• ベストアンサー

腕時計の手入れ

G-SHOCK(MRG-8100B-1AJF)を持っているのですが、時計本体に埃やら一杯溜まってしまいました。たまに堅い紙とかで清掃していますがラチがあきません。どうすれば一気に落とせてきれいになるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erzsebet
回答No.5

その時計ならまず防水性は大丈夫だと思うので、丸洗いがオススメ。 バケツに水をいれて、食器用の中性洗剤を入れます。 やわらかめの歯ブラシで泡立てながらバシャバシャ洗っちゃえば落ちます。 あんまり強く擦ると傷つくので気をつけてください。 で、最後に水洗いで、綺麗さっぱり。 洗った後、水分をよーーーく拭き取らないとサビが出てくるので、乾燥は念入りにしましょう。 拭き取った後に、ドライヤーで乾かすのも有効です。 ただし、万が一ですが、防水が効かない状態になってたら、内部に思いっきり水が入るので、すべては自己責任というのを忘れないでください。 G-Shockで防水効かないのは相当珍しいので、大丈夫だと思いますが。 あとドライヤーで乾燥させた場合、あんまり熱すると、画面表示が真っ黒になることがあります。 もしそうなったら熱するのをやめ、しばらく放置して冷ましてください。 ほっとけば元の画面表示に戻ります。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 時計店でお願いしたほうがよさそうですが 傷が付くものを使うとウレタンバンドやケースが傷が付いて切れてしまいますので 絶対やめてください まずはベルトを外しますが(その棒を無くすと買わないといけません) ここで挫折しそうならやめましょう ぬるま湯に中性洗剤を溶かして ベルトを漬けて置きます 汚れを浮き上がらせるためです 浮き上がってきたら流水で洗剤と汚れを流します これを落ちるまで何度かやってください ケーズは固く絞った布などで拭いてください ベルトの汚れが落ちないようであれば 交換してくださいね

回答No.3

超音波洗浄という方法」があるそうです。 http://ameblo.jp/aminamura/entry-10592262234.html もしくはこのへんの動画がヒントになりませんか? http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%AE%E6%B4%97%E6%B5%84&aq=f それから入れ歯洗やメガネの浄剤が案外いいかもしれません。「潜在」についてはわかりませんね。

回答No.2

お持ちの時計が完全防水タイプなら丸洗いができますよ、潜在を使わず丁寧に丸洗いをしてください。 防水タイプでないなら買い換えた方が安いです、腕時計を使わないときは専用ケースに入れる癖を身につけましょう。 腕時計は高価な製品が多く、誇りなどから時計本体などを守る目的で専用ケースが付けられているのです。

• uruz
回答No.1

防水ですから石鹸付けて歯ブラシ等でゴシゴシでは如何でしょう。