ヤフオク ジャンク品の返金要求

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでジャンク品のWラジカセを落札し、CDが開かない問題や不適切な梱包について返金を要求しました。
  • 落札したジャンク品のWラジカセはCDが開かず、リモコンがないと操作できない状態でした。商品の説明には稼働品と書かれていましたが、実際には使い物にならない状態でした。
  • 購入者は返金や返品を要求しましたが、出品者の対応が怖くて返信できず、不愉快な気持ちを抱いたと述べました。また、疑問に思う点として、返品の送料や商品の不具合についても指摘しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク ジャンク品の返金要求

ジャンク品でWラジカセを即決で落札されました。 CDが開かず、リモコンでないとうまく操作できませんが 再生はできたのでそう記載しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8年ほど前にヨドバシカメラで購入した パナソニック CDラジカセ RX-ED50です。 本体に電池も入れられますので 野外での使用も可能です! 何年も使用していないままで自宅保管です。 昨日確認したところ リモコンではCD,テープ共にきちんと起動するのですが、本体ボタンは接触が悪く、 テープを押すとCDがついたり CDを押すとテープが回ったりしました・・・。 あとCDが開きません。 ジャンク扱いでお願いします。 外箱はありません。 中古品です。コードに折れありますが(画像)使用に問題はありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本文です。 梱包資材もなく、タオルケットでくるんで発送したのでがとても不愉快な気持ちにさせてしまってようで 下記のメールをみて反省しております。 ただ、返金にしろ、返品にしろ(記載ないのはなぜでしょう)文章が怖くて返信できず 1日たってから 「金かえせ!リモコンと取扱い説明書はいってねえよ!いいかげんな発送すんな。答えろ!」ときました。 当方はきちんといれております。 商品来ました。 ジャンクと説明ありましたが 説明は稼働品と但し書きがあり そのつもりで買いましたがカセットデッキのキャスタピンは見事にサビだらけで使いモノにならず、梱包も使いふるしのタオルケットで包むと言う常識疑う梱包… 要らないモノがゴミ同然のモノが2000円で売れ さぞかしあんたは嬉しかろうな。 説明をもっと明確にしなさいよ。 主婦の小遣い稼ぎだろがなんだろが ゴミをゴミで包んで送りつけるんじゃないよ。 ビックリしたよ。 金返せよ!常識無い人間は 金銭が絡む事に首突っ込むんじゃないよ。 たまんねえよ 全く。 お前 立場変わって考えてみろ! で 何も思わず ムカついてくるなら お先も知れてる。 全く 最低最悪の人間だよ。 こういう場合、返品の送料は当方持ちでしょうか。 また再生できないならわかりますが、スタンピン?サビで使い物にならないの意味もわかりません。 リモコン等がないっていうのは、不具合のないそれだけをこっそり・・・とか考えてしまいます。 (ついてすぐなぜ言わなかったのかも疑問ですし) 当方の評価は2000弱です。 相手は360ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.6

事実(高く落札して後悔したか、それとも本当に落札品に不満を持っていたか)は、誰にも分かりません。 どちらにしろ相手から「ご足労ですが」という言葉が出たことは、落札した側も冷静になっているのだと思います。 今までのメッセージの内容が精神的によくないのであれば、 評価は「普通の落札者」 コメントは、「商品の状態・梱包・付属品など多々行き違いがありましたが、最終的にはお互いに妥協できる取引になりました」 がよいと思います。 こちらから「評価なし」や「(非常に)悪い」の評価をすると、相手から報復で「(非常に)悪い」の評価とともに、また落札側の勝手な言い分や罵倒が評価欄に記入されてしまう恐れがあります。 そうなると、自分の評価欄を見るたびに、このイヤな取引を思い出して、精神衛生上よくないですよ。 法律やオークションのルールではなく、あくまでも精神衛生上の問題です。 返金後のメッセージは、「○月○日○時ころ、返金手続きをしたので、1~2日で入金確認できると思います。よろしくご確認のほどお願いします」 でいいと思います。 (2000弱になるまで、こういうクレーマーさんに出会わなかったのは運がいいですね。わたしは60くらいでクレーマーさんに出会いました) 家電やパソコン等を出品されるときは、「当方家電については素人のため、あくまでも個人での動作確認結果です。不明な点がありましたら入札前に質問をお願いします」と出品ページに一言書き添えておくと、今後のトラブル防止になると思います。 では、楽しいオークションライフを!

sakurarako1231
質問者

お礼

60もですか!すごい! 私はこれだけでもビクビク・・・・(TT) とりあえず、返金も完了いたしましたので この週末は安心して家族と過ごせました。 みなさんの丁寧などれも納得いく回答のおかげです。 評価はいつもいただいた方のみに返しますと記載しておりますので、 どのような評価がくるか、またこないかわかりませんが、 その際はEnsenadaさまの文面を使用させていただきます。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

なんか精神衛生上、よくないメッセですね。 ただ、「最低最悪は言い過ぎでしたから謝りますが、」というメッセージから相手がきたということは落札者も多少冷静になってきているとは思います。 もう、相手の言うとおり返品・返金を認めてしまうか、あくまでもジャンク品ということで押し通すかどちらかしかないと思います。 オークションのルールや法律とかではなく、「精神衛生上どうしたら、この脅迫的な態度から解放されるか?」という問題だと思います。 文例を考えてみました。 (「瑕疵」などの難しい単語を入れたのは、相手にゆっくり考える時間を与えるためです。) ------------------------ 【書き出し】 このたびは落札ありがとうございました。 落札頂いたジャンク品についてご連絡します。 梱包材に至らない点はあったと存じますが、取り説、リモコンは、家族と一緒に確認してOPPの袋に入れて梱包致しました。 再々度、梱包一式を確認して頂けないでしょうか? カセットのキャスタピンは、オーディオ製品について詳しい方でなくては分からないことと存じます。 詳しいあなた様からのご指摘はありがたく思います。 しかし、「CD,テープ共にきちんと起動する」というのは、確かに当方で確認した結果です。 「何年も使用していないままで自宅保管」「ジャンク品」という記載から、あなた様もこのラジカセの状態を推察できた上での落札と存じます。 ------------------------ 【1.取り説、リモコンをあきらめる場合:返金する】 それでもご不満な場合、取り説、リモコンのことは水掛け論になってしまいますので、あなた様がおっしゃる現状のままで返送してください。 到着してから返金します。 なお、銀行に行くのは2~3日に一度なので、返金には若干の時間がかかることをご了承ください。 ------------------------ 【2.取り説、リモコンをあくまでも主張する場合 :返金する】 ガムテープで厳重に梱包したので、途中で開梱された形跡が無いなら、発送業者でのリモコン等の紛失は考えられません。 OPPの袋もご確認の上、着荷物一式をご返送お願いします。 リモコンと取扱説明書も含めた商品一式が当方に着荷してから、返金します。 なお、銀行に行くのは2~3日に一度なので、返金には若干の時間がかかることをご了承ください。 ------------------------ 【3.ジャンク品を押しとおす(返金に応じない:雨評価覚悟!)】 梱包材についてご不快になられたことについては重ねてお詫びします。 しかし、こちらも取り説、リモコンは、家族と一緒に確認してOPPの袋に入れてガムテープで厳重に梱包致しました。 運送業者或いは第三者が途中で開梱したので無い限り、お手元に届いて無いという事はあり得ません。 また、確認状況は、あくまでも出品ページに記載されている範囲です。 出品ページに記載した以上の確認はしておりません。 出品ページ記載の状態には間違いがありませんし、キャスタピンの錆については、オーディオ機器に詳しい人しか分かり得ない瑕疵であり、こちらと致しましても既知の瑕疵を故意に隠蔽したという事もありません。 また、「何年も使用していないままで自宅保管」「ジャンク品」という記載から、商品の状態はあなた様からも容易に推察できたと存じます。 出品ページに記載したものを間違いなくお届けしたのですから、ご返金・返品には応じられません。 当方の対応にご不満でしたら Yahoo!管理者でも、お近くの消費者相談センターや警察等にご相談ください。 以上、あしからずご了承のほどお願い申し上げます。 --------------

sakurarako1231
質問者

お礼

そうです!精神衛生上よくないメール!まさしくそれなんです。 最初から普通にクレームできちんとした文章ならば 問題はなかったのです。 評価を見ましたらジャンク品のラジカセを500円で落札していたので こんなに嘘をついてまで返信や対応してもらいたいのは 2000円即決で買ってしまった後悔やプライドがあったのではと憶測して 同じ500円ではいかがですか? もちろん一式そろえた返品でも構いませんが と送ってみました。 リモコンがなければ最後まで怒ってるはずです。 ところが手のひらを返したように ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 了解致しましたので 差額\1500の返金で良いです。 あなたの対応で一応納得致します。 リモコン取説に関しては 再度探してみます。 返金確認いたましたらこの件は終わりにします。 ご足労ですが送金が済みましたらご連絡下さい。 今後は お互い気持ち良くお取り引きが行える様に務めて行きたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一応納得・リモコンは探してみます。だそうです。 びっくりしました。 精神上、気持ち的にも「非常に悪い」で こんな事いわれましたと他の方にも知らせたいと思ってしまいますが 評価なしで無視すべきでしょうか。 もちろん良い評価などできません。 長文ですみませんでした。 丁寧で知的な文面の回答に心救われました。 私にも回答者様のような対応がスマートにできるとよかったのですが。 ありがとうございます(TT)

回答No.4

 こんにちは。  回答しなくても良いかと思いましたが、やっぱり気になるので一言記しておきます。  評価が2000もあるような人が箱を作らないで発送をすることに驚いています。もちろん日頃出品しているものにもよるでしょう。しかし恒常的な出品者は段ボールや厚紙の箱など、ある程度の梱包材を確保するようにしているはずです。それでも無い場合には近所のスーパーや量販店に行って貰って来ますよね。品物が大型なので普通の段ボールでは間に合わないとしても、それでもつなぎ合わせて箱状にすることはできます。  落札者の味方をするわけではありませんが、リモコンが無かったと言うのは本当かもしれません。タオルケットでどのように荷造りをしたか判りません。ですが、もしかしたら途中でほどけてしまった、ことは考えられませんか? それともそんなことにならないように、太目の針と糸で縫い合わせておきましたか?  向こうに着いた時には一応タオルケットは全体を覆っていたかもしれません。しかしだからといって、途中で運送会社の人が包み直してくれなかったとは言えません。そういうことが起きていたとしたら、リモコンが消えたことに不思議はないことになります。相手がただの文句屋だと決め付ける前に、この辺の可能性も頭に入れておく方が良いと思います。  それでは箱さえ作ってテープでとめておけば事故が絶対に起きないのか、ということも考えられなくはありません。ですが箱のテープを一度剥がして中身を抜き取るとか、箱の一部が壊れて中身が出てしまうとかいうことは通常ではありませんよね。後者の事故があったとしても箱の場合には壊れたことがはっきり見えますから、運送会社から補償される確率も高いでしょう。  カセットテープの駆動部分ですが、あのピンはローラーにテープを押し付けられているうちに、テープの磁性体(粉末)が付着します。そのまま放置しておくと本当に錆び付いてしまって、テープが傷む原因になります。  昔のオープンリールのテープレコーダーだと、この部分は嫌でも目に付きます。ですから汚れが目立ってくると、拭き掃除をするのが当たり前でした。カセット式になってからは、見えにくくなってしまったため、わざわざ掃除をする人は多くなくなった気がします。  そういう意味では落札者は物を知っているし、それだけにうるさいタイプだとも言えるでしょう。今後の対処に付いてはご自身のお考え一つということで、私には特にアドヴァイスはありません。リモコンがきちんと付いていたなら、問題はそれほど大きくならずに済んだと思うのですが。  内容の確認は品物が届いてすぐに済ませるのが当然です。が、場合によっては出来ないこともあるし、気分が乗らないのでしばらくそのまま置いておくこともあります。相手が信用出来ると思われる評価の持ち主なら、大丈夫だろうと決めてしばらく置いたままのこともあります。  ジャンクの場合問題が起きることが多いので、やはり「到着後24時間以内に開梱して中を改めてください」といった注意をしておく方が良いかもしれません。

sakurarako1231
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 梱包ですが、いつもは衣類です。GWだったので大型のものを出品しました。 またタオルケットのみで発送したわけでなく、 包んで袋に入れてガムテープでぐるぐる巻いています。 なので、そのテープをはがした跡などないと不可能なんです。 リモコンと説明書をOPPの袋にいれていますので、 ぽろっとリモコンが落ちるなんて事も考えにくいです。 私の返信が遅かったので、追加した感じがするのですが。 人間性を疑ってしまう文章などに正直まいってしまい 家事など手につきません。 今後は本当に記載も細かく記そうといい勉強になりました。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.3

ジャンクの判断や表記の問題いずれにせよ大人の対応をしたほうが気持ちよいですよ。 回答2の方の対応で間違いないと思います。 相手の方はまだ社会経験の乏しい方のようですから。

sakurarako1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨晩は怖くて寝れなかったので・・。 心和らぎました。 大人な対応したいと思います。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

私なら、こう返信して返品を断ります。 2000弱の評価があるなら、雨評価なんて怖くない。 ----------- タオルケットで梱包したことに不愉快のこと、申し訳ありませんでした。 その点についてはお詫びします。 リモコンと取扱い説明書は同梱しましたので、今一度確認していただけないでしょうか? 動作状況は出品ページにあるとおりです。 落札者様に届いた後も同じように動作するとは保証できないので「ジャンク品」と記載しています。 あくまでもジャンク品ということで入札していただいたので、動作不具合についてはご了承いただいていると存じます。 ジャンク品の動作不良に関しては、サポートできませんのであしからずご了承ください。 ----------- 雨評価が怖いのなら、 ------------ このたびは、梱包の不手際、落札品の不具合、大変失礼いたしました。 返金しますので、口座番号などをお知らせください。 振込手数料も合わせて返金します。 (または、振込手数料については返金できませんのでご了承ください) メール受信後○日以内に振り込みます。 ------------ では、どうでしょう? 相手が興奮していても、あくまでも冷静に^^ あと、着荷後1日位箱を空けないのはよくあることと思います。

sakurarako1231
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 さっそく返信しました。 落札者の評価を見るとCD等ばかりを売り買いしておられ、 先日もジャンクのラジカセを500円で落札されていらっしゃいました。 なので2000円という金額が不満な感じもしますし、 リモコンと説明書なしで出品されてる場合もみておりますので、 あわよくばという感じもします。 返金対応も承りたいと思いますが、 リモコンだけは絶対同梱しておりますので すべてそろった状態で返送してもらって返金をと考えています。 ひとまず、怖いですがまた恐ろしい取引ナビを待ちたいと思います。 その際はまたご相談させてください(TT)

sakurarako1231
質問者

補足

返信きました。。 「取り説、リモコンの有無は、あなたが発送業者とやり取りして下さいよ。 賠償してもらうならしてもらうで発送業者と行って下さい。こちらにふられても知りませんよ! こちらは、無いから、無いと言ってるだけで、あれば何も言わない。 キャスタピンのサビは”長期間ほかっといた”としても、確認して説明明記すべき事項です。 一応、サビを落とす作業はしましたよ!欲しくて買った訳だから。 けどね、テープが痛んで一度聴いたらテープがボロボロになる様ならどうにもなんない。 あなたは、鳴ればいいでしょう?みたいなニュアンスで問いただしていますがそう言う問題ではない! 操作ボタンの”不具合”がジャンクたる理由でこちらは購入したわけで、カセットのキャスタピンが サビだらけとは思っていない。あなたは”CDもカセットも使える”と記して売った訳だから。 ボタン操作が不具合だが、それでも良ければどうぞ!と言ってるでしょ?あなた。 ボタン操作の不具合程度ならば、問題ないとこちらは判断した訳。 最低最悪は言い過ぎでしたから謝りますが、返品、返金を受け付けて下さい。 後、出品する際は、十分な確認をして頂きたい!」 私には不具合の内容がわからないので 返品・返金の2つ目の文章をこの後返信しましたが、 問題はリモコンと説明書です。 私は主人と2人で梱包しておりますので無いわけがないのです。 ましてやタオルケットの中です。 ここだけは譲ることができないので、”一式で返品を承ります”と記しました。 このような経験は初めてで、水かけ論になるのでしょうか。 最初の取引ナビに書かず、1日たってから言ってこられるのにもとても疑問を感じます。 タオルケットにくるまれてました等いっていただけたらいいのですが。 ご返答いただければ助かります。

回答No.1

  「ジャンク品」の意味を知ってますか? 簡単に言えば「ごみ」です、動かないゴミ同然の物だけど使える部品があるかも知れないと言う程度の物ですよ。 そんな物なのに「野外での使用も可能です!」「コードに折れありますが(画像)使用に問題はありません。」こんな詐欺まがいの言葉を書いた貴方が悪い 送料もちで返金するか、商品は廃棄してもらい返金するのが良いでしょう。  

sakurarako1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の紛らわしい記載が生んだ問題と反省しております。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでジャンクのオーディオとか測定器売りたいのですが。売れますか?

    他の投稿例もみましたが、よく判りませんでしたので教えて下さい。 48歳ですが。 今まで、若い時に買ったオーディオ機器とか測定器を納戸や押入にシマッタままなのですが。 ヤフーインターネットオークションに登録して、出品しましたら、売れるのでしょうか。 と言いますのは、通称ジャンク 壊れているか、どうか判らない測定器、 今動いているテープデッキでも、すぐに壊れるかも知れない様なオーディオ機器、 本も沢山あります。 品質とか保証出来かねる様なモノを出品されたご経験のある方に教えて欲しいのですが。 「何時壊れるか判りません。動作保証無しです」と言う様な説明で良いのでしょうか。 ヤフオクの画面を見ますと、簡易な説明「ジャンクです」とかものすごい論文並の説明をされておられる方や。評価で戦争??をされておられる方もみますが。 トラブルを起こさない、取引の要点の様な事をアドバイス頂けますとありがたいです。 ヨメハンが、押入のゴミ? 片づけてとうるさいので。ヤフオクが良いのではと思ったのですが。 梱包が大変手間のかかる仕事になって 売値は1000円とかあるのでしょうか。 宜しくお願いします

  • ジャンク品が送れれてきたとクレームをつけられた。

    ヤフオクです。出品者です。 ハロゲンヒーターです。 こちらは、動作確認をして、全く壊れていないことを確認してから、梱包して箱ブーンで発送いたしました。 2日後に落札者から、「壊れているジャンク品が送られてきた」と、クレームがありました。 これは、配送中に壊れたと思い、クロネコにTELいたしました。(こわれモノ指定してあります。) クロネコは、品物の壊れ具合を見て、保障すると言っております。 落札者にそのことを、伝えると、「もう遅い、粗大ゴミに捨てた。」と言ってきました。 壊れたと言われて、24時間も経っていないうちに、クロネコにTELして、クロネコが保障してくれると言ったことを、言ったのに、「もう遅い、粗大ゴミに捨てた。」って~ 本当に壊れてジャンク品ならば、クロネコに保障して貰えるのに~ この落札者にどう対処すればいいでしょう?

  • ジャンク品の返金について。当方は出品者です。

    落札者からジャンク品にクレームをつけられ一方的に騙された!等と激怒した文が送られてきました。 小額の商品だったので揉めるのも面倒、と返金すると連絡してしまいました。 しかしよくよく考えると相手の一方的な決め付けでこちらに落ち度があるとは思えなかったし、唐突な態度も常識的ではなかったので 他の掲示板でこのような説明で出品をし、このようなクレームを受けたがどう思うか相談したところ ・説明に落ち度があるとは思えない。 ・落札者がジャンクを理解していない。 ・返金の必要はない。 ・物を摺り返られる可能性もあるから返品も受け付けない方がいい。 とアドバイスを受けました。 色んな人の意見を聞いて この落札者はここ最近同系種のジャンクを多数扱っており(出品、落札両方)当方の出品した機種の同系列を多々扱っているので、普通に考えればジャンクを理解できず落札したとは思えなくなり返金に疑問を感じてきました。 しかし早々に返金すると回答してしまったので、後からやはりそちらの言い分はおかしいので返金はできません、返品も不可です…というのは今度はこちらが常識的にどうなのだろうと思ってしまい困っています(--;) (ちなみにまだ相手から返事はきてないので返金を要求してくるかわかりませんが。。) 相手の態度が態度なのでこちらも図々しく出てもよいのではと思ってしまいますが皆様はこういう場合どうしますか??

  • ジャンク品を販売して動かないから返信しろと迫られた!

    先日500円でジャンク品のCDウォークマンを出品しました。 稀に起動する事を明記して返品不可と商品解説に書き、 その後、無事落札され、商品を発送したらトラブル! 発送時、頑丈な箱に商品の箱を入れて発送しました。 箱と箱との間に隙間があったのでエアシートを入れました。 が…CDウォークマンの蓋を閉めたのにもかかわらず、 到着時ウォークマンの蓋が開いていた!!とクレームが…。 そして、動かないので返品しろ!!と迫ってきます。 相手の言い分はCDウォークマン自体にもシートで保護していないから、 壊れたんだ!!と言う言い分で返品を希望しているのですが、 蓋が開いただけですし、ジャンク品なので返品不可と伝えると、 訴えますよ?とおどしをかけてきます。 やはり私は返品に応じないとダメでしょうか?

  • ジャンク品の返品返金依頼に、どのように対応すれば良いでしょうか?

    ジャンク品の返品、返金依頼には、どのように対応するのが、格好良い気持ちの良い取引でしょうか? 下に詳しく書きますが、何度かメール連絡を繰り返し、あまり長引くのも気持ちよくないので、早くスッキリしたいです。アドバイスいただきたくお願い致します。   1. 説明不足を陳謝し素早く返金返品に応じ、すっきりする。   2. 条件を話し合う (返金額、送料をどちらが負担など)   3. 返品、返金はできない。再度お伝えする。   4. そのほか・・・  先日、オークションでオーディオコンポを出品し、運良く落札いただきました。   その品物は、   ・CDデッキとチューナ付アンプのセット(スピーカは無)   ・私もジャンクで購入した物。(CD-Rはダメでも、たまに音飛びしても、あわよくばCDが聞ければと。。)   ・どのCDを挿入しても、認識せず    → ここで諦めて、下記のようにセットで「完全ジャンク」「ノークレーム、ノーリターン」出品。      (最低落札なし) ワンコインから、高額紙幣一枚程度で落札。   ・ 落札者様はその履歴から、難有・ジャンクなど電化製品を購入し、修理修繕して出品される方にも見えます。(想像)   落札者様から、     - CDはジャンクと認識していたが、アンプが使えないとは思わなかった     - 返金返品を希望。この考えを変える気は一切ない!と          - チューナー・アンプ部がジャンク品とは記載なく作動品として購入した     - 明らかに説明不足!     - 初よりアンプ部ジャンク品であれば入札、落札する気はなかった     - アンプ部のジャンク品、作動未確認の記載がなく、作動確認せずに出品した方出品者に責任有り     - 少なくとも音出しの確認なしとの記載が必要     - 出品された商品に出品者が責任を持つのは当然   * 出品時の記載としては、幾つかの画像つきです。          (メーカ名) チューナーアンプ と CDデッキのセット     CDを読込まず、完全ジャンクで     トレイの開閉は問題無い、CDを挿入しても [CD無](画像添付)のまま     側面、上面にキズ有     正面、致命的の傷でない(自身の感じ)が、うっすらキズ有     付属品は画像にある物が全部     アンテナなし(FM-AM)     電源ケーブルは非純正          ジャンク品です、ノーリターンノークレームでヨロシクお願いします

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

    ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 返金して欲しいのですが・・・

    先日ヤフオクで新品未使用のパンプスを購入したのですが、家に到着した時には靴についている布の袋の上にビニール袋に住所などの紙を貼り付けて発送されてきました。そして昨日その靴を履いて出かけていた時に、ヒールを付けている部分がはずれちゃったのです・・・。1時間も歩いていない状態でした。最初に見た感じでは問題なかったのですが、やはり梱包なども適当にされて発送中に何か問題があったと思います。商品説明の所にはノークレーム・ノーリターンとは書いていなかったので、昨日相手にメールを送った所『返品はできません。発送前に何度も確認しましたが問題はなかったので』という返事が帰ってきました。 値段は1万3千円だったので、私としては納得がいきません・・・。 ちなみに発送方法は定型外でした。 発送方法を決める時に保障がないとは 聞いてなかったです。 こういう場合の対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオクのトラブルについて

    質問させて頂きます。 今回、オーディオ機器を落札したのですが、送ってきた機器は壊れてました。 そこで出品側に返品をお願いした所断られました。 何処にもジャンクなどとは書いてませんでした。 説明文はこれです。 >ご覧いただきありがとうございます。 写真の様に非常に綺麗なMA6100です。 パネルに僅かな気泡があります。 詳しい外観状態につきましては、恐れ入りますが写真にてご確認下さい。 元所有により5年前にメンテナンスしております。 ランプ等正常につきますが、全ての動作につきましては確認できません。あくまで中古品としてご了承の上、落札下さい。 米国性ですが、日本の家庭用コンセントでお使いになれます。 シリアルナンバー AE5015 □注意事項 輸入品ですので元々、細かい傷などがある場合がございます。 恐れ入りますが写真にて現状を把握の上、ご理解ある入札をお願い致します。 発送の際は厳重且つ、丁寧に梱包し発送いたしますのでご安心下さい やはりあきらめるしかないのでしょうか?

  • オークションで返金要求をされて困ってます!

    インターネットオークションでトラブルになってしまったので、お話を聞いてもらいたいです。急ぎの用事です・・・ 私は出品者側で、中古のHDDコンポを出品しました。 商品説明として、以下を記載いたしました。 こちらは他のHDDコンポとは比べものにならないほど高音質です。 中古品になりますが、大変美品です。 ただ、ごくまれにCDの読み取りができない時があります。 その場合はディスクを入れ直せば問題なく再生できるので、全然問題ありません。 またテレビに再生画面を映すことができるので、かなり便利です。 以下は商品説明です。 最大40、000曲の録音が可能な80GBのHDDコンポ 音の良いHDDコンボをお探しの方に。 多彩なメディアに対応するため、フロントUSB端子やLAN端子、アナログ端子など、さまざまなインターフェースを装備しています。 CDからHDDへ、ハイスピード8倍速ダビング MP3プレーヤーと簡単に接続可能 PCライブラリーを録音して高品位に再生 音楽CDと同等の音質、「リニアPCM」録音対応 MDやアナログ音源も気軽にダビング タイトル情報を簡単に登録可能 定格出力 19W+19W(6Ω、1kHz、0.4%THD) 実用最大出力 26W+26W(4Ω、JEITA) サイズ 幅205×高さ147×奥行き337mm 質量 5.7kg 希望小売価格 \94,500(税込) (11/17 8:52 追記) CDを読み取りにくくなっているみたいなので値下げしました。 入れ直せば大丈夫なのですが (1/06 2:49 追記) 起動時に音がするのはHDDが回転する音なので故障ではありません。 またCDを読み取りにくくなっているのでパソコンを使った曲の取り込み方をオススメします。 説明書に記載されています。 クレームをつけられたくないので追記しました。 格安での出品なのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 この通り私はCDの読み取りの調子が悪いことをきちんと明記して出品しました。 しかし、このコンポを落札された方から、「まったくCDを読み込まない」といった苦情がきました。 しかし、私は発送前にCDを読み込むかどうか最終確認を行っているのです。商品説明に書いた通り、読み込まない時もありましたが、まったく読み込まないなんてことはなかったんです。 それなのにそんなクレームをつけられても困ります・・・ ちゃんと理解した上で入札されるように、商品説明にも調子が悪いことは書いたのに。 返品するから金を返せといわれても・・・ それにこのコンポはCDかパソコンを使って曲をHDDに取り込む物なんです。 だから私はCD読み取りが不調子であることから、パソコンを使った曲の取り込み方を商品説明にきちんと記載しました。 その件を落札者に伝えましても、「私はパソコンを持ってない。論点をずらすな。」 とお怒りです・・・ そもそも私が商品説明でパソコンを進めていたのにもかかわらず、パソコンを未所持の状態で買われるのはどうかと思います。 私が出品したコンポは出品時はCDも使えていました。 それに電源が入らないわけでもないですし、商品説明で書いたこと以外は全然問題ないんです。 それなのに返金しろと言われましても困ります・・・ そして・・・ なんと驚いたことに、落札者はコンポが届いた日に、そのコンポを出品しているのです! その商品説明がこちらです。 ONKYOのHDD.CDコンポです。型も新しいです HDDの容量も80GBでかなり曲もはいります。 ONKYOなんで音もかなりいいです 本体のみ出品です リモコンもちゃんとあります 少しだけCDの読み込みが悪いので値段を安くしています でも問題なくつかえます。気になることがあれば質問してください ノークレームノーリターンでお願いします (1/15 21:26 追記) 最近CDが読み込みにくくなっているので値下げしました。 パソコンから曲をいれるのを進めます 明らかにCDが問題なく使えているような文面です。 それに私の商品説明を真似しているようにも見えます。 これは落札者がCDを読み込めると認めているのではないでしょうか? もし読み込めないのに騙して販売しているとすれば、それこそ詐欺です! 何度も言いますが、私が出品したときは間違いなく読み込めたんです。 なのでこの落札者は、商品が気に食わなかっただけで私に返金を求めてきたんだと思います。 先ほども落札者から電話がかかってきたのですが、まず法的な意見が聞きたかったので、電話には出ず、メールで返答しておきました。 私はこれから先も落札者のクレームに対応しなければいけないのでしょうか? どうか、明確な対応方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 あと、ここはオークションの商品詳細URLを載せてもかまわないんでしょうか?