年長の頭足人の絵手紙について

このQ&Aのポイント
  • 年長の頭足人の絵手紙について心配していたが、何も教えずに見守っていた。今年も母の日に絵をプレゼントしてくれたが、弟の絵を兄の絵だと勘違いしていた。
  • 弟の絵は詳細な描写があり、お母さんの顔に似ていたが、兄の絵は特徴のないシンプルな絵だった。
  • 胴体が線で描かれていることや絵の下手さが気になるが、知能やコミュニケーション能力は普通で、普通の男の子である。
回答を見る
  • ベストアンサー

年長 頭足人

年中の途中で(息子、長男)頭足人が一人だけとなり、心配して調べたりしていたのですが、 自然に任せて!前頭葉の発達を!教えてはいけない!とのことだったので見守っていたのですが、 年長になった今年も、母の日の絵をプレゼントしてくれました。 嬉しかったです。うれしかったのですが、弟(3才年少)の絵をお兄ちゃんの絵だと勘違いしたぐらい ひどいものでした。 例えば弟の絵は輪郭も細長く目も黒目で、鼻と口があり、眉毛と耳もあり、髪の毛も長く生えていて。お母さんの顔です。 兄のは、丸に丸い目、丸い鼻、髪の毛もなのもなく、もちろん耳も。ただ丸丸丸と。 大丈夫でしょうか?胴体が線なのも気になりますが、この絵の下手さはどうなんでしょうか ちなみに知能は普通に感じます。コミニケーション能力も、運動は苦手で、仮面ライダーが好きな普通の男の子です。 経験談などありましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの息子もそうでした。 丸描いて、そこから直接足とか手が生えていました。 私はわりと絵が得意なほうで、幼稚園とか小学校の頃はよく賞にも入っていたりしたものですが、そのセンスはまったく受け継がれなかったようです(笑) でも特に気にせず、直しもせず、そのまま放っておきました。 そしたら、小学校に入るまでそんな絵を描いてましたが、1年生のときにいきなり普通の人間の絵になってました。 といってもヘタなのですが・・・。 どうやら図工の時間などに絵を描くときまわりを見たら、友達はみんな顔・胴体・手・足がある絵を描いていたようで、そこで初めて「えっ!!こうやって描くのか!!」と思ったらしいのです。 で、とりあえずとなりの子の絵を真似して描いた・・・といった感じです。 今は3年生ですが、あいかわらずへったくそな絵を描いています。3歳の子にも負けてるかも・・・。 手先も不器用でザツなので、ホント大丈夫なの?と思いますが。特に困ることはないそうです。 図工は苦手~!と言ってますが、あとはとりあえずちゃんと勉強もついていけてますし、運動神経もいいようです。他にも同じような子は多いみたいですよ。 女の子は手先も器用で絵も上手、という子が多いようですが。 人間誰しも苦手なことってありますし、絵がヘタでもべつに困ることはありませんから(私は上手なほうでしたが、それでよかったことも特にありませんでした。ものすごく上手で芸術家になるような人なら別でしょうけど・・・・)、気にしなくていいんじゃないかな~と思っています。 お子さんの得意なことを伸ばしていけばいいと思います。 参考まで。

nobujun
質問者

お礼

分かります。私も絵心があって。実母も今でも油絵を描くタイプ。なぜになぜ~という感じなんです。 私も絵はすごくうまくはありませんでしたが、やはり好きで、好きだから個展を見に行くもの、画集を買うのも、絵を飾ったりと、絵で人生を楽しんでいます。 そういう部分だけでも持っていててほしいかなぁと思ったり。せめて好きでいてほしいなぁなんて。 でも大きくなっても、お下手は下手なんですね、飛躍的に伸びるという期待はしないでおきます。 幼稚園の先生が「みんなの見えないものが見えてるかもしれませんよ」なんて褒める?ものだから、後々なんて期待したりもしましたが、やめておきます。ハハハ。 ありがとうございました!安心しました!

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 中2と小3の母です。 うちの長男が幼稚園年中さんの時に私に書いてくれた母の日の絵は・・・ まさに「かびるんるん」そのものでした(^^;) 頭から手も足もはえてましたね(^^;) でもかびるんるんなりに、これが誰、というのもちゃんとストーリーもある絵でした。 現在、ちゃんと普通の絵を書けてます。 大丈夫です。 その絵は大事に取っておいて下さい。 子供が大きくなったらすごく楽しい記念になります(^^)

nobujun
質問者

お礼

大丈夫なんでしょうか、大丈夫なんですよね!! その絵は確かに登場人物も多く(母の顔なはずなのに)ストーリーがありました。 大事時にとっておきますね。ありがとうございました。