• ベストアンサー

SDカード32Mで何枚取れる?

デジカメで東芝SDカード32Mを普段使用しているのですが このメモリーで一体何枚の写真が保存できるのでしょう?? 今度の旅行でデジカメを持って行くか、普通のカメラを持って行くか悩んでいます。 デジカメはリコーCaplioG3を使っています。 本体そのものにもメモリー機能が搭載されているような事を聞いたのですが 何時もその辺の写真を撮ってその日のうちにPCに入れてしまうので、よく分からないのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.4

内臓メモリは8MB搭載だそうです。外部メモリー32MB 併用で40MBの容量ですね。 記録枚数は8MBで 画像寸法 2048 × 1536 ファイン:4枚/ノーマル:8枚 画像寸法 1280 × 960 ファイン:8枚/ノーマル:14枚 画像寸法  640 × 480 ノーマル:43枚 というスペックです。上記枚数の5倍撮れると考えてよいので 一番小さ目の画像で保存すると約215枚保存(24枚撮り フィルム約9本分)できるという事に成りますね。 http://www.ricoh.co.jp/dc/product/pro_g3/spec.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/pro_g3/spec.html

その他の回答 (4)

• masa009
回答No.5

済みません先ほどの回答、商品を「Caplio Pro G3」 と間違えてしまいました。 内臓メモリ(8MB)や取れる枚数は代わませんが、製品のリンク先 を下記に訂正します。 http://www.ricoh.co.jp/dc/product/g3s/spec.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/g3s/spec.html
  • YU_YU
回答No.3

先ほどの300万画素で16枚は間違い。 400万画素の最高画質で撮った時、約16枚です。

• YU_YU
回答No.2

デジタルカメラの計算方法は非常に簡単です。 例えば200万画素のカメラの場合で最高画質で撮った場合、1枚に対して約1M使用します。 300万画素なら16枚しか撮れない計算になります。   デジタルカメラの良い所は、 1.コンピューター処理しやすい事。 2.撮った写真をその場で見る事が出来るので、何枚も撮り直しをしなくても良い。 3.フィルムと違いメモリーカードは何回でも使える。   悪い所は、 1.普通のカメラに対してレンズが劣っている。 2.0.5秒ぐらい時差があるので、手ぶれしやすいのと速写に劣る。   問題のメモリーカードですが、電源を入れたまま引き抜きさえしなければ、何回でも使えるので、予備に64Mか128Mを購入しても、無駄にはならないでしょう。

• makoteru
回答No.1

CaplioG3で撮影したデータの容量で単純に割ってみれば、わかりますし、撮影したい画質設定をすれば、カメラの表示部に撮影できるおおよその枚数が出てきます。 おそらく、高画質だと、30枚程度、やや落とせば60枚程度、それ以上撮影できるようにすると、L版の写真でも粗が目立ってきます。ということで、60枚程度はOKだと思われます。