- ベストアンサー
未請求と請求済みの請求書データの扱いを簡略したい
- オートバイショップの請求書データを効率的に管理する方法を紹介します。
- 請求書ファイルを月別のフォルダに移行せずに、台帳ファイル上で完了フラグを立てる方法を検討しましょう。
- 他の業種でも同様の悩みを持つ場合、適切なソフトウェアの活用や効率的なフォルダ管理がおすすめです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リンクの方法がどうなっているのか(また具体的なファイル名など)分からないのですが、ハイパーリンクでファイルにリンクしてるのでしょうか。VBAでハイパーリンクのフォルダを月ごとに変更すると言うのもできますし、セルをダブルクリックしたら該当フォルダの該当ファイルを開くと言うこともできますから、未請求も完了したものも元々月別に保管しておいてフラグで管理すれば、1つのフォルダに請求書ファイルがどんどん溜まっていくこともありませんよ。 たとえば、単純に考えますが、フォルダが201105とかで個々の請求書が名前請求書.xlsだとし、名前がB列、クリックしている請求書という列がG列とした場合(下の例ではダブルクリックになりますが) 利用しているシートのマクロに (ALT+F11で開いた左のところで利用しているシート名をダブルクリック、右に出た白い画面に以下のコードを貼り付けます) Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Column = 7 Then Workbooks.Open "D:\" & Format(Date, "YYYYMM") & "\" & Range("B" & Target.Row) & "請求書.xls" End If End Sub とすれば毎月フォルダを作成していけば請求書のセルのリンクも変更することなく運用していけます。
その他の回答 (1)
- ngsvx
- ベストアンサー率49% (157/315)
そのような作業は、「販売管理ソフト」というジャンルに該当します。 ソフトウェアの制作が得意なのであれば別ですが、そうでないのなら、専用のソフトウェアを使った方がいろいろと楽だと思います。 ちょっと検索すれば、有料・無料いろいろ見つかると思いますので、いくつか試してみてはどうでしょうか。 ただ、仕事で使うのであれば、ちゃんと会社で作成された有料のものをお勧めします。 無料のものは個人レベルでの制作が多く、個人のものはサポートに不安があるためです。
お礼
専用のソフトウェアの選択肢も考えてみます。 やはりサポートがあると安心できますので。 ありがとうございました。
補足
返事が遅れました。やはりエクセル側でフラグで管理していくのが簡単なようですね。 書いていただいたマクロは何かに役立ちそうなので自分なりにアレンジしてみます。 ヒントになる回答をありがとうございました。