• ベストアンサー

2歳の子供がシュノーケリングを楽しむには?

7月下旬に石垣島周辺の旅行を予定しています。 きれいな澄んだ海でかわいい魚たちを子供たちに見せたいなと思っています。 子供は6歳と2歳なのですが2歳の子供にはシュノーケリングツアーなるものは 高いし、また参加も難しいんじゃないかと。 そこで浅瀬で浮き輪で行ける範囲で魚たちを見られるところはないのでしょうか? シュノーケリング自体経験がまったくないので見当違いのことを質問しているのかもしれませんが…。 石垣島その周辺の離島でいいポイントはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 以前小さな子供と一緒でも楽しめるツアーはないかな?と探していて見つけました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuimaru/framepageTOUR.htm 結局子供の体調が悪くて旅行自体一緒に行けず、実際に利用していないので体験談や感想を伝えられない中途半端なお勧めで申し訳ないですけど、参考までに。 石垣島エコツアーなどで検索してみると他にもファミリー向きのツアーが見つかるかも。 ツアーに参加すれば、安心して楽しめるのでご家族一緒に楽しめるツアーが見つかるといいですね。 グラスボートですが、ポイントに着くまでは、遠くの景色を見るようにして海中を覘かないようにすると酔いにくいと聞きました。 シースルーのクリアカヤックに乗る時も下ばかり見てると酔いやすいそうなので気をつけて下さいね。 船酔いし易い体質の方だと、シュノーケルでも波酔いする事がまれにあるそうです。 空腹時は酔いやすいので消化の良い食事を軽めに摂っておくとか、逆に脂っこい食事の摂りすぎ、柑橘系フルーツ、卵は控えめにした方が酔いにくいと聞きました。 どうしても不安なら酔い止めを飲んでおくと安心。 リラックスして楽しんでいると酔わないとも聞きます。 あまり色々な種類の魚はいませんでしたが、フサキリゾートビレッジのビーチにある桟橋付近で小魚が沢山泳いでいるのは見ました。ビーチの遊泳区域外だし、あまりカラフルなのはいなかったですが、もし宿泊されたら散歩がてら探してみてください。 暑いので長時間いると辛いですが、マングローブの干潟も(見た目はあまりぱっとしませんが)ガイド付きのツアーで探検すると驚くほど沢山生物がいるのに気づいて予想外に楽しかったです。 石垣島以外では西表島の星砂の浜が意外な穴場だそうです。 見た目あまりぱっとしない感じがして泳いでないのですが、浅めの所で魚が見られる所だと後から聞きました。イダの浜という所もお勧めですが、いずれにしても浮き輪は危険もあるので気をつけて。 暑さ対策・日焼け対策をしっかりなさって楽しんできてください。

katsu015
質問者

お礼

細かなことまでご親切にありがとうございます。 エコツアー、ご紹介くださったサイトも含めて調べてみます。 マングローブも興味があったのでこれも! ちなみにマングローブへはどこのツアーでいかれたのでしょう? 小さな子を連れての2泊ないしは3泊の旅行なので 欲張らない程度にいろいろ楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 丁寧なお礼、逆に恐縮です。 マングローブのツアーですが、一昨年だったかJTB創立○十周年記念のサービスで滞在中無料参加できるイベントが沢山ありましてその時に体験しました。 場所は市街地から海岸沿いを川平方面へドライブする途中の名蔵アンバル付近でした。 なので○○のツアーと具体的に紹介できず、申し訳ありません。 エコツアーでマングローブ体験できる所は色々あるようです。 参加前は西表のマングローブに比べたらたいした事無いし、わざわざお金払ってまでと思い参加した事が無かったのですが、知識の豊富なガイドさんに案内していただくと全然違いますね。 自分で行ってたら、何も見つけられずつまらない場所だと思ってただろうなと。 内容的には同じような感じだと思うので小さいお子様もきっと楽しめると思います。 我が家は少人数制のこじんまりしたツアーを選んで申し込みしてるので、特定のショップさんをリピートする事はあまり無いのですが、少人数制だと最大限の気配りをしていただけるのでそういうツアーを選べばめったに外れない気がしてます。 ただ、そういう所は早めに予約がうまるので航空券の手配が済み次第予約を入れてます。 我が家も6月下旬から7月上旬にかけて石垣方面へ行くのでわんこと一緒もOKのツアーを探していた時に見つけたショップさんですが、少人数制で確か小さなお子様もOKだったのでよろしければ参考までに。 http://umimaru.info/index.html 船酔いの一因にエンジン排気ガスの臭いと聞いた事があるのでヨットはお勧めかもしれません。 お子様が小さい場合はビーチも対応してるみたいです。 度々失礼しました。 楽しい思い出を沢山つくってきてください。

katsu015
質問者

お礼

piro-kyoro さん piro-kyoro さんは石垣島の達人なのですね! そんな方に質問に答えていただいて私はラッキーですね♪ ご紹介いただいたサイトも魅力的ですね。 まだ時間があるのでいろいろツアーも調べてみようと思います。 何しろ何もかもが初めてなのでうっすらとしかスケジュールが立っていなかったのですが おかげさまでなんとなく形が見えてきたような気がします。 子供たちが行ってよかったと思えるような旅行にできるようにがんばります! ほんとうにご親切に回答くださってありがとうございました。

• h90025
回答No.3

透明シーカヤックなら海中が良く見えますが、2歳児を乗せての利用はどうでしょうかね。貸してもらえないかも知れませんね。

katsu015
質問者

お礼

透明シーカヤックなんてあるんですね! 初めて知りました。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

• rymaokaa
回答No.2

去年、石垣島に行きましたがビーチからシュノーケルで熱帯魚が見られる所は無かったと思います。 グラスボートが苦手とのことですが、船全般ダメですか?船で少し行けば見られる所もあるみたいですよ。(民宿マエザト 0980-86-8065 小さな子でも浮き輪があれば大丈夫 と書いてあります) 我が家も下の子供が5歳の時に沖縄本島からクルーザーでナガンヌ島(無人島)に行きシュノーケルしました。スイミングも習っていてクロールで25メートル泳げたのですが、やっぱり海水ではまだ無理でした…でも浮き輪で浮いて、大きな水中メガネで魚を見て大喜びしてましたよ!! 十年以上前ですが、上の子が1歳の時本島から高速船に乗って渡嘉敷島に行きました。そこはビーチからシュノーケルで泳いで行けば熱帯魚が沢山見られましたよ。(小さな子が居るとビーチにすぐ戻れるから安心ですよね)オプショナルツアーで申し込んで民宿のかたが船着き場まで迎えにきてくれました。ビーチから民宿がすぐ近くだったので、お昼もそこで食べてシャワーもトイレも使えたので便利でしたよ。

• datchi417
回答No.1

まず、シュノーケリングができるかどうかですよね。 家で実際にシュノーケルを使って息ができるか? お風呂とかにシュノーケルだけで1分くらいは潜れるか? それがダメなら、石垣の観光協会とかに事情を言って、2歳の子でも海中の魚を見れるような方法を問い合わせてみてください。 底がガラス貼りの船で魚を見るってのもあるでしょうし、ヘルメットみたいなのを被って水中散歩ってのもあるでしょうから…

katsu015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2歳なのでもぐったりは無理だと思うので 浮き輪で少し深いところまでいって 水中めがねで海の底をのぞく程度で考えています。 それなら家族全員で楽しめるかなと。 グラスボートは長女も私も酔ったことがあるのでちょっと避けたいのです。 石垣の観光協会にも問い合わせてみます。 ありがとうございました。