- ベストアンサー
教えてエクセル2007の請求書の連番VBA
- 請求書フォルダに連番を自動で振る方法について教えてください。
- エクセル2007で作成した請求書テンプレートを編集して保存、印刷していますが、番号を自動で振りたいです。
- ネットでVBAの情報を探しましたが、使い方がうまくできません。テンプレートを開いた時に自動的に番号を振りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- Excelで納品書と請求書を作りたい
Excelで納品書と納品書控えと請求書をそれぞれ作りたいです。 あるサイトで請求書のテンプレートをDLしたので、 同じブック内にテンプレートと同じものをコピーして 納品書、納品書控、請求書、のシートをそれぞれ作りました。 この三枚は内容がまったく同じものにしたいので、 最初の納品書に入力して他の2枚に複写させることはできますか? エクセル初心者ですので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2010で違うブック間で連番をふりたいです
初めて質問します。 エクセル2010を使っていますが、一つのブックに見積書、注文書などをシートごとに 作成しそれを注文番号で、わかるようにしたいと思っています。 一個の注文が終わると、そのブックをコピーしてコピーしたブックをまた次の注文に 使いたいのですが注文番号を自動で連番をふる設定がどうしてもわかりません。 ※ブック1を開いたら注文書セルに0001 ブック1をコピーして開いたら注文書セルに 0002という感じです。 シート間ではなく、違うブックをコピーして使い開いたときに連番になる設定はできるのでしょうか? VBAやマクロはまったくわかりません。 なにかいい方法があれば教えて下さい。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのシートごとに連番を入れたい
エクセルでお客様番号を振ったシートを300枚ほど作ることになりました。 ちなみにお客様番号は連番で通し番号になっています。 エクセルのシートを300枚ほど同じブックに作って 一括で印刷することは可能でしょうか? ちなみにその番号以外は同じ内容の文章なので いっぺんに同じ内容のシートをコピーしつつ、番号だけ連番となることが理想なのですが。 マクロの知識はほとんどありませんが、教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルとシートについて
通販をやっているので「納品書兼請求書」をエクセル2000で作成・保存しています。実は「納品書兼請求書」1枚1枚ぜんぶブックで保存していたのですが、人に教えられてブックは1人の顧客用に作り、その中に「納品書兼請求書」を1枚ずつシートごとに保存するやりかたをようやく知りました。つまり今迄無駄な使い方をしていたんですね。 そこまではいいのですが、シート見出しがとても一杯になり、目的の見出しシートをなかなか探し出せません。左下隅の矢印をクリックしてもすぐに目当てのワークシートが出てこないんです。シートの一覧ってできないんでしょうか?1つのブックの中に入っているシートを全部閲覧したいのですが、どうすればいいのでしょうか。また、見出しシートはどれくらいまで増やせるのですか? (なんか今迄のやり方のほうがすぐ見つけられてよかったような…)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 連番のついた多量のフォルダ内に連番のついたエクセルを作る
フォルダがたくさんあります。(業務001~業務100) この中にという名前連番を付けたエクセルファイル(評価001~評価100 ただし中身は同じ)を入れたいのです。ひとつひとつやると大変なのですが、何かいい方法はありませんか。フォルダに入れるのがだめなら、連番のエクセルのブックを作れるだけでもいいのですが。どなたかよい知恵があれば教えてください。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセル 請求書発行のVBA
VBAの勉強をし始めたばかりの者です。 請求書発行のVBAを作成したいと思っているのですが、 1人では難しいので、お力を貸して頂きたいと思います。 【sheet1】には、 A列 連番 B列 伝票番号 C列 発行日 D列 請求先(社名) F・G列 支払期限 H~Kまで請求内容の詳細 など、請求書の元となるデータを入力します。 【sheet2】のJ3セルに【sheet1】の連番を入力すると、 vlookupで請求書のフォーマットに反映されるようになっています。 B7 請求先(社名) H6 発行日 H7 伝票番号 E43・F43 支払期限 今までは、【sheet2】のJ3セルに1回1回連番を入力していたのですが、 【sheet1】の発行したい請求書の連番を選択(Ctrl+マウスで選択)して、選択したものだけ一気に発行することは可能でしょうか?? このようなマクロは組めるのでしょうか?? どなたかご協力お願いします・・・
- ベストアンサー
- Windows XP
- マクロ VBA ファイル名を連番でつけたいのですが
マクロ初心者なので教えて頂けるとうれしいです。 保存先フォルダにファイル名を自動で名前をつけて保存させるところまでできたのですが、 保存先フォルダに同名フォルダがある場合に、 もともと指定しているファイル名のお尻に連番をつけていくようにしたいのですが・・・ 例) 選択したシートをコピーして、 「A1+B1+見積書.xls」 という名前をつけて毎回保存していくのですが、 同名のファイルがある場合、 「A1+B1+見積書+1.xls」 「A1+B1+見積書+2.xls」 「A1+B1+見積書+3.xls」 …というふうにお尻に自動で連番をつけて 保存できるようにしたいのです。 宜しくお願い致します!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで異なるbookを印刷する時のページ連番について
初心者です、よろしくお願いします。 (EXCEL2000使用です) 1つのフォルダに複数のEXCELファイルがあります。 仮に.. book1,book2,book3とします。 それぞれのbookに複数のsheetがあります。 仮に.. sheet1,sheet2,sheet3とします。 フッターにページ番号をつけて印刷しますが、異なるbookの時に続けて連番表示をしたいと思います。 book1(sheet1~sheet3)が1ページから3ページ book2(sheet1~sheet3)が4ページから6ページ book3(sheet1~sheet3)が7ページから9ページ このような事は可能でしょうか? (sheetは常時増減しますので、book2はいつも4ページからとは限りません。又、データが多いので1つのBookにもまとめたくないです) 以上よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル97連番伝票マクロを作りたい§^。^§
特定のセルに自動カウント(連番)をつくり通し番号 にして伝票にしたいのですが・・・ (1)元ファイルの番号に+1をする。 (2)そのシートを選択ごコピーする (3)新しいシートに貼り付ける (4)その番号で保存する (5)古い最初のシートをとじる (6)印刷設定を保持したまま追加編集し保存する。 以上の繰り返し操作を自動化したい・・・が 書式設定がA4サイズになってしまい いちいち設定の変更をしなければならず困っている。 よろしくお願いします。 ※以上質問内容にマクロを貼り付け複数に分けて質問したのですが=ルール違反でした(ーー;) 補足としての記載は、OK と言うことですので、よろしくおねがいします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBA シート名変更時、重複していたら連番を付けたい
VBAで下記のように変数を使用しシート名の変更をしたいと考えています。 ActiveSheet.Name = nen & "." & getsu nenには年が、getsuには月が入っていて、2009.12のような名前にするつもりです。 ただ、既に同じブック内に同じ名前のシートが存在する場合、 2009.12(2)のように、普通にシートをコピーしたときにつく連番と同じように、 自動的に連番をつけたいと考えているのですが、よい方法が分かりません。 なお、2009.12と2009.12(2)があれば、2009.12(3)となるように、 イメージとしては()の数字が同名のシートの数分増えるようにしたいと思っています。 なにとぞご教授いただけますでしょうか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- EW-M530Fを購入する際、FAX受信時には印刷されるのか、それとも内容を確認できるのかが気になります。実際の使用感や操作方法について、詳しく教えてください。
- EPSON社製品であるEW-M530Fを購入するためには、FAXの受信時の動作について把握しておく必要があります。FAX受信直後に印刷されるのか、それとも事前に内容を確認できるのか、具体的な機能や操作方法について教えてください。
- EW-M530FはFAX受信時、印刷される前に内容を確認することができるプリンタですか?購入を検討しているので、具体的な動作や操作方法について詳しく教えてください。
お礼
2週間以上経ちましたが思うところの回答は得られませんでした。 連番とか自動採番で検索しても同じことでしたが、ご指摘の方法で重複採番を避ける方向で検討したほうがいいかもしれないと思っています。 どうもありがとうございました