• ベストアンサー

ジャンクなのに

中古のDVDを発送したんですが数日後に なんど見てもXXから音飛びするんだけど本当に見たんですか? とクレームまがいの連絡が来ました。 確かにキズが少し多かったので 品名にも XXOO ジャンク 説明にも 再生は出来ますが 小傷が多いのでジャンク扱いで願いますと記載してました。 自分がプレステやPCで見た時は一切音飛びなんてありませんでした。 この場合の対応はどうしたらいいですか? 相手はそこそこ評価のある人物です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156221
noname#156221
回答No.2

ジャンク扱いを押し通していいと思います。 しかし誤解を招く表記した出品者にも少し原因があります。 ジャンクと言ってるのでクレームを受けることでもないのですが、出品の説明で「再生はできますが、・・・」と書いていることがよくありません。 「再生できる」と明言しているのに再生できなかったらウソです。 「再生できると説明してるじゃないか」と言われると反論しにくくなります。 ジャンクの意味を知らない人も多くいることと思います。 再生エラーの要素を持ったディスクでは機器によって再生できないことがあります。 今後は「私の手持ちの機器では再生できましたが再生できる保証はありません。」と明記すべきです。 そうすることで商品の価値としてのイメージが下がりますが、ジャンクの意味を明確に示すことができ、その結果トラブルを未然に防ぐことができるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジャンク品を「ジャンク扱い」と書いたのが失敗です。 それはさておいて、例えはっきりジャンクとしか明記しなくても手を出した落札者が阿呆です。 ジャンクを知らないほうが悪いと明言して良いです。 悪評価を相手がつけても「ジャンク品に難癖をつけた」と逆評価したら他人が見ても落札者がおかしいと 認めるでしょう。 今後の同様の出品際ははっきり「ジャンク品」と書きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

再生機器を変えて見てもらいましょう。(機器が変わると見えることもあります) それでも ダメなら 評価を気にするなら返金で対応しましょう。 評価を気にしないならジャンク品の記載を強調しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

    ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?

  • よくあるジャンク扱い

    よくある記載で (1)当方が取り外す前までは正常に作動していましたが 中古ですので念のためジャンク扱いで。 (2)昨年まで問題なく作動していましたが出品にあたり細かくチェック していない為ジャンク扱いとします。 (3)電源が入る間での確認しかしていないのでジャンク扱いでお願いします。 (1)の記載がしてあり宅急便で届きうんともすんとも言わない場合は 宅急便での保証は受けていいものでしょうか? 大体、送り主、受取人ともになんだかの連絡があると思うのですが この場合送り主はどう証言すればいいですか? 以前も保証を受けた時に送り主さんにも状況を聞いてから保証するか どうなるか決めた事を覚えています。 ジャンクでも作動していた物がまったく作動しないで届いた場合どう したらいいでしょう。 当方が取り外す前までは正常に作動、と書いてあったのでまったく 動かないのは配送などのトラブルが関係あると自分は思います

  • PC出品者です。トラブルに巻き込まれました

    ジャンク表記で動作未保証と状況確認不可能と表記済みの上で、NCNRで入札をお願いしますと記載したのですが… 電源が入らないから返金してくれってクレームをつけられました。 しかも私は、発送時に『非常に良い』の評価つけて送ってしまいました。今は落札者がクレームを言ってきて、評価はつけてない状態なのですが、悪い評価つけられたら私キレそうなのですが…。 ジャンクであることはタイトル先頭にハッキリ書きました。落ち度があるとしたら『メモリとHDD足せば動くかもしれませんが、確認はしてませんし出来ませんので部品取りに…』って書いたことぐらいなんですけど…。 何で怒られてるのかわからないので、強気で返事を返してしまいましたが、今はその相手の回答待ちです。 そのクレームの前にも早く商品が欲しいって言うので、休みズラしてまで発送したんです。恩とか一切感じてないなぁっていうのも頭にきました。私に悪い部分は何かありますかね? 送料無料で格安で出品してたんですけど、なんでこんな不愉快な思いしないといけないのでしょう(笑) 今後の応対の仕方など、同様のトラブル経験者の方おしえて欲しいです。

  • オークションのジャンク品について

    PS3をオークションで出品しました。 というのも壊れかけているのかディスクを読み込まない時がよくあり新しいものを買ったためです。 よって説明欄にて 「ディスクを読み込まない時がありましたので、ジャンク品でお願いいたします。」 と書きこみ出品しました。 結果交渉があったので値下げ、送料込みにして6000円で落札ということになりました。 そして、相手方に届いた後ですがいきなり 「商品説明文と全く違う内容の商品が届いたので返金を求めます。 読み込みができない時が有ると記載されていましたが全く読み込まない商品でした。 ジャンク内容が全く違います。記載内容が余りにも違う為、返金を求めます。 騙されました…有る意味詐欺行為です。」 というようなことで悪い評価を付けられ、入金されませんでした。 これはこちらに非があるのでしょうか。 ディスクを読み込まないことがあるというのは、私が使用していた時も何十回やっても読み込まないことがあったので、いつ完全に壊れるかもしれないしそこ以外は起動などしっかりするけれどジャンクなのでと言うよう意味でで出品しました。(このような記載の仕方はしませんでしたが…) もしかしたら、本当に全く読み込まなくなってしまったのかもしれないし、相手の方が読み込み方に満足行かないがためにクレームをつけているのかもしれないし、ゲームによって読み込めないものが合ったのかもしれませんが、そこを理解してもらう上でジャンク品ということも書きましたし、値段も下げてあったので詐欺とまで言われるのはショックでした。 私は今のところ返品に対応する気もありません。 私の考え方が間違っているのでしょうか。 また、どのように対応していけば良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ジャンク品 責任を免れる範囲について

    こんにちは。 先日ネットオークションでジャンク品を出品し落札されましたが少しだけトラブルになっています。 特定を避けるため一部、表現を変えています。 私は商品説明やその他に計3か所にジャンク品の旨を記載しました。 ただ、落札者はジャンク品ということを見逃されていたようです。 商品到着直後に記載していた個所について「●●で使用できない。対応してください」と連絡がありました。 私は「ジャンク品としており、その個所についても書いている」と説明しました。 すると「△△(商品の外観)にも不具合がある。この部分については説明がない」と指摘されました。 正直言うと、私はその部分について見逃していました。 落札者の方は300件以上の取引をしている方で悪い評価は1件のみです。 お互いに冷静に連絡のやり取りができているので今のところ大事にはならないと思います。 私が質問したいのはジャンク品と記載された商品にどこまで責任を免れることができるのかです。 私はジャンクの理由として、その商品を使用するにあたって一番致命的なジャンク理由を挙げていました。 また、そのジャンク理由しか把握していませんでした。 ジャンク理由を例えるなら ・テレビなら「電源は入るが画面が映らない」、指摘されたのは「本体に傷がある」 ・カメラなら「シャッターが押せない・写真が取れない」、指摘されたのは「塗装がはがれている」 ・シャープペンシルなら「芯が出ない・字を書けない」、指摘されたのは「消しゴムが欠けている」 イメージしにくいかもしれませんがこのような感じです。 私の書いたジャンク理由は、その商品の使用価値を99%欠くようなものです。 部品取りでも使えるかなと思い出品しました。 商品はジャンクの意味通りガラクタ・ゴミ同然です。修理すれば使えます。 オブジェクトとして飾るだけなら価値があるかもしてませんが・・・。 私は出品に際し、ジャンク品の旨・ジャンク理由を記載し、その商品の一切の動作保証はしない、修理等のサポートの利用は各自で としました。 私はこのような知らなかった・伝えていなかった欠陥について責任を取る必要はあるのでしょうか。

  • ヤフオク ジャンク品の返金要求

    ジャンク品でWラジカセを即決で落札されました。 CDが開かず、リモコンでないとうまく操作できませんが 再生はできたのでそう記載しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8年ほど前にヨドバシカメラで購入した パナソニック CDラジカセ RX-ED50です。 本体に電池も入れられますので 野外での使用も可能です! 何年も使用していないままで自宅保管です。 昨日確認したところ リモコンではCD,テープ共にきちんと起動するのですが、本体ボタンは接触が悪く、 テープを押すとCDがついたり CDを押すとテープが回ったりしました・・・。 あとCDが開きません。 ジャンク扱いでお願いします。 外箱はありません。 中古品です。コードに折れありますが(画像)使用に問題はありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本文です。 梱包資材もなく、タオルケットでくるんで発送したのでがとても不愉快な気持ちにさせてしまってようで 下記のメールをみて反省しております。 ただ、返金にしろ、返品にしろ(記載ないのはなぜでしょう)文章が怖くて返信できず 1日たってから 「金かえせ!リモコンと取扱い説明書はいってねえよ!いいかげんな発送すんな。答えろ!」ときました。 当方はきちんといれております。 商品来ました。 ジャンクと説明ありましたが 説明は稼働品と但し書きがあり そのつもりで買いましたがカセットデッキのキャスタピンは見事にサビだらけで使いモノにならず、梱包も使いふるしのタオルケットで包むと言う常識疑う梱包… 要らないモノがゴミ同然のモノが2000円で売れ さぞかしあんたは嬉しかろうな。 説明をもっと明確にしなさいよ。 主婦の小遣い稼ぎだろがなんだろが ゴミをゴミで包んで送りつけるんじゃないよ。 ビックリしたよ。 金返せよ!常識無い人間は 金銭が絡む事に首突っ込むんじゃないよ。 たまんねえよ 全く。 お前 立場変わって考えてみろ! で 何も思わず ムカついてくるなら お先も知れてる。 全く 最低最悪の人間だよ。 こういう場合、返品の送料は当方持ちでしょうか。 また再生できないならわかりますが、スタンピン?サビで使い物にならないの意味もわかりません。 リモコン等がないっていうのは、不具合のないそれだけをこっそり・・・とか考えてしまいます。 (ついてすぐなぜ言わなかったのかも疑問ですし) 当方の評価は2000弱です。 相手は360ほどです。

  • オークションでクレーム。返品の依頼。

    オークションでビデオデッキを出品していましたが、 到着後1週間たって、クレームと返品の依頼のメールが届きました。 クレームは、説明の状態よりも傷が多く感じることと、 一か所説明にはない傷があること、 においが焦げ臭いとのことでした。 また、美品との記載があったと落札者の方はおっしゃっていますが こちらの書いた説明内容には 一切「美品」とは記載しておらず、 「比較的きれいなほうだけれど、使用に伴う傷や汚れがあるので 中古品のご理解の上 お願いいたします。」 と記載していました。 そのほか説明には、傷や、汚れなどな見落としがある場合があること、 クレーム、返品には応じられないことなど記載しています。 焦げ臭いおも言われましたが、私は喫煙者でもありませんし、 動作のチェックの際に 数分ではなく数時間再生などをしてみて、 焦げ臭いようなにおいがしたことはありませんでした。 上記のような内容をメッセージに書いて、 返品はできない旨を伝えようと思いますが、 現在も出品中で、ちょうど終了日まじかになりますので、 評価に 響くのはできれば避けたいと思っています。 なんとなく、相手の様子だと、届いてみたら気に入らなかった、という感じなのかなと思います。 落札者の方の評価を見ると、少し難癖のある方のようで、取引数も多いですが、 悪い評価や、どちらでもないの評価の中のコメントに引っ掛かるものがあります。 相手が悪かったのかもしれません。 できれば返品はお断りしたいですが、 私のほうにも、落ち度がありますか? 皆さんだったら、今回の場合はどのように対応されますか?

  • ジャンク品の返品返金依頼に、どのように対応すれば良いでしょうか?

    ジャンク品の返品、返金依頼には、どのように対応するのが、格好良い気持ちの良い取引でしょうか? 下に詳しく書きますが、何度かメール連絡を繰り返し、あまり長引くのも気持ちよくないので、早くスッキリしたいです。アドバイスいただきたくお願い致します。   1. 説明不足を陳謝し素早く返金返品に応じ、すっきりする。   2. 条件を話し合う (返金額、送料をどちらが負担など)   3. 返品、返金はできない。再度お伝えする。   4. そのほか・・・  先日、オークションでオーディオコンポを出品し、運良く落札いただきました。   その品物は、   ・CDデッキとチューナ付アンプのセット(スピーカは無)   ・私もジャンクで購入した物。(CD-Rはダメでも、たまに音飛びしても、あわよくばCDが聞ければと。。)   ・どのCDを挿入しても、認識せず    → ここで諦めて、下記のようにセットで「完全ジャンク」「ノークレーム、ノーリターン」出品。      (最低落札なし) ワンコインから、高額紙幣一枚程度で落札。   ・ 落札者様はその履歴から、難有・ジャンクなど電化製品を購入し、修理修繕して出品される方にも見えます。(想像)   落札者様から、     - CDはジャンクと認識していたが、アンプが使えないとは思わなかった     - 返金返品を希望。この考えを変える気は一切ない!と          - チューナー・アンプ部がジャンク品とは記載なく作動品として購入した     - 明らかに説明不足!     - 初よりアンプ部ジャンク品であれば入札、落札する気はなかった     - アンプ部のジャンク品、作動未確認の記載がなく、作動確認せずに出品した方出品者に責任有り     - 少なくとも音出しの確認なしとの記載が必要     - 出品された商品に出品者が責任を持つのは当然   * 出品時の記載としては、幾つかの画像つきです。          (メーカ名) チューナーアンプ と CDデッキのセット     CDを読込まず、完全ジャンクで     トレイの開閉は問題無い、CDを挿入しても [CD無](画像添付)のまま     側面、上面にキズ有     正面、致命的の傷でない(自身の感じ)が、うっすらキズ有     付属品は画像にある物が全部     アンテナなし(FM-AM)     電源ケーブルは非純正          ジャンク品です、ノーリターンノークレームでヨロシクお願いします

  • いやがらせ入札で困っています

    長野で主にパソコン部品を扱っている出品者です。ジャンク扱いを看板にして激安販売をしています。いままで500件余を取引して466の非常に良い評価を得ています。使えなかったというクレームは19件しかありません。「完全ジャンク扱いのためクレーム返品いっさい不可」を大きくかかげていますのでその手の話には応じていません。最近になって19人の中の2.3人と思われますが過剰な抗議行為を行うようになりました。毎日新しいIDを取ってはカラ落札をするのです。ひどいときにはその日の落札がすべていやがらせだったりします。毎回違うIDを使ってくるのでどれが本物か区別がつきません。こんな手の込んだ悪戯をされるほど私はあこぎな商売をしたのでしょうか。思い当たる人に連絡をとってみましたが「知らん、いいがかりはよせ」と返されてしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 未開封のクレームについて。

    海外のDVD(海賊版ではありません)を出品し落札されました。 未開封のもの(シーリングしてあります)で画像で確認できます。 未開封新品で出品し、発送しましたがクレームがきています。 指紋があった。 ケースに輸出証シールが貼っているはず というクレームです。 私も同じ持ってましたがあけたときに傷がありました。 再生には問題なかったです。 輸出証シールも2つともついてませんでした。 海外製品はそういうものだという記載もしてありますが、「これは中古で新品じゃない」という連絡が来ています。 オークションページに明記したように、そういうこともあると書きました、その上で入札してくださいと、 これはどんな対応をするべきでしょうか?