• 締切済み

東日本大震災 ボランティア

早めに回答ください。東京在住。東日本大震災のボランティアに行きたいです。携帯しかない状況で調べましたがアドバイス下さい。 1.経済的な面を含め、自分の出来る範囲でやりたいのですが、交通費や現地へ行く為にはどうしたらいいのか?レンタカー?公共機関? 2.個人(1人)で行くのですが、受け入れてくれるのか?ボランティアバス?なども教えて頂きたいです。 3.自分勝手ですが、東京から行ける範囲で費用が抑えられボランティアが必要とされている場所はどこでしょうか?漠然としてますが石巻市へ行こうと考えていますが…。 4.ボランティアするまでの流れを教えて頂きたいです。行きたい地域のボランティアセンターへ連絡→地域へ出発到着→現地登録→ボランティア開始?こんな感じですかね? 5.正直レンタカーとかどうなんでしょうか…。寝る場所になる事含めレンタカーがいいかなーって思ったのですが…。 力仕事しか出来ませんが、アドバイス宜しくお願いいたします!

みんなの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

5月19日に日帰りで、東日本大震災のボランティアに行ってきました。 東京からですと、「仙台市北部津波災害ボランティアセンター」が近いと思います。 5月末までは県外からのボランティアも募集しています。 1.移動は公共機関 レンタカーで、現地給油なんかすると現地の人の使う分のガソリンが減って、かえって迷惑をかけます。 東京駅から現地まで 6:12発 東北新幹線やまびこ → 8:30仙台着 →8:37発(仙石線)→小鶴新田8:47着 →少し早足で北口からボランティアセンターまで徒歩5分(駅に地図があります) →9:00受け付け (早朝の新幹線「はやて」は、運休してるので検索の際は注意) 2.個人、受け入れてくれます。 力仕事(濡れた畳の運び出しや畑に流れてきたガレキの掻きだし)、掃除など個人でできることはあります。 その場で個人参加のボランティアで、少なくて2~3人、多くて10人以上のチームを作ります。 3.「仙台市北部津波災害ボランティアセンター」なら、東京23区内から新幹線「やまびこ」利用で 行き10,080円、帰りはボランティア割引の切符(6月13日までの限定切符)で5000円。 帰りの割引切符は、仙台市内のみどりの窓口で買えます。 合計15,080円 4.地域へ出発到着→現地登録→待機→志願 (「力仕事4名!」「汚水掻きだし15名!」「事務仕事1名」てな感じで運営スタッフさんが叫びますので、できそうな仕事があったら手を挙げて志願) →津波被害のあったところまでバスで送ってもらってボランティア開始 5.レンタカーはNG 仙台駅周辺は被害が少なく、ネカフェなりビジネスホテルなりが寝泊まりに利用できます。 持参 必ず:昼ごはん、ケータイ、水筒 私が行った日は、カロリーメイトとミネラルウォーターが支給されましたが、そういうのは避難者さん優先のため必ずもらえるとは、限りません。 あればいい:軍手、長靴(DIY用の丈夫な奴)、ゴーグル、マスク (現地でも貸してくれますが、数が足りない場合があり得ます) できれば:ガレキ収納用のコメ袋か土嚢袋(現地で足りてない)うまく紐で縛れば10枚くらいなら新幹線で持っていけます。 使わないようだったら、運営スタッフに行って、ボランティアセンター内で保管してもらってください。 まだ知りたいことがあったら、補足・お礼でお知らせください。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

1、公共交通 2.個人で行ってください 3.石巻って遠いですけど?千葉が近いですよ 4.ボランティア資格を取得してから登録するところもあります 5.1日1万円のレンタカー代が安いんだったら、それもいいんじゃない? 新聞の朝刊買ったらボランティア情報が載ってるよ

関連するQ&A

  • 震災ボランティア

    震災ボランティア活動について。 5月に東日本大震災のボランティア活動に行く予定にしてます。 NPO団体で完全にボランティアです。活動場所は宮城県石巻周辺。多分かなり被害が大きかった地域です。 このボランティア活動について職場の上司には報告すべきでしょうか? まだまだ復興がなされてない地域で余震もありますし、何かあった時に職場に迷惑がかかるかもしれません。 しかし報告したら反対されそうです。 どうしたらいいのでしょうか? それなりに職場では責任ある仕事も任されている立場ではあります。

  • 関東大震災≒東日本大震災?

    関東大震災と、東日本大震災の地震は、同じ程度の大きさなのでしょうか? 「同じ程度って言ったって、マグニチュードのことを言っているのか被災者人数のことを言っているのか」ということになると思いますが、私が素人なのでどの尺度について聞けばいいのかわかりまん。 ただ、とりあえずなぜこんな質問をしたのかというと、 プロジェクトXで「東京タワーは関東大震災の2倍の地震にも耐えられるように作られた」という話を聞いたので、 「それは東日本大震災の2倍程度の地震が来ても大丈夫っていうことになるのかな?」と思ったからです。 建物が壊れるか壊れないかという基準です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ボランティアに関して

    こんばんわ。 東日本震災から1年が経ちましたね。 ニュースの数も減ってきてはいますがまだまだ復興までは 時間がかかると思います。 私は去年の3月末に前職を辞め、4月から新しい会社に 行ったこともあり、心では何かしたいと思いつつも気付いたら 自分の事で精一杯という事もあり何も出来ていません。 転職して1年も経ち、仕事も落ち着いた事もあり、GWに ちょっと長めの休みをもらえそうなので、何かボランティアを したいと思っています。 インターネットで色々と調べてみたのですが、ありすぎて 良く分かりません。。 ボランティアをされた方、アドバイスを下さい。 条件 1.出来れば現地でのボランティアを希望 2.期間は5日前後 3.現地の人とふれあえる様なボランティア 質問 A)条件に合うボランティアはありますか? B)あった場合、どのように応募すれば良いでしょうか? そのほか、何かアドバイスなどがあれば、ご教授のほど 宜しくお願い致します。

  • 東日本大震災被災しなかった人達の今後の教訓教えて

    東日本大震災が起きた時、あなたはどこに居ましたか? 今回の震災で、多くの経験をされたと思います。 被災されてない方の教訓を、差支えなければ教えて下さい。 自分は、福島に住んでいましたが、 震災当時は関東に居ました。 交通はマヒして、歩いてレンタカー屋さんを探して福島に戻りました。 途中で、ご親切な方に載せてもらいながらやっとレンタカー屋を見つけて 翌日に福島に帰れました。 この震災で、大変な経験をされた方が学んだ教訓を後世に残す為にも聞いておきたいです。

  • 東日本大震災

    近々、縁があり海外の大学で、1人の日本人として日本文化の紹介と「震災後、日本の行方」について講演を開催する事になりました。ボランティアではなく見学というのは不謹慎かと思い、被災地見学をずっと躊躇っていましたが異国の地でこの事を語るには、やはり自分の目で見て感じなければ、語る資格は無いと思いました。もう現場は復興に向けて進んで来ていると思いますが、まだその生々しい現場を視察出来る場所は何処でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東日本大震災地域の訪問ツアーについて

    奈良県生駒市で市民運動(NPO法人)をしている者です。 仲間と話し合って、東日本大震災で地震、津波、原発の被害に会われた地域に実際に行って、自分の目で見るということは必要でないだろうか?ということになりました。 今まで、報道や、実際に災難に会われて当地に避難されている方にお話を聞いたり、カンパをする活動はしていますが、現に今も住んでおられる方に直接交流したいということです。 そこでお伺いいたしますが、公募して、なるべく多くの人で現地を訪れるツアーを企画したいのですが、そういう旅行会社のツアーとか、現地の方のお声とか、なんでもいいですので、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 東日本大震災の被災地

    自分は愛知県に住んでいて直接的な地震の影響はあまりありません。 大震災から半年以上経って周りの人(特に自分の周り)は『しばらくは大きい地震は来ないだろう』とか『ここは大丈夫だよ』みたいな変な安心感を持っています。 自分はいつ愛知県も大震災が来てもおかしくないし、東日本大震災のことも忘れるつもりはありません。 話は変わりますが、ここから質問します。 僕は一度、現地(行けるとこまで)に行きたいのですが、半年以上経っているので電車やバスなどは使えるんでしょうか? どこまで行けるのか知りたいです。 あと周りから『興味本位で行くな』とか『偽善者ぶるな』とか言われましたが、自分はどう思われようが構わないと思っています。 自分に何ができるってわけではないけど見たものを周りに伝えることはできます。 行って、帰って来たらまず、保育園や小学校に被災地について自分が見て来たことを話せたらいいなって思っています。 今、自分ができることは小さいです。 でも、それでも同じ日本なんだから自分の目で感じて来たいと思います。 長々とすみませんが、現地に行った経験のある人や、行くまでの方法など知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東日本大震災は、一種のブームだったんでしょうか?

    東日本大震災の後、1年ほど地震に対する警戒ブームが続きました。 主婦の人たちが地震に備えるグッズを買い込んだり、 東日本大震災の写真集などが売れたり、 地震への警戒心が上がったのは、東北だけでなく首都である東京、関東圏のほうまで揺れたから ではないかと。 これは私の推論ですが、 (1)首都圏にいて、自分の身の周りで地震が起こる →(2)心配になり東北地方に共感する →(3)地震について警戒することが常識になる 私の周りでも、 上司  2年前「人間いつ死ぬかわからない」→ 今「人生長いからな」 同僚  2年前「東北の人たちの身を考えろ」→ 今「原発推進は仕方ない」 時間が経てば、気にならなくなるのは、日本の国民性でしょうか? 地震報道も、「東京で」余震がなくなってきた頃に減りました。 あれだけ心配しておいて、自分たちが安全な状態になると、 警戒もしなくなってしまうんでしょうか? P.S 東日本大震災に遭い、親族を亡くした方々には心からお悔やみ申し上げております。

  • 東日本大震災と地域区分

    気象庁の地域区分によれば、自分の住んでいる地域(宮城県)は 「北日本太平洋側」になるようですが(以下の気象庁のリンクより) http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kisetsu_riyou/image/kubun1.gif 「東日本大震災」ではどこか違う様な気がするのですが、如何でしょうか? 関東地方でも帰宅難民が生じたから、が理由なのでしょうか?

  • 東日本大震災における義援金を募っている所

    今回の東日本大震災において義援金を募っている企業やボランティア団体の方、そして各面や各界等、何でもええのであなたが知ってるだけ教えて下さい。 自分は学生でホンマの事を言えば送れる位の額などなく、然しながら偶然見つけたSoftbankさんのサイトでコンテンツを購入する事で義援金が寄付できる事を知り、105円・315円・500円(各上税辺)の中で315円のお父さんけんの壁紙を買い寄付をさせて頂きました。これだけでも自分では貢献できたと思いますわ。 改ためてもうー度言います。 義援金を募っている所を教えて下さい。

専門家に質問してみよう