• ベストアンサー

抗生剤と総合感冒薬とアレルギー薬の飲み合わせ

子供が、にきびがひどくなってしまった為に、皮膚科で塩酸ミノサイクリン錠を、プラス微熱続きの為、内科でピーエイ配合錠とタリオン錠を処方されました。 一緒に飲んでもいいか、お医者様にも薬剤師さんにも聞くのを忘れた、との事・・。 以上の3種は一緒に飲んでも構わないでしょうか?3種一緒じゃなくても、ミノサイクリンとピーエイ、またはミノサイクリンとタリオン、の組み合わせでもいいです、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

回答#1、2です。補足を拝見しました。 15歳ですと、特に発育に問題がない限り、大人と同量の処方が可能な年齢ですね。 処方量を見たところ、タリオン以外は一般的な大人に対する量と比べて 軽めの処方になっているようですので、とりあえず相互作用の問題は ないと考えて大丈夫だと思います。 (医家向添付文書で確認しております。)

kanagaku
質問者

お礼

No.2のお礼で、ミノサイクリンとピーエイだけを、と記入しましたが、全部飲んでも特に問題なさそうですね。安心しました~! 色々と、お手間をとらせてしまって、申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

回答#1です。暫く待ってみましたが年齢や処方量などの情報が頂けないようですね。 患者が成人の方で、添付文書に記載どおりの用量で処方されていれば、 相互作用の問題は殆どありません。(医家向添付文書確認済) (お子様は肝機能や腎機能が大人より劣りますので一概には言えません) 但し、ピーエイに含まれるプロメタジンメチレンジサリチル酸塩と タリオンの成分であるベポタスチンベシル酸塩が、 いずれも抗ヒスタミン剤なので、処方量によっては相乗作用が出ます。 ただ、内科で一緒に処方されているようですので、そのあたりは 計算されていることと思いますが。

kanagaku
質問者

お礼

ktyln様、再度のご回答ありがとうございます! 補足入力が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした・・・。 もう15才ですので、ほとんど成人と考えて良さそうですね? とりあえず今夜は一番気にしているニキビの薬のみ服用し就寝しました。 問題なさそうですが、相乗作用の事もありますので、ミノサイクリンとピーエイだけを明日から飲ませてみようと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

お調べしますので、お子様の年齢をお礼か補足に書いて下さい。 処方量も書かれていないので、1回の量(mg、錠数など)×1日何回かも書いて下さい。 また、皮膚科と内科は、同じ病院の中で別の科に回されたということなのか、 まったく無関係なのか(内科も皮膚科も別の科で投薬されていることは 知らずに処方していると考えてよいのか)も併せて書いて下さい。

kanagaku
質問者

補足

すみません、補足させて頂きます。 年齢は15才。ミノサイクリン50mgを1日2回、計2錠。ピーエイはmgはわかりません、1日2回、計2錠。タリオンは10mg、これも1日2回、計2錠です。 皮膚科と内科はそれぞれ近所の別の病院で、処方してくれた薬局も別です。どちらも別の科で投薬されていることは知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗アレルギー剤+総合感冒薬で薬疹?

    今月初めから抗アレルギー剤の「エバステル」を毎朝1錠飲んでいます(花粉症用)。 昨日から、咳がひどくなり、今日の午後からは38℃以上の発熱が続いています。今朝もエバステルを1錠飲んでいましたが、発熱で辛かったので市販の総合感冒薬(ペラック)を昼食後に飲んでしまいました。 その直後から、体のあちこちが痒くなり、赤い湿疹が出来てしまいました。湿疹は手のひら、手首、首、背中を中心に赤いポツポツが出来ている状況です。 果たして薬の飲み合わせによる薬疹なのか、風邪のウィルスによる湿疹なのかどちらなのでしょうか? 明日になったら内科医院か病院を受診しようと思っていますが、普通の内科医院で大丈夫でしょうか?また痒くて眠れないのですが、かゆみ止め等は塗らない方が良いでしょうか? 今のところ、めまいや意識障害は出ていないので、明日になってから出かけようと思っています。

  • ニキビ治療薬で肌があれました。ポツポツも増殖して困ってます><

    ニキビ治療薬で肌が荒れて、皮膚科にいったのですが、処方された薬がニキビを治すものばかりで。。。もう一度違う皮膚科に診てもらったほうがいいでしょうか? 数日前、おでことフェイスラインの吹き出物やニキビが気になり イブプロフェンピコノール配合のニキビ治療薬を塗って寝たところ、 次の日、赤くなってしまい、日に日にかさかさになってしまいました。 今ではニキビや吹き出物とは違うポツポツがたくさんできています。(素人判断ですが><) かゆいし、ひりひりするので、これはやばいと思って皮膚科に行ってきました。 皮膚科の先生の診断は患部をよくみることもなく、 抗生物質と、ダラシンローション、イオウカンフルローションを処方。 ダラシンローションもイオウカンフルローションもニキビや吹き出物を治す為のものらしく、 イオウカンフルローションは余計乾燥するようなことを言われました。 私はニキビや吹き出物が治したいのではなく、ニキビ治療薬によっておこった炎症の方を治したいのですが、それが先生に伝わっていなかったのか、 処方されたものはニキビや吹き出物を治すものばかりなので、使用すればよくなるのかどうなのかと思いまして。 別の皮膚科でもう一度診てもらった方がいいでしょうか? これじゃあ外出も出来ない状態なので、かなり困ってます>< 経験のある方や、皮膚科に詳しい方がいれば回答宜しくお願いします!

  • 総合感冒薬と血圧 

    ドラッグストアに勤務しているものです。総合感冒薬を売る際に高血圧の方には、注意を促していると聞きました。中に入ってるどんな成分が血圧をあげてしまうのですか?あと、売る際に高血圧の方以外に注意しなくちゃいけないのはどんな人なんですか?卵アレルギー?緑内障?前立腺疾患の人? もし当たっていたら、理由を知りたいです・・・とにかく売る際にちょっとでも説明してあげたい気持ちなんです!!

  • 熱が下がらず総合感冒薬を飲むか迷っています。

    5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。 症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。 発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。 6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・ 明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。 症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか? 市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。 仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。 医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?

  • 咳しか出ないのに総合感冒薬を飲んでも大丈夫ですか?

    3日前から風邪をひいて体調が悪く熱もあったのでプレコールという総合感冒薬を飲んで熱は下がったのですが咳がまだちょっとひどいです。質問ですが、総合感冒薬って頭痛、咳、熱を下げる薬等いろいろな薬が入っている物ですよね?咳しか出ない私が飲んでも問題ないのでしょうか?

  • 総合感冒薬の効能書きについて

    総合感冒薬には、風邪の諸症状の緩和ということで、色々な症状がカッコ内に順番にかいてありますよね。この順番には、意味があるのでしょうか?薬によって順番が違うのは、効き目がある順番に書いてあるからなのでしょうか?人から聞いたのですが、本当のようなウソのような話なので、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 顔に出来ました縦0.5cm横1cmの丸い皮膚炎

    顔に出来ました縦0.5cm横1cmの丸い皮膚炎につきまして宜しくお願い致します。 約20日前位に急に痒みを伴いました縦0.5cm横1cmの赤い丸い 炎症が頬に出来ました。 痒みは直ぐに治まったのですが、少し盛り上がり 縦0.5cm横1cmの赤い丸い感じが20日経っても治らない為 本日皮膚科に行って診て頂きました。 先生の方からは 今の所病名はハッキリわかりません 一週間飲み薬 タリオン10mgとセレスタミン配合碇(べタメタゾンとd-クロルフェニラミン)と 外用でメサデルム軟膏0.1%とサトウザルベ軟膏10%を配合したクリーム を処方して頂きました。 これを一週間ためしてみて 皮膚炎が治らないようでしたら 皮膚を切って検査してみます。 ということだったのですがHPでお薬を診てみますとかなり強いお薬(ステロイド) と書かれてありました。 副作用など大変気になりまして質問させていただきます>< (1)痒みは全くないのですが私の様な少しだけ盛り上がった赤みのある皮膚炎にもステロイド(上記に記載しましたお薬)は効果的なのでしょうか・・・・? (アトピーや水虫に有効などという事が書かれており心配になってきました><) (2)こちらはお分かりになりましたら宜しくお願い致します。 一週間後治っていなかったら皮膚を一部取りますという事を簡単におっしゃられたのですが 患部が顔で頬なのですが切り取った事によって跡が残ったりしませんか? 大変お手数ですがお分かりになる範囲で構いませんどうぞご教授お願い致します。 因みに関係ない事かもしれませんが 市内にあるクリニックで診て頂きました。 診て頂いた先生は、以前有名な大学病院で勤務していた先生です。

  • 肌荒れ・蕁麻疹どうすれば・・・?

    アラサー女です 2カ月前から肌荒れ(ニキビ、湿疹?)がでておさまりません はじめはオデコに無数のニキビ、これが収まったら つぎは口周り、頬に赤ニキビ、白ニキビ、蚊に刺されたようなしこりあるできもの Uゾーンには細かい湿疹 昼間でも増えるし、寝て起きても増える状態 どうすればいいのでしょうか・・・? 皮膚科に毎週かかっていますが効果ありません 皮膚科では、 はじめ、ミノマイシン、アクアチムクリームがでました ミノマイシンが合わずクラリス、タリオンがでました ニキビが化膿してたり、内側に化膿しておできができたりするので 排膿散及湯がでました→これを飲んで一日目はマシになったのですが 二日、三日すると肌が悪化して飲むのがこわいです 肌荒れの原因をじぶんで想像したところ ・別の軽度の病気でメチコバールを飲みはじめたてから肌の調子がおかしくなったとおもうのですが、 医師、薬剤師さんも「それはない、ビタミンBだから」というばかりでしたので違うかも ですが、メチコバールを飲んでから顔の毛穴がいつもと様子が見るからに異なってきて いままでにない肌荒れしているのですが・・・ (食生活、睡眠、化粧品に気をつけているのに白ニキビができスグ化膿してしまうので) プライベートで悩みもありますが、そのストレスでこのような肌荒れが起きるのでしょうか? あと、9~11月は多忙とストレスで睡眠不測がつづきました、カンケイありますか? 外出も憂鬱で悩んでいます ご回答まっていますm(__)m

  • デフェリンゲルの副作用

    ニキビ治療の為デフェリンゲルを皮膚科で処方されました。 副作用?というか、効いている証拠として、使用して2週間前後で赤みやひりひりがあると説明され、実際に私もなりました。 それを越えると確かにニキビも少なくなり、患部がすべすべしてきました。 しかし、使用して4週間経つ昨日、朝いきなり真っ赤になりとてつもないかゆみが出ました。 かゆみ止めの塗り薬と飲み薬をもらいましたが、もうデフェリンは使わないでくださいといわれました。 せっかく長年治らなかったにきびが治り始めたので、安心していたのですが この結果です。 デフェリンが合わなかったのではなく、なにか他に理由が有る可能性はありますか? デフェリンでこのような症状になった人をみたことがない、と薬剤師に言われました。 どなたかわかる方いたら、教えてください。

  • 抗生剤のアレルギー

    以前にクラビット錠を飲んでアレルギー反応が出た事があります。今回、結膜炎になり病院を受診して問診票にクラビットでアレルギーが出たと書いたのですが、クラビット点眼薬を出されました。アレルギー反応が出そうで怖いんですが、内服薬と点眼薬では違うのですか?