• ベストアンサー

2歳の子供がシュノーケリングを楽しむには?

7月下旬に石垣島周辺の旅行を予定しています。 きれいな澄んだ海でかわいい魚たちを子供たちに見せたいなと思っています。 子供は6歳と2歳なのですが2歳の子供にはシュノーケリングツアーなるものは 高いし、また参加も難しいんじゃないかと。 そこで浅瀬で浮き輪で行ける範囲で魚たちを見られるところはないのでしょうか? シュノーケリング自体経験がまったくないので見当違いのことを質問しているのかもしれませんが…。 石垣島その周辺の離島でいいポイントはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 以前小さな子供と一緒でも楽しめるツアーはないかな?と探していて見つけました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuimaru/framepageTOUR.htm 結局子供の体調が悪くて旅行自体一緒に行けず、実際に利用していないので体験談や感想を伝えられない中途半端なお勧めで申し訳ないですけど、参考までに。 石垣島エコツアーなどで検索してみると他にもファミリー向きのツアーが見つかるかも。 ツアーに参加すれば、安心して楽しめるのでご家族一緒に楽しめるツアーが見つかるといいですね。 グラスボートですが、ポイントに着くまでは、遠くの景色を見るようにして海中を覘かないようにすると酔いにくいと聞きました。 シースルーのクリアカヤックに乗る時も下ばかり見てると酔いやすいそうなので気をつけて下さいね。 船酔いし易い体質の方だと、シュノーケルでも波酔いする事がまれにあるそうです。 空腹時は酔いやすいので消化の良い食事を軽めに摂っておくとか、逆に脂っこい食事の摂りすぎ、柑橘系フルーツ、卵は控えめにした方が酔いにくいと聞きました。 どうしても不安なら酔い止めを飲んでおくと安心。 リラックスして楽しんでいると酔わないとも聞きます。 あまり色々な種類の魚はいませんでしたが、フサキリゾートビレッジのビーチにある桟橋付近で小魚が沢山泳いでいるのは見ました。ビーチの遊泳区域外だし、あまりカラフルなのはいなかったですが、もし宿泊されたら散歩がてら探してみてください。 暑いので長時間いると辛いですが、マングローブの干潟も(見た目はあまりぱっとしませんが)ガイド付きのツアーで探検すると驚くほど沢山生物がいるのに気づいて予想外に楽しかったです。 石垣島以外では西表島の星砂の浜が意外な穴場だそうです。 見た目あまりぱっとしない感じがして泳いでないのですが、浅めの所で魚が見られる所だと後から聞きました。イダの浜という所もお勧めですが、いずれにしても浮き輪は危険もあるので気をつけて。 暑さ対策・日焼け対策をしっかりなさって楽しんできてください。

katsu015
質問者

お礼

細かなことまでご親切にありがとうございます。 エコツアー、ご紹介くださったサイトも含めて調べてみます。 マングローブも興味があったのでこれも! ちなみにマングローブへはどこのツアーでいかれたのでしょう? 小さな子を連れての2泊ないしは3泊の旅行なので 欲張らない程度にいろいろ楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 丁寧なお礼、逆に恐縮です。 マングローブのツアーですが、一昨年だったかJTB創立○十周年記念のサービスで滞在中無料参加できるイベントが沢山ありましてその時に体験しました。 場所は市街地から海岸沿いを川平方面へドライブする途中の名蔵アンバル付近でした。 なので○○のツアーと具体的に紹介できず、申し訳ありません。 エコツアーでマングローブ体験できる所は色々あるようです。 参加前は西表のマングローブに比べたらたいした事無いし、わざわざお金払ってまでと思い参加した事が無かったのですが、知識の豊富なガイドさんに案内していただくと全然違いますね。 自分で行ってたら、何も見つけられずつまらない場所だと思ってただろうなと。 内容的には同じような感じだと思うので小さいお子様もきっと楽しめると思います。 我が家は少人数制のこじんまりしたツアーを選んで申し込みしてるので、特定のショップさんをリピートする事はあまり無いのですが、少人数制だと最大限の気配りをしていただけるのでそういうツアーを選べばめったに外れない気がしてます。 ただ、そういう所は早めに予約がうまるので航空券の手配が済み次第予約を入れてます。 我が家も6月下旬から7月上旬にかけて石垣方面へ行くのでわんこと一緒もOKのツアーを探していた時に見つけたショップさんですが、少人数制で確か小さなお子様もOKだったのでよろしければ参考までに。 http://umimaru.info/index.html 船酔いの一因にエンジン排気ガスの臭いと聞いた事があるのでヨットはお勧めかもしれません。 お子様が小さい場合はビーチも対応してるみたいです。 度々失礼しました。 楽しい思い出を沢山つくってきてください。

katsu015
質問者

お礼

piro-kyoro さん piro-kyoro さんは石垣島の達人なのですね! そんな方に質問に答えていただいて私はラッキーですね♪ ご紹介いただいたサイトも魅力的ですね。 まだ時間があるのでいろいろツアーも調べてみようと思います。 何しろ何もかもが初めてなのでうっすらとしかスケジュールが立っていなかったのですが おかげさまでなんとなく形が見えてきたような気がします。 子供たちが行ってよかったと思えるような旅行にできるようにがんばります! ほんとうにご親切に回答くださってありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

透明シーカヤックなら海中が良く見えますが、2歳児を乗せての利用はどうでしょうかね。貸してもらえないかも知れませんね。

katsu015
質問者

お礼

透明シーカヤックなんてあるんですね! 初めて知りました。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

  • rymaokaa
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

去年、石垣島に行きましたがビーチからシュノーケルで熱帯魚が見られる所は無かったと思います。 グラスボートが苦手とのことですが、船全般ダメですか?船で少し行けば見られる所もあるみたいですよ。(民宿マエザト 0980-86-8065 小さな子でも浮き輪があれば大丈夫 と書いてあります) 我が家も下の子供が5歳の時に沖縄本島からクルーザーでナガンヌ島(無人島)に行きシュノーケルしました。スイミングも習っていてクロールで25メートル泳げたのですが、やっぱり海水ではまだ無理でした…でも浮き輪で浮いて、大きな水中メガネで魚を見て大喜びしてましたよ!! 十年以上前ですが、上の子が1歳の時本島から高速船に乗って渡嘉敷島に行きました。そこはビーチからシュノーケルで泳いで行けば熱帯魚が沢山見られましたよ。(小さな子が居るとビーチにすぐ戻れるから安心ですよね)オプショナルツアーで申し込んで民宿のかたが船着き場まで迎えにきてくれました。ビーチから民宿がすぐ近くだったので、お昼もそこで食べてシャワーもトイレも使えたので便利でしたよ。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

まず、シュノーケリングができるかどうかですよね。 家で実際にシュノーケルを使って息ができるか? お風呂とかにシュノーケルだけで1分くらいは潜れるか? それがダメなら、石垣の観光協会とかに事情を言って、2歳の子でも海中の魚を見れるような方法を問い合わせてみてください。 底がガラス貼りの船で魚を見るってのもあるでしょうし、ヘルメットみたいなのを被って水中散歩ってのもあるでしょうから…

katsu015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2歳なのでもぐったりは無理だと思うので 浮き輪で少し深いところまでいって 水中めがねで海の底をのぞく程度で考えています。 それなら家族全員で楽しめるかなと。 グラスボートは長女も私も酔ったことがあるのでちょっと避けたいのです。 石垣の観光協会にも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供にもできるシュノーケリングのマスクは?

    タイトルどおりです。 4歳の子供にもできるシュノーケリングのマスクはありますか? マスクとシュノーケルが一体になって様なものはないでしょうか? 浅瀬で浮き輪を着けた状態で熱帯魚を見せてやりたいと思っています。 2~4才程度の子供に海の中を見せるのにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 八重山で乗船時間が短いシュノーケリングツアーはありますか?

    石垣島または、石垣島から行ける離島(小浜、黒島など)で 乗船時間が少ないシュノーケリングツアーを実施しているショップ等を探しています。 以前、初めてお願いしたショップは 石垣島出港で半日かけていろいろなポイントをまわりつつ、 黒島沖まで行くというものでしたが、 20分乗船→到着というサイクルを短時間で4回ほど繰り返すもので、 海の中はすばらしかったのですが、船に乗る時間が長く ひとつの場所でじっくりのんびり、、、ということができず、 最後の方は軽い船酔いになりそうで少し不安がありました。 そこで、今度はあまり色々な所を回らなくてもいいので、 乗船時間が短く、気軽にのんびりとシュノーケリングを楽しむことができるショップさん&ツアーを探しています。 経験談やおすすめのショップやツアーがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ★沖縄離島★母子でシュノーケリング三昧

    8月初旬に沖縄の離島に行こうかと思います。 参加者は、母(私)長男(高校生2)二男(中2)の3人です。 海(シュノーケリング)大好きな子達で、毎年海に行っています。 2年前は、沖縄本島へ。去年は、宮古島へ行って来ました。 宮古島では、シュノーケリング三昧とは行かず(祖母、叔父付きだったので) 今年は、3人で海三昧をしたいと思います。 (宮古でも、吉野海岸・池間・伊良部でシュノーケリングしました。) 今年の方向は、石垣島から離島へ(八重山諸島)4泊~5泊でと考えました。 パック旅行で石垣一泊4日間等格安なツアーにして、そこから離島2~3泊民宿に予約を入れようかと思っています。 (石垣では、米原海岸が行く予定です。) シュノーケリングを存分に出来る安全な離島ってどこがよいでしょうか? あまり潮の流れが強いところは怖いので(去年、伊良部で雷大雨に遭い、流されて少し怖い思いをしましたので…。) 一度は、ニシ浜がすばらしい波照間にしょうかと思いましたが、黒島の仲本海岸もシュノーケリングには絶好とか…。 又、小さな島では自転車になると思うので(もちろん私以外免許無いので) 坂道のキツイ波照間等より平地の黒島にと思いました。 それでも、『波照間に行く価値があるよ!』とか 『シュノーケリングなら○○島が最高!』とか 離島ツーの方ご助言お願いいたします。m(_ _)m (離島以外でもOKです。)

  • 沖縄で個人的にシュノーケリングをしたい

    6月に初沖縄旅行を予定している者です。 3泊4日の間中、あちこちの海の中を見れる限り見て帰りたいと思っています。 シュノーケリングに必要な物一式は持っていますし、個人的に自由にシュノーケリングがしたいので、ツアーに参加する気はありません。 本土もしくは近郊の離島で私が調べた中では、瀬底島、伊計島、真栄田岬(青の洞窟)、水納島、ナガンヌ島辺りがおすすめされていましたが、個人でのシュノーケリングは可能ですか?ツアー以外でシュノーケリングをしている方はいますか? と、いうのも、安全面等の理由で個人でのシュノーケリングを禁止しているビーチも多いと聞いたからなんです。 せっかく行ってもシュノーケリングができない海じゃ意味がないので・・・。 また、上記の他に、個人シュノーケリングが可能なおすすめスポットがあればぜひ教えて下さい。

  • バリ島でのシュノーケリング

    お世話になります。子供(中1、小2)を連れて3月にバリ島へ旅行を考えています。ホテルとしてはインターコンチかノボテル・コラリア・ベノアが候補ではあるのですが、皆さんプールのことは書かれていますが、シュノーケリングを楽しみたいのですが、入れる海なのでしょうか?また魚はいるのでしょうか? ツアーでホテルがあるかわかりませんが、他シュノーケリングができるホテル情報があれば教えていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • お薦めシュノーケリング

    今度、家族で沖縄旅行に行きます。 65歳の母から18歳の娘と家族5人で、那覇に滞在しますが、家族みんなで手軽にシュノーケリングを楽しむお薦めのポイントはありませんか?本当に初心者ばかりなので、どんなツアーがよいのか、わかりません。誰か詳しい方アドバイスをお願いします。 石垣島のぺんぎん食堂の石垣島ラー油をGETするにはどうしたら、良いのか?教えてください。

  • 渡嘉敷島のとかしくビーチでシュノーケリング

    7月に家族で沖縄に行きます。 1日、那覇から日帰りで渡嘉敷島のとかしくビーチでシュノーケリングをする予定ですが、とかしくビーチまで(1)ツアーに参加するか(2)自力で行くか迷っています。 (1)の場合は那覇からの送迎がつき、ガイドつきビーチエントリーのウミガメウォッチ&シュノーケリングです。 私は(2)自力で行って(高速船とバス)、家族でビーチシュノーケリングしたりのんびり過ごすのでもいいかなと思っていますが、ガイドなしでウミガメを見ることは難しいですか?(浮き輪を使う低学年の子どもがいます)また、朝から夕方までとかしくビーチで過ごすのは退屈しますか?(ツアーに参加したほうが時間をもてあまさないかなとも思ったりして) アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 沖縄でシュノーケリングをしたいです!!

    夫と1歳の娘と3人で10月初旬に沖縄に行きます。 そこで初めてシュノーケリングをして魚や珊瑚をみたいと思っているのですが、どこに行けば見れますでしょうか? オクマ宿泊なので、例えば、オクマより北の海岸にいけば、魚や珊瑚が あるのでしょうか? 又、本島離島で慶良間以外に、シュノーケリングでお薦めっ!且つ、船代がリーズナブルな本島離島があれば、どうぞ教えてくださいませ。 泊まる場所:JALプライベートリゾートオクマ レンタカー:あり 日程:4泊5日の2日目を予定。1日中海で遊びたいです。 あと、ホテル周辺のおいしい食べ物屋サンも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【至急】シュノーケリング&フィッシングについて

    今週末より、石垣島へ旅行へ行く者です。 石垣島にて、シュノーケリング&フィッシングツアーに 参加する予定なんですが、 朝9時~夕方17時まで丸1日を予定しています。 今になって丸1日もかけずに4時間で両方できるツアーを見つけ 迷いだしました・・・。 2泊3日と短い期間なので、欲張りたい気もするんですが シュノーケリングとフィッシングで4時間というのは短すぎますか? 体験したことがある方、詳しい方教えてください。

  • 石垣島シュノーケルについて

    今年8月に家族3人(夫婦2人と娘8歳)で石垣島に3泊で行きます。 きれいな海でシュノーケルを楽しみにしています。 そこで質問です。 有料のシュノーケリングツアー(1日か半日)に参加してボートでしかいけないポイントに行くのと、 石垣島のサンセットビーチや米原ビーチで自分たちでシュノーケルするのと、どれ程違い(魚の多さなど)がありますか? マンタシュノーケルというツアーもありますが、それは参加する価値ありますか? もちろん、自然のことだからマンタに会えないこともありますよね。 石垣島のシュノーケル事情について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。