仕事辞める経験者への質問

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める経験のある方へ質問です。職場を辞める理由や次の職場の探し方、電話のかけ方や施設見学での質問事項について教えてください。
  • また、良い会社の選び方や辞めるタイミング、辞める際の挨拶や手続きについてもアドバイスをお願いします。
  • まだ社会人経験が浅く、辞めることに不安を感じる状況ですが、どうか助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事(会社)辞めた経験のある方、教えてください

今の職場を来月末で辞める予定です。 (理由は複雑な話が沢山絡むためここでは省略させて頂きます) 辞めることはまだ会社の同期の人(1人)だけにしか話してません。 今、次の職場を探しているのですが、いくつか目星の候補があります。 補足:職業はそのままで、仕事場(会社)を変えようとしてます。 しかしその目星の会社のHPに採用情報の掲載がないので、とりあえずお電話を入れてみるのが一番早いかと思っています。 できれば6月末までは今の会社、7月から新しい会社での勤務を考えております。 来年4月からの採用しかないのであれば、それまではバイトをするか今の会社を来年3月まで続けます。 そこで本題ですが、まず希望の会社に電話を入れて施設見学をさせて貰いたいと考えております。 施設見学が可能であれば、その時に勤務体制や給与などの詳細を訪ねてみたいと思います。 Q1:電話をする際、まず何からどう話せば良いでしょうか? (いざ電話をかけようと思うと緊張してしまって何から話して良いのか・・・) Q2:施設見学のアポイントが取れましたら、勤務体制・給与以外にも何か重要なことを聞かなくてはいけないと思っているのですが、何を聞けば良いでしょう? Q3:良い会社選びのコツとかありますか? (こればかりは働いてみないと内面の事情を掴むのは大変な気がしますが・・・) Q4:転職先が決まれば後は今の会社とおさらばするにあたって、(良い)辞める理由とかありませんでしょうか? (正直今年社会人2年目で急に辞めるなんて言ったら周りはビックリすると思うので・・・・・) どういうタイミングで言えば良いかとか、どんな顔して言えば良いかとか、etc・・・・・すごく悩むし、すごく緊張します。会社が大きいだけあって正直どこからどこまで挨拶をしなくてはいけないのかとか。。。。 Q5:会社を辞める時って何か書類とか書くんですかね? 20代前半の者でまだまだ社会人経験がなく、仕事を辞めると一言で言っても右も左も分からない状況です。 どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

社会人経験が浅いということですので、あえて書きます。 「今の会社を辞めてすぐに別の会社で採用される可能性は高いのですか?」ということです。 今、ただでさせ就職難の時代なのに新卒採用の終わったばかりの7月に、それも2年目程度の即戦力にならない新人をあえて採用する理由はどこにあるのでしょうか? つまり質問者様が採用されるという、なんらかの特殊な理由があるのでしょうか? 私自身が中途採用も経験していますし、今は採用する側にいます。 1年持たずにやめてしまう人もたくさんいますが、それらの人で再就職がうまく行ったという人はほとんどいません。それが現実です。 また本来法律で禁止されていますが、それでも前職場にその人の人柄、勤務態度などを問い合わせるときもあります。私はしたことがありませんが、やめた人間が再就職する際に面接した会社から問い合わせを受けたこともそれなりにあります。 うちの職種も技術職で狭い世界ですから、横のつながりがあります。大きな会社でも特殊な職種なら横のつながりをあると思っていたほうがいいですよ。 質問内容を見ていると、「簡単に転職できる」と思っているような気がしてなりません。 はっきり言って、そんなに甘いものではないですし、新卒で無い以上4月募集だって該当しないこともありえます。 採用する側からすれば、1年程度で音を上げてやめるてしまうのであれば、採用しないのが普通でしょう。新しい会社でどんなに「がんばります」と言っても、一旦「1年でやめた」という事実があれば、そちらのほうを重視するのが社会です。 厳しいようですが「口では何とでも言えるから、やってきたこと(行動)で人柄が判断される」ということを覚えておいたほうがいいでしょう。 少なくとも私なら質問者様にものすごいスキルがあっても「なぜ前の会社を辞めたかったのか」を私が理解して納得するまで、採用することは絶対にないと思います。

その他の回答 (2)

noname#133822
noname#133822
回答No.3

えー ところで入社した時に契約したと思うけど辞める一月前に退社すること伝えないと契約違反になるだろ?ふつうは

noname#151730
noname#151730
回答No.1

会社の就業規則にしたがって、「退職願」「退職届け」いずれかを期日(退職予定の1ヶ月前)までに提出する必要があります。 求人に関しては、希望の会社の人事担当に聞くのが早いですが、いきなり電話を掛けても取り合ってくれません。希望の会社を管轄とする「ハローワーク」の就業サポートに会社名を挙げて聞いたほうがいいです。求人が出ていれば「求人票」を見せてくれるし、問い合わせもしてくれます。 求人票が出ていなければ入社は不可(求人枠なし)ですので確認しましょう。 会社の施設見学は可能でしょうが、その場で給料や待遇を聞くことはタブーですし普通は見学でそこまでは聞きません。1つ間違えると産業スパイの疑いをもたれますよ。 平日にハローワークを通しての模索がベストでしょう。あなたの聞きたい勤務体形や給料、福利厚生まで事細かに書いてあるので(注意が必要)よく読んで検討しましょう。 ただ、同業他社への就職はメリットとデメリットがあるので要注意です。場合によっては前会社からあなたの情報を取り寄せ、結果的に転職失敗の事例もあるので注意しましょう。 あと、履歴書には嘘偽りなく、正確に記入しましょう。面接時に経歴証明が必要な場合もありますが、PCプリントは避けて手書きしましょう。

medical777
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ハローワークへ先日行きましたが、職種が特殊な技術職なもので検索してもらったのですが0件でした(地方だけあって場所もかぎられてます) 近い職種のものでしたら、募集ありましたのでそちらの枠で採用して貰おうと考えてました。

関連するQ&A

  • 人事採用担当者へ、経験者方に質問(問い合わせ方について)

    人材派遣の特例子会社について連絡が・・・。(転職した方・採用担当者の方へ) いつも転職カテゴリーでお世話になっております。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1137758) 先月の半ば辺り、面接、職場見学でお世話になった担当者に年賀状出しました。 (新年のご挨拶と職場見学でお世話になった事のお礼を書きました。) 過去の質問にも書きましたが昨年の11月に職場見学の時「年内か来年当たり特例子会社設立できるように今準備段階です。 連絡はいつになるのかは分かりません。」と言われたのでしばらく待ちました。(他の部署・特例子会社での仕事なければ不採用扱いになり履歴書・職務経歴書は返すといったので) あれから二ヶ月以上経ちました。 あれからどうなったのか気になります。 今担当者の名刺にメールアドレスあるので聞いてみようかなと思います。 でもメールだと嫌がりますか? 電話のほうが良いんでしょうか? メールを書く場合はどんな文章で書いたら良いのか悩んでおります。 転職経験の方、採用担当者の方教えて下さい。

  • 人事の方への問い合わせ

    転職の際に施設見学をさせていただいて、業務内容や職場環境はすごく気に入りました 先方にも人柄を気に入っていただいて、よければ来てほしいと言われました。 働きたいと思う職場なのですが、給与面などはこちらから問い合わせるべきではないですか? こちらから収入面を問うことは足元を見られる気がしたのと、実際に先輩に言われたことがあったので、その場では聞けませんでした。 人事の方に名刺をいただいたのですが、条件の確認ということで直接電話してもいいでしょうか? 施設見学の説明は人事の方と所長さんに説明いただきました。

  • 仕事が長続きしません。

    僕は一週間もしないうちに辞めてしまうんです。辞めてしまう心当たりがあります。今まで長く続けた職場は女性が多い職場です。僕はゲイなんですが男ばかりの職場だとナゼか長続きしません。男性だと緊張して失敗ばかりしますし女性が多い職場だと緊張しなくて早く仕事も覚えたりします。緊張をなくそうとしても緊張がなくなりません。で仕事を探したいんですが女性が多い職場だと男性は採用してくれません。求人広告でも女性活躍中て書いてあり電話すると『女性しか応募してないんです』と言われ結局工場系の男性が多い職場しか雇ってもらえず、すぐ辞めてしまいます。どうしたらいいですか?

  • 仕事探し

    仕事を探し中です。会社見学にいくつか行きましたがやりたいと思う事がないです。受けようと思っているのは2つありますがどちらも製造で一つは3交代勤務で3交代勤務はどうなのかと不安があります。 もう一つは日勤のみです。 知り合いからやりたい方は?と聞かれますが正直やりたいと思う職場はないです。皆さんはやりたいと思う職場に就いているのでしょうか?後、会社見学行ってから面接を受けていますか?もう求人票を見てすぐ応募ですか? 知り合いには3交代勤務は不安があって日勤の方かなと言いましたがその決め方で良いんじゃないかなと言われています。

  • 派遣社員です。決まった会社を断っても・・・。

    2社の派遣会社から仕事の紹介を受け、 最初に採用が決まった1社には、 別の会社にも顔合わせに行くことを告げ、 「私が働きたいと思う会社で決めていいですよ。」 と言われました。 そして、もう1つの会社の職場見学に行き、 双方が同意であれば採用のはずだったのですが、 顔合わせをしたその場で、検討する余地もなく 話が決まってしまいました。 確かに、本来の「職場見学=顔合わせ」と 言う意味では、理に適っていると思うのですが、 今までの経験から“その場で決まる”と いうことがなかったので・・・。 後に決まったほうの会社は、 以前派遣で働いたことのある企業だったことや、 就きたい職種だったこと、 通勤時間等も考慮した上、 最初に決まっていた派遣会社に、 「こちらに決めること」を告げました。 それがその後、その断った派遣会社から 「先方に伝えたところ、 “給与をアップするのでもう一度、 検討してもらえないか”と言われた」 との連絡がありました。 仕事内容はともかく、 働いてみたい企業だったので、迷っています。 交通費は支給されますが、通勤に 1時間20分ほどかかります。 決まった会社を断るとなると 迷惑をかけることにもなるのですが・・・。

  • 金銭面がルーズな会社

    小さな広告代理店にアルバイト(制作)として勤務しています。 勤め始めてから、まだ間もないのですが(半年です)会社側の 給与を含む経理体制に疑問をもちまして質問させていただく事に しました。 >>給与支払いが指定期日に行われない(毎月20〆の25日払いです) 2月に入社してから、毎月給料を社長から手渡しで受け取る形です。 初回の一ヶ月は支払日である25日に支給されたのですが、 その次の月からは社長の不在を理由に支払いが3.4日、長い時で 1週間遅れました。最初の頃は今までの職場が全て振り込みだったので、 手渡しだとこういう事もあるのかな?くらいに思っていたのですが、 それが当然のように続きシビレを切らしてオズオズと切り出すのも 毎回だと辛いです。しかも、言わなければもっと支払いが延びていたと 思います。 また、家賃や下請け業者などへの滞納も目立ち(純粋に支払いを 忘れているようです)、先日は下請け業者に仕事をストップ されかけました。最終的には支払いを全て終えてますが、 聞けば、度々こういう事があるそうです。 お給与に関しても最終的にはきちんと支払われますし、 実家から通っているので、生活が切羽詰まることは ありません。それでも、やはり期日通り支払われないと 購買計画や定期預金の引き落としに困ったりします。 勤務環境としては、そこそこ良い所なので続けたいのは山々なのですが こういう状態がずっと続くのかと思う事とこのような経理体制のゆるい 会社に勤め続けて平気かな?と不安ではあります。 こうした事の改善を訴えるときにはどんな形が良いのか? 他の会社でもよくある事なのか?お聞かせ願えたらと思います。

  • 保育士経験のない就職について困っています。

    質問させていただきます。  現在、私の友達の保育士が福祉施設で働いています。4年目で25歳なのですが、今まで保育所で働いた経験がありません。  今後、保育士として働いていくうえで保育所での経験を積みスキルアップしたいと考えているようです。  しかし、今の福祉施設の上司は彼女を残したい意向があるようです。彼女としては来年、今の職場で働けば26歳になるので保育所で経験がないのに保育所で働けるのか?という不安があるようです。年を重ねたうえに経験がないのでは保育所では採用されないのではと考えています。  就職面接の際に、年齢が高いことや経験値が無いことは採用を決めるうえで影響があるのでしょうか?やはり経験値がある方や、年齢の若い方が採用されやすいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今新しい仕事を探そうと思っているのですが…

    私は今色々とあって働いている職場を辞めて別の所で働きたいと思っています。 私は求人広告や求人サイトやハローワークで探そうと思っています。 しかし働かないとお金が無いので、今勤務している所で勤務しながら仕事を探し、新しい仕事が見付かってから辞めようと思っているのですが、勤務している職場がある場合、採用されたら辞めると言っても採用はされにくいでしょうか? 今の所で働き始めてまだ日が浅いのですが、今の職場を辞める理由は誰もがこれなら辞めた方が良いと思う理由です。 しかしこれもひびいてくるでしょうか?

  • パート勤務。採用条件と現場での食い違いが!

    介護施設で働く看護師です。 働き始めて2ヶ月になります。 子供が2人(小学生と幼稚園がいて、核家族で親世帯は遠方に住んでいるため、午前中の勤務(遅くても2時)、土日休みを希望し、採用になりました。 しかし働き始めて問題が発生。 介護職ばかりの職場で看護師は私一人のため、勤務外に利用者の容態について携帯電話がかかってくる。また時によっては施設に出動してほしいと言われました。スタッフはそれが看護師として当たり前と考えていると思われます。 通常の勤務内容は問題ないのですが、こういうオンコール体制は採用する時に伝えなくてもいいのでしょうか。 残念なことにハローワークの求人票ではそこまで読み取ることが出来ず、質問しようとすら考えもつきませんでした。 夫も普通に勤務している会社員なので帰りも遅く、子供を置いていける状況ではありません。 今のところ出動したことはなく、何とかやり過ごしています。勤務してて思うことは介護現場はスタッフの人間としての情で支えられているということです。 なので私もスパッと切ることは出来ないのですが、やはり契約して働いているのですから中途半端なことでは長続きしません。 皆さんの考えを是非聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 会社に言われた扶養を外れる時期が非常に不安

    現在 主人の扶養になっていて、パートで勤務をしています。 人手不足のため仕事が回らないらしく私に社員にならないか?と、勤務先から打診がありました。 ただ、私の収入が12月の給与で130万を超えるので、社員には130万を越える月の12月になってもらいたいと上司から言われました。 たぶん厚生年金・健康保険料を出来るだけ節約したいので、こういうことを言っているのかなぁ~と推測しているのですが.....。 これが追徴金を支払わなくてはならないケースなのであれば、年内は130万以内で収まるような 勤務体制にしてもらいたいので、その旨を会社に言いたいのですが何せ知識が全くないので どうすれば良いか分からなく困っています。 会社の言うとおりに12月で社員になったとしたら、今 扶養で入っている健康保険にも (健康保険は協会けんぽです。)にも不都合が出てこないかも心配です。