• ベストアンサー
  • 困ってます

八重山で乗船時間が短いシュノーケリングツアーはありますか?

石垣島または、石垣島から行ける離島(小浜、黒島など)で 乗船時間が少ないシュノーケリングツアーを実施しているショップ等を探しています。 以前、初めてお願いしたショップは 石垣島出港で半日かけていろいろなポイントをまわりつつ、 黒島沖まで行くというものでしたが、 20分乗船→到着というサイクルを短時間で4回ほど繰り返すもので、 海の中はすばらしかったのですが、船に乗る時間が長く ひとつの場所でじっくりのんびり、、、ということができず、 最後の方は軽い船酔いになりそうで少し不安がありました。 そこで、今度はあまり色々な所を回らなくてもいいので、 乗船時間が短く、気軽にのんびりとシュノーケリングを楽しむことができるショップさん&ツアーを探しています。 経験談やおすすめのショップやツアーがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

八重山でシュノーケリングですか。羨ましい限りですね。 黒島でしたら民宿くろしまさんでパナリ(新城島)へ連れて行ってもらうのが面白いですよ。基本的にダイビングの方と合同で出発しますのでシュノーケル組はパナリに着いた後はおいてきぼりで、好き勝手にシュノーケリングが出来ました。ちなみに私たちの時はパラソルとクーラーボックス(お弁当とお茶入り)付きでした。 他のショップもパナリには来てましたが時間制のようでずっと停泊しており、おいてきぼりはなかったですね。またおいてきぼりといっても時間になればまた迎えに来てくれるのでそれまでじっくり遊べます。 あとツアーではないのですが、西表の船浮にあるイダの浜で自分たちだけでシュノーケルを勝手に楽しむのも面白いですよ。静かですし、クマノミも見れますね。用具がなければ1件だけ浜でレンタルしているおじいがおります。時間的制約は1日3本の船にあわせるだけです。 ただ用具レンタルで自分たちで楽しむのは良いのですが、黒島だけは潮の流れが早く、リーフカレントもあるようなので注意なさって下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 民宿くろしまさんのHP拝見しました。 のんびりとした、いい雰囲気が伝わってくる民宿ですね。 しかも安い!ほどよく「お好きにどうぞ」的な雰囲気は大好きです。 あまり遠くに行きすぎないように気をつければ、 自分のペースで楽しめそうですね。 西表は未体験なのですが、船浮という場所は初耳で、色々調べてみましたら、ここは口コミで密かに人気の場所のようですね。チェックしときます。 貴重な情報をありがとうございました!