• ベストアンサー

通信制大学での毎月の奨学金は借りれますか?

通信制大学での毎月の奨学金は 借りれるかお知りの方居ますか? 日本育英奨学金の 一種と二種を借りる予定なのですが 通信制大学でもスクーリングがあるため 上京して学ぶ 予定です。 なので学ぶ為にも 併用が必要で 通信制大学に行く理由は 母子家庭で母は療養中の為 仕事はしてなく生活保護です なので併用を希望しているのですが 可能かどうかお分かりの方 教えていただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家も 母子家庭で、娘は 日本育英会の予約奨学生(1種2種併用・入学時一時金も決定) に決まっていました。 特待生での 短大進学も決まっていたのですが、中学時代からのいじめの影響等で、 (高校も 公立の超進学校から 通学システムの通信制へ転校して卒業) 毎日学校という集団の中へ通う恐怖が強く、通信制の大学へ 入学しました。 (やはり上京して…)) ホームページには 日本育英会の案内も載っていたのですけど、 通信制は 長期スクーリング(夏期))時のみの奨学金しか認められていないということで、 申請し直しました。 通過しても 夏期講習終了後に その分のみしか貰えないようです。 入学金・前期授業料・レポート単位認定試験受験料(別にその都度)・スクーリング費用(夏期の分5月末入金です) アパート借りるための費用・引っ越し費用… 一切貸して貰えません。 どうしたものか 途方に暮れています。 全日制の大学へ進学して、アルバイトした方が(バイトも通信だと 低く見られて なかなか難しいようです。) ずっとずっと お勧めです。 大学の特待生度もあるし(通信にはほとんどありません) それに 複数の奨学金 バイトで 、下手に 通信に行くより ずっと楽に暮らせるようです。 頑張って下さい。

HapPyikka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も現在通信制の高校に 通っており、 進路の先生とも 相談した結果 通学生の大学を 目指して行く事になりました。 これからが本番なので 精一杯頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

条件によって、借りられるようです。   http://tusinkun.com/237/253/000463.html   http://hosokun.com/284/292/000964.html >上京して学ぶ予定です。   お仕事は首都圏で探されるのでしょうか。   大変だと思いますが、がんばってくださいね。   自宅から通勤で、スクーリングのときだけ上京ですと、生活保護費との兼ね合いもあるようですから(学費を超える奨学金は収入とみなす・・・とかあるようです)お気をつけ下さい。

• kasudako
回答No.1

どなたからも回答がないので,回答します. 大学の通信教育を受けたことはありますが,かなり昔のことです. 今のことは良く知りません. ですから,私なら「こうする」です. 既に入学されているのなら,学生課に相談するのが一番です. 勉強したい学生を支援するのも学生課の重要な仕事です.学校独自の奨学金や授業料の免除や卒業後に授業料を支払う制度などがあるかも知れません. まだ,学校を選んでいる段階なら,入学を考えている学校の学生課に相談すれば良いと思います.