• ベストアンサー
  • 困ってます

八重山で乗船時間が短いシュノーケリングツアーはありますか?

石垣島または、石垣島から行ける離島(小浜、黒島など)で 乗船時間が少ないシュノーケリングツアーを実施しているショップ等を探しています。 以前、初めてお願いしたショップは 石垣島出港で半日かけていろいろなポイントをまわりつつ、 黒島沖まで行くというものでしたが、 20分乗船→到着というサイクルを短時間で4回ほど繰り返すもので、 海の中はすばらしかったのですが、船に乗る時間が長く ひとつの場所でじっくりのんびり、、、ということができず、 最後の方は軽い船酔いになりそうで少し不安がありました。 そこで、今度はあまり色々な所を回らなくてもいいので、 乗船時間が短く、気軽にのんびりとシュノーケリングを楽しむことができるショップさん&ツアーを探しています。 経験談やおすすめのショップやツアーがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

八重山でシュノーケリングですか。羨ましい限りですね。 黒島でしたら民宿くろしまさんでパナリ(新城島)へ連れて行ってもらうのが面白いですよ。基本的にダイビングの方と合同で出発しますのでシュノーケル組はパナリに着いた後はおいてきぼりで、好き勝手にシュノーケリングが出来ました。ちなみに私たちの時はパラソルとクーラーボックス(お弁当とお茶入り)付きでした。 他のショップもパナリには来てましたが時間制のようでずっと停泊しており、おいてきぼりはなかったですね。またおいてきぼりといっても時間になればまた迎えに来てくれるのでそれまでじっくり遊べます。 あとツアーではないのですが、西表の船浮にあるイダの浜で自分たちだけでシュノーケルを勝手に楽しむのも面白いですよ。静かですし、クマノミも見れますね。用具がなければ1件だけ浜でレンタルしているおじいがおります。時間的制約は1日3本の船にあわせるだけです。 ただ用具レンタルで自分たちで楽しむのは良いのですが、黒島だけは潮の流れが早く、リーフカレントもあるようなので注意なさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 民宿くろしまさんのHP拝見しました。 のんびりとした、いい雰囲気が伝わってくる民宿ですね。 しかも安い!ほどよく「お好きにどうぞ」的な雰囲気は大好きです。 あまり遠くに行きすぎないように気をつければ、 自分のペースで楽しめそうですね。 西表は未体験なのですが、船浮という場所は初耳で、色々調べてみましたら、ここは口コミで密かに人気の場所のようですね。チェックしときます。 貴重な情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 八重山 シュノーケリングスポット

    石垣島拠点で、ツアーではなく個人で行けるオススメのシュノーケリングポイントはありますか? 波照間島に行く予定でしたが、高速船が動きそうにありません… レンタカーを手配していないので、小さめな島に移動して自転車を借りようと思っています。 小浜島を考えていたのですが、あまりシュノーケリングポイントが無さそうです。 黒島の仲本ビーチには行ったことがあるので、それ以外を考えています。 できれば、マスク等がレンタルできるところが近くにあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小浜島でシュノーケリング

    この夏、小浜島へ行くことになりました。 シュノーケリングをしたいのですが、初心者なので、指導員のもとで行いたいと思います。 どこか良いツアーやレジャー会社をご存知の方がいましたら、是非、教えてください。 ツアーの場合、16時には石垣島行きの船に乗るため、15時前に終了するものを考えています。 ネットで調べても、小浜島内でのシュノーケリングやツアーの情報がとても少ないので、詳しい方に是非教えていただきたいです。 ご回答、楽しみにしています! よろしくお願いいたします!

  • 八重山の離島だったら・・・

    秋に沖縄に行くことになり、今から色々と計画を立てています。 今の所、石垣島・竹富島・西表島を訪れる事は決めており大体、ほぼ計画が済んでいます。 そこで、頭を悩ませているのが残りの1つの離島で、どこへ行くか迷っています。 小浜島も行ってみたいし、でも波照間島も行ってみたいし、黒島もいいし、鳩間島もいいな~と言った状況で。 そこで、みなさんだったら竹富島・西表島以外に訪れるもう1つの島だったら、どこに行きますか? 行きたいですか? みなさんの意見を頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 9月上旬に八重山に、女一人旅をします。

    9月上旬に八重山に、女一人旅をします。 だいたい考えたのですが、無理のない日程かどうか、見ていただきたいです。 1日目 15:30石垣島着     ドライブで川平湾まで(今回は日程を考えて、止むを得ず平久保崎は諦めました)     石垣島泊 2日目 体験ダイビング8:00-17:00     竹富島に移動     竹富島泊(この移動が可能かどうかは           送迎も含めてダイビングショップに今問い合わせています) 3日目 昼くらいまで竹富島観光     石垣港に戻り、黒島へ(17:00くらいまで)     石垣島泊 4日目 小浜島へ(昼過ぎくらいまで)     それ以降未定(石垣島で散歩でもしようかと)     石垣島泊 5日目 12:25石垣島発 本当は石垣島一周ドライブをしたかったのですが、今回は色んな島を回りたいのとダイビングがしたいので日程的に難しいかと思って諦めました。 フリープランのツアーに申し込んでいるので、1日目の石垣島泊は確定です。 大きな目的はダイビングと竹富島泊なので、前半のうちに日程を置きたいです。 無理がないのならこれでいこうと思っています。 あと、女一人ですがそこらへんのビーチでシュノーケリングは可能ですか? 少し抵抗などもあるのですが… 初めての八重山なので色々教えていただけると助かります。    

  • ★沖縄離島★母子でシュノーケリング三昧

    8月初旬に沖縄の離島に行こうかと思います。 参加者は、母(私)長男(高校生2)二男(中2)の3人です。 海(シュノーケリング)大好きな子達で、毎年海に行っています。 2年前は、沖縄本島へ。去年は、宮古島へ行って来ました。 宮古島では、シュノーケリング三昧とは行かず(祖母、叔父付きだったので) 今年は、3人で海三昧をしたいと思います。 (宮古でも、吉野海岸・池間・伊良部でシュノーケリングしました。) 今年の方向は、石垣島から離島へ(八重山諸島)4泊~5泊でと考えました。 パック旅行で石垣一泊4日間等格安なツアーにして、そこから離島2~3泊民宿に予約を入れようかと思っています。 (石垣では、米原海岸が行く予定です。) シュノーケリングを存分に出来る安全な離島ってどこがよいでしょうか? あまり潮の流れが強いところは怖いので(去年、伊良部で雷大雨に遭い、流されて少し怖い思いをしましたので…。) 一度は、ニシ浜がすばらしい波照間にしょうかと思いましたが、黒島の仲本海岸もシュノーケリングには絶好とか…。 又、小さな島では自転車になると思うので(もちろん私以外免許無いので) 坂道のキツイ波照間等より平地の黒島にと思いました。 それでも、『波照間に行く価値があるよ!』とか 『シュノーケリングなら○○島が最高!』とか 離島ツーの方ご助言お願いいたします。m(_ _)m (離島以外でもOKです。)

  • 慶良間でのシュノーケリング

    慶良間でのシュノーケリング 来月沖縄に行くので、慶良間でシュノーケリングしようと思っているのですが、シュノーケリングツアーはやはりダイビングの方と船に同乗するものがほとんどなのでしょうか? 昨年石垣島で体験ダイビングをしたとき、ファンダイビングの人達が潜っている間、シュノーケリングをしたのですが、かなり波の荒い場所で(天候のせいもあると思いますが)、下を見ても潜っているダイバーしかいないし、波酔いしてしまって正直辛かったです。 またそうなるのは避けたいのですが、慶良間のシュノーケリングツアーはどうですか? また、慶良間以外で楽しくシュノーケルができるところがあれば教えてください。 青の洞窟も考えているのですが、薄暗いところは苦手なのでちょっと迷っています。 よろしくお願いします。

  • GWに初めて石垣島4泊5日でいきます。

    GWに初めて石垣島4泊5日でいきます。 今まで、沖縄本島には何度も行っているのですが離島系は初めてです。 旅行ガイドをくまなく読んで色々としらべた結果、 ・竹富島 ・黒島 ・小浜島 いければそのほかもと思っております。 ツアーなどでは、レンタサイクルと水牛車のセットとか色々 プランがあるようですが、自分で船のチケット等を買う値段と 大差ないように思えました。できればフリーで時間に余裕をもって 観光で回りたいと思っています。各島は1日ゆっくり観光でまわって ビーチでシュノーケリングを楽しみたいと思っています。 この時期は、観光客も多いですし、船のチケットやレンタサイクル 等を自分で現地調達するのは難しいのでしょうか? 繁忙期の状況がわからないのでアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 西表島から小浜島、竹富島への移動について

    石垣島と西表島に泊って、その間に小浜島と竹富島の観光に行きたいです。 時間がもったいないので、石垣島を経由せず、西表島→小浜島→竹富島→石垣島と移動したいです。石垣島を出発する3島周遊ツアーでは、このような移動がありますが、個人では乗船できないのでしょうか。ツアーに参加しないといけないのでしょうか。ツアーでなくても予約しておけば、可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 石垣島へ一人旅に行こうと考えています。

    当方8月上旬に関空発の飛行機で石垣島へ一人旅を考えています。 以下のようなスケジュールをざっと組み、飛行機と宿泊先とシュノーケリングは予約済みです。 このような感じで、無理なく旅を楽しめるでしょうか、、、アドバイスをお願い致します。 また1日目のバイクで石垣島を回る際に外せないオススメスポットなど教えてください! 2日目には竹富島へ行く前に、どこかほかの離島も1つだけ行ってみたいです。 近そうな所では黒島か小浜島・・・ですができれば波照間島や西表島にも行きたいのですが 時間的に厳しそう???アドバイスお願いします(>_<) 0日目 関空に行く、関空で泊まる 1日目 関空発 7:45 石垣着10:05 バスで石垣島中心部へ レンタルバイクで石垣島一周 ラーメン屋さんで昼飯(八重山そば) 石垣島で宿泊 チェックイン 21:00 2日目 バスで離島ターミナルへ 離島(黒島、小浜島あたりの島を1つチョイスして行く 日帰りできれば西表島や波照間島も候補に・・・) 高速船で竹富島へ 15:00ごろ レンタサイクルで竹富島一周 竹富島で宿泊 チェックイン 時間指定なし 3日目 高速船で竹富島から石垣島へ 始発7:45 離島ターミナルまで車で迎えに来てもらい、シュノーケリング 8:00~15:00 その後近くの居酒屋に飲みに行く 石垣島で宿泊 チェックイン20:00 12日 バスで石垣空港へ 8:00ぐらいに出発 石垣空港発 フライト10:04 関空着 13:00

  • 2歳の子供がシュノーケリングを楽しむには?

    7月下旬に石垣島周辺の旅行を予定しています。 きれいな澄んだ海でかわいい魚たちを子供たちに見せたいなと思っています。 子供は6歳と2歳なのですが2歳の子供にはシュノーケリングツアーなるものは 高いし、また参加も難しいんじゃないかと。 そこで浅瀬で浮き輪で行ける範囲で魚たちを見られるところはないのでしょうか? シュノーケリング自体経験がまったくないので見当違いのことを質問しているのかもしれませんが…。 石垣島その周辺の離島でいいポイントはないでしょうか?