年長の頭足人の絵手紙について

このQ&Aのポイント
  • 年長の頭足人の絵手紙について心配していたが、何も教えずに見守っていた。今年も母の日に絵をプレゼントしてくれたが、弟の絵を兄の絵だと勘違いしていた。
  • 弟の絵は詳細な描写があり、お母さんの顔に似ていたが、兄の絵は特徴のないシンプルな絵だった。
  • 胴体が線で描かれていることや絵の下手さが気になるが、知能やコミュニケーション能力は普通で、普通の男の子である。
回答を見る
  • ベストアンサー

年長 頭足人

年中の途中で(息子、長男)頭足人が一人だけとなり、心配して調べたりしていたのですが、 自然に任せて!前頭葉の発達を!教えてはいけない!とのことだったので見守っていたのですが、 年長になった今年も、母の日の絵をプレゼントしてくれました。 嬉しかったです。うれしかったのですが、弟(3才年少)の絵をお兄ちゃんの絵だと勘違いしたぐらい ひどいものでした。 例えば弟の絵は輪郭も細長く目も黒目で、鼻と口があり、眉毛と耳もあり、髪の毛も長く生えていて。お母さんの顔です。 兄のは、丸に丸い目、丸い鼻、髪の毛もなのもなく、もちろん耳も。ただ丸丸丸と。 大丈夫でしょうか?胴体が線なのも気になりますが、この絵の下手さはどうなんでしょうか ちなみに知能は普通に感じます。コミニケーション能力も、運動は苦手で、仮面ライダーが好きな普通の男の子です。 経験談などありましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの息子もそうでした。 丸描いて、そこから直接足とか手が生えていました。 私はわりと絵が得意なほうで、幼稚園とか小学校の頃はよく賞にも入っていたりしたものですが、そのセンスはまったく受け継がれなかったようです(笑) でも特に気にせず、直しもせず、そのまま放っておきました。 そしたら、小学校に入るまでそんな絵を描いてましたが、1年生のときにいきなり普通の人間の絵になってました。 といってもヘタなのですが・・・。 どうやら図工の時間などに絵を描くときまわりを見たら、友達はみんな顔・胴体・手・足がある絵を描いていたようで、そこで初めて「えっ!!こうやって描くのか!!」と思ったらしいのです。 で、とりあえずとなりの子の絵を真似して描いた・・・といった感じです。 今は3年生ですが、あいかわらずへったくそな絵を描いています。3歳の子にも負けてるかも・・・。 手先も不器用でザツなので、ホント大丈夫なの?と思いますが。特に困ることはないそうです。 図工は苦手~!と言ってますが、あとはとりあえずちゃんと勉強もついていけてますし、運動神経もいいようです。他にも同じような子は多いみたいですよ。 女の子は手先も器用で絵も上手、という子が多いようですが。 人間誰しも苦手なことってありますし、絵がヘタでもべつに困ることはありませんから(私は上手なほうでしたが、それでよかったことも特にありませんでした。ものすごく上手で芸術家になるような人なら別でしょうけど・・・・)、気にしなくていいんじゃないかな~と思っています。 お子さんの得意なことを伸ばしていけばいいと思います。 参考まで。

nobujun
質問者

お礼

分かります。私も絵心があって。実母も今でも油絵を描くタイプ。なぜになぜ~という感じなんです。 私も絵はすごくうまくはありませんでしたが、やはり好きで、好きだから個展を見に行くもの、画集を買うのも、絵を飾ったりと、絵で人生を楽しんでいます。 そういう部分だけでも持っていててほしいかなぁと思ったり。せめて好きでいてほしいなぁなんて。 でも大きくなっても、お下手は下手なんですね、飛躍的に伸びるという期待はしないでおきます。 幼稚園の先生が「みんなの見えないものが見えてるかもしれませんよ」なんて褒める?ものだから、後々なんて期待したりもしましたが、やめておきます。ハハハ。 ありがとうございました!安心しました!

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 中2と小3の母です。 うちの長男が幼稚園年中さんの時に私に書いてくれた母の日の絵は・・・ まさに「かびるんるん」そのものでした(^^;) 頭から手も足もはえてましたね(^^;) でもかびるんるんなりに、これが誰、というのもちゃんとストーリーもある絵でした。 現在、ちゃんと普通の絵を書けてます。 大丈夫です。 その絵は大事に取っておいて下さい。 子供が大きくなったらすごく楽しい記念になります(^^)

nobujun
質問者

お礼

大丈夫なんでしょうか、大丈夫なんですよね!! その絵は確かに登場人物も多く(母の顔なはずなのに)ストーリーがありました。 大事時にとっておきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へのへのもへ・・・の後はなあに?

    「・・・の」だと子供の時に教わりました。生まれは関西です。 でも、その後東京に来たら、「へのへのもへじ」とみんな言っています。 絵の描き方は、「へ」が眉毛、「の」が目、「も」が鼻、「へ」が口までは同じですが、「の」は顔の輪郭、「じ」は顔の片面の輪郭で、点々の部分が耳ですね。 地方によって言い方や描き方が違うのでしょうか?

  • クリスマスまでに垢抜けたいです。

    高校生です。クリスマスまでに垢抜けたいです。輪郭は丸で目は一重の少しつり目です。眉毛はくっきりです。鼻は比較的高いです。どうしたら垢抜けられますか??教えて欲しいです。

  • 年長男児絵が下手です

    昔から下手で、年中になったときクラスで唯一のとうそくじんでしたので、 心配してはいたのですが、色々な文献を読むにあたり、教えると前頭葉が育たないと知り、また先生に相談したりとしましたが、見守る事にしていました。 が、それから一年、変わらず丸い顔に白目。眉毛も、耳も髪の毛もなく、 体はもちろん線。とうそくじんです。 下の弟が、四歳になり、絵は確実にお兄ちゃんを越えています。すでにとうそくじんではありません。 (比べているわけではありません。客観的比較です。) 長男で、多少はおっとりしていますが、頭の良い子です。 絵は好きで結構書いています。 このまま小学校。心配した方が良いですか?心配しなくても大丈夫でしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 目玉の無い絵を描く子供の精神状態は大丈夫?

    目玉の無い絵を描く子供の精神状態は大丈夫? 3~4歳の男の子が描いた絵で、自分や親など誰を何人書いても同じです。 目・鼻が単なる丸(目には、黒目が無くただの丸です。)、口が一本線での表現で、 髪型だけが異なっている状態です。 これって心理的或いは育て方や精神的に何か問題があったりするのでしょうか? また、どこに相談すればベストなんでしょうか?

  • さかさまの絵を書くのは問題がありますか?

    2歳2カ月の子供がいます。 最近になってようやく顔らしきものが書けるようになってきました。 輪郭があって、目、鼻、口などがあるのですが、なぜかいつもさかさまです。 上から口、鼻、目なのです。書く順番は、輪郭→目→鼻→口で、輪郭の後は下から書いていきます。 紙をひっくり返すと、ちゃんとした顔にはなっているのですが。 さかさまの絵を書くのは、何か問題があるのでしょうか?

  • 絵が苦手な7歳の男の子についてです。 夏休みに絵日記を書いています(宿

    絵が苦手な7歳の男の子についてです。 夏休みに絵日記を書いています(宿題です) 日記に限らず、絵は毎回、画用紙の真ん中に 〇と点と線で描かれた棒の人間を描き 髪の毛、耳はありません。手や足、胴体も肉がついておらず 棒一本。 背景はなく、真っ白のままです。 こんな彼に 後ろに山や木を描いてみたら?とか 髪の毛、耳を描こうとか アドバイスなどはしないほうがいいのでしょうか 何をしている絵なのか、わかりません。 子供の絵はこんなものだと思っているほうがいいのか それなりにアドバイスしてもいいのか わかりません。

  • 不細工だがどこを直したらいいかわからない。

     僕は、不細工です。 しかし、どこを直せばいいのかわからないのです。 目は二重です。鼻は高くはありませんけど、直すこともないと思います。 輪郭も普通です。 輪郭が問題で、長いです。 ただ、整形では、直せません。 どこを直せばイケメンに慣れるのか。アドバイスください。

  • 顔の描き方 輪郭からor目、鼻から

    顔を描くとき、「最初に輪郭を描き、顔のパーツを描くか」、「顔のパーツを描き、最後あたりに輪郭を描く」かの描き方で悩んでます。 それほど上手くはないですが、長い間描いていて今は目か鼻の方から描いています。漫画のような絵を描く事もあれば、写真を見てデッサンもどきのような絵を描く事もあります。 皆さんはどうなんでしょうか?参考にいろんな意見が聞けると嬉しいです。お願いします。

  • 私は今日、髪の毛を切ろうと思ってるんですけど、どうゆう髪型が似合うのか

    私は今日、髪の毛を切ろうと思ってるんですけど、どうゆう髪型が似合うのかわかりません>< ちなみにショートカットです。 輪郭は丸、またはベース型で、目は大きい方だと思います。二重です。 髪の量は多めで、髪質は普通~かためです。 クセは特に無いと思います……でも前髪がよく浮きます。 こんな感じです。 これでショートカットのパーマ無しだったら、どんなのが似合いますかね…??教えて下さる方がいらっしゃったら、出来れば画像有りで教えてください! よろしくお願いします!

  • 可愛くなりたい…

    こんにちは(^ω^) 私は可愛くなりたいです❗ 私の顔👇 (上から) 顔が小さい👈自慢じゃないです😭 おでこに吹き出物、ニキビがある(T . T) 眉毛が少し濃い(泣) 二重(たまに奥二重になる) 目が大きい👈これは良いです 鼻が低い👈低すぎでもないですが、一番の悩み💦 アヒル口 輪郭は、普通❓ ちなみに、身長153cm体重38kg股下75cm❗ ヤバイ短い😰デブスだね❓ 特に、にきびと鼻のことをよろしくお願いします🙇 にきびは、2週間ぐらいで治る方法でお願いします。※皮膚科は無理でした。(泣)