• 締切済み

山口淑子さんは日本人に嫌われていたのでしょうか

李香蘭の名前で中国人を装っていた山口淑子さんは、 戦後、日本人と分かってからは日本人に嫌われていたのでしょうか? (水野晴郎さんは不快感を持っていたと書いていますが。)

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

山口淑子さんが日本人から嫌われていたとの記述は少なくとも水野晴郎氏の誤解に基づくものでしょう。  日中戦争当時に彼女が李香蘭の中国名を名乗った経緯とそれによる自らのアイデンティティを何処に求めたらよいのかとの問いかけは戦後の上海軍事裁判所での法廷まで続きます。いやその後も自らの内面では続いていた、といっても過言ではありません。生まれたのは日本、けれど今自分が生活しているのは自分を育ててくれた中国、喩えるならば二つの祖国の狭間で常に揺れ動き続けていたというのが事実です。  詳しいことは新潮社から刊行されている『李香蘭-私の半生』という共著自伝をお読みになれば知ることが出来ます。

javvwpkt
質問者

お礼

水野晴郎さんは別に、山口淑子さんが日本人から嫌われていたなどと書いてはいませんよ。 彼自身が不快感を持っていたと書いているだけです。 『李香蘭ー私の半生』なら、私はもうすでに読んでいますよ。

回答No.1

山口淑子さんは日本人から嫌われていませんよ。  ウィキペディアの説明によると山口淑子さんは帰国後、芸能活動を再開してアメリカや韓国の映画、ショービジネス界で活躍。結婚を期に一旦は引退した後は某ワイドショーで復帰して1974年までテレビ出演していました。  テレビに出なくなった後は1974年から1992年までの18年間は国会議員として活躍しています。  日本人から嫌われていたら映画に出るとお客さんが映画館に入りませんし、テレビに出ても視聴率が伸びません。  選挙に出ても誰も投票しないので国会議員になれませんよ。  山口淑子さんの説明をするウィキペディアのURL(パソコン用)を書き込んでおきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%B0%E3%83%81

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%B0%E3%83%81
javvwpkt
質問者

お礼

ウィキペディアのその記事は、質問を書き込む前にすでに見ています。