• ベストアンサー

体育学部の大学に進みたいのですが。

高校野球のキャプテンをしています。監督と部長さんからは、大阪体育大学の野球部は無理だといって子どもに受験させてくれません。私の考えは、大学で補欠でも、野球を続けることが意味があると思っているので、受験させたいと思っています。が受験をあきらめています。どうしたら受験してくれるのでしょうか。皆様の意見で子どもに伝えたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

何かオカシクありませんか。少なくとも「大学は学問を学ぶ場」ですよ。お子様に即していうならば「体育大学に行って体育の先生を目指す」というのであれば適切なアドバイスを求めることもできるでしょう。  けれども御質問の趣旨として「野球を続けさせるために大学へ行かせる」というのでは「大学は野球をする場所」となってしまいます。それでは順序が逆です。  もし「野球」が優先順位の1番であるならば社会人野球での強豪チームに行くことと同じではありませんか?。それとも野球をするためには学歴が必要であるとの条件があるのでしょうか?。  更にいえば「自らの進路」を決めるための主役はお子さんです。先ずはお子さんの希望をお聞きになってから判断しても遅くはないと思います。今年広島東洋カープにドラフト1位で入団した福井投手は高校卒業時に他の球団から6位で指名を受けましたが入団せずに、1年間の受験浪人生活を経て早稲田大学に入学しそして今年見事にプロ入りを果たしました。  もしアドバイスを求めたいというのであれば、御本人が直接にこうした掲示板に書き込んで意見を求めることから始めるべきではないでしょうか?。

daru20
質問者

お礼

野球も学問も両立できる大学にいこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

? 推薦入試は無理でも、ふつう、三者面談で落ちる覚悟で受験するのなら、一般入試もダメとは言わないのでは?