • 草津温泉にゆきます

    久しぶりに草津温泉にゆきますので最近情報と2次会のおすすめ場所教えてください

  • 温泉付き客室でにごり湯

    教えてください! 部屋に温泉が(できれば露天や半露天がいいのですが)付いているお宿で、しかもそのお部屋のお湯が乳白色の所をご存知の方いらっしゃいませんか? お湯が、乳頭温泉の「鶴の湯」さんや草津の「白旗の湯」や中禅寺湖のようにお湯の中が見えない程真っ白だとなかなか難しいですよね。 自分で思いつくのは箱根仙石原の「冨士荘」さん(まだ行ったことはありません)なんですが、お宿の方はお掃除をしているので昔程真っ白ではなくなってしまいましたというお話でした。 全国どこでも、また値段もこだわらないので、もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 草津温泉

    近く、草津温泉に家族で出かけようと思っています。そこで質問ですが、草津温泉でどこかお勧めホテル、旅館はあるでしょうか? 希望としては、お風呂の種類、数が多くてきれいなところが希望です! よろしくお願いします!

  • 強く強く印象に残ったまた行きたい温泉はありませんか

    お世話になっています。 しあさってから4連休がやっととれ、温泉に行ってゆっくりしたいです。 みなさま、心に強く残った温泉はありますでしょうか。 是非行ってみたいので、お教えいただければとおもいます。 あくまで私の例です。わたしは、山形寒河江の ゆーちぇりーでびっくりしました。日帰り入浴です。 三種の源泉からそれぞれ、黄金湯 銀の湯 銅の湯とあり 色が違います。それぞれ特徴があり温度も高いのからぬるいのまであります。外は雄大な河がみえます。 黄金湯は黒い炭?みたいなのがたまる温泉で、初めて知りました。 値段も300円だったわ、、銭湯より安いじゃないか。サウナもあったと思おいます。 山形県おそるべし。山形強し、と思いました。 (源泉7つくらいある登別はそれほど記憶にないんだけどなんでだろう。間欠泉の方に気持ちがいっちゃったのかなぁ) http://www.yu-cherry.com/onsen1.html あと伊豆七島の温泉は時間が本当にゆっくり流れているようでした。 草津の西の河原露天風呂とかいろいろ全国にあると思いますが、どうか教えてください。草津温泉とか地域でなく、具体的な施設、遣都を教えていただけるとうれしいです。草津大滝温泉とか。 温泉宿とか公共のゆとか温泉質とか眺望、温度とか、こころに残ってまた行きたいというところがあれば教えてください。 特に気にしないで欲しいのですが、いちおう出発地は東京で、交通手段は今からだと深夜バスか自家用車新幹線などになると思います。沖縄の温泉とかでも全然構わんです。

  • 草津温泉初心者にアドバイスをください!

    こんばんは。 今度、群馬県の草津温泉に一人旅をする予定があります。 3泊4日あるので、かなりゆっくりできるんじゃないかと思います。 しかし、草津温泉はもとより、旅行に関して初心者なので、何をどう楽しんでいくべきなのか、分かりません。 (好きに楽しめば良いという意見もあると思いますが、できれば「草津温泉に行くならここは外せない」というところも知りたい) 草津温泉に3泊4日の一人旅をするにあたり、どうすれば草津温泉を十分に堪能出来るでしょうか? そこを知っておくことによって、選ぶ宿も変わってくるので…。 「湯畑」は必ず行っておくべきでしょうか? 旅行サイトを読んでいると、「湯畑」から近いという点がそれぞれの宿のアピールポイントになっているようですが、宿の敷地内にある温泉だけじゃなく、「湯畑」にある温泉にも入ることが出来るんでしょうか? 変な質問だとは思いますが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう