• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて エクセル2007 請求書の連番 VBA)

教えてエクセル2007の請求書の連番VBA

このQ&Aのポイント
  • 請求書フォルダに連番を自動で振る方法について教えてください。
  • エクセル2007で作成した請求書テンプレートを編集して保存、印刷していますが、番号を自動で振りたいです。
  • ネットでVBAの情報を探しましたが、使い方がうまくできません。テンプレートを開いた時に自動的に番号を振りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

>1物件につき1ブックです。 ですよね。 >請求書フォルダの中にテンプレートもファイルとして入れているのが良くないのかもしれないと思っていますが, その通りだと思います。 管理上、物件に対して管理番号は設定されていないのでしょうか。 請求書を発行するたびに連番の番号を振るより、請求書に管理番号を印刷させた方が便利だと思いませんか? VBAを駆使して何とかする方法もあるかと思いますが、データを一つにまとめる方法を考えた方が良いですね。 一例ですが シート名 物件管理  A    B 管理番号 物件名 10001   〇〇物件 10002   △△物件 ・・・・ シート名 労務費  A    B     C 管理番号 労務費名  金額 10001  〇〇費   1000 10001  △△費   2000 ・・・ シート名 品名   A   B     C 管理番号 品名    金額 10001  〇〇    1000 10001  △△    2000 ・・・・ シート名 請求書 A1セルにでも 管理番号を入力すると 必要な項目が請求書のシートに表示される

wayulong
質問者

お礼

2週間以上経ちましたが思うところの回答は得られませんでした。 連番とか自動採番で検索しても同じことでしたが、ご指摘の方法で重複採番を避ける方向で検討したほうがいいかもしれないと思っています。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう