• 締切済み
  • 困ってます

地デジ対応TVと録画機器について

最近、地デジ対応のTVを買ったのですが、アンテナがまだアナログのためアナログ放送しか見れません。前から使っている非地デジ対応のビデオ/DVDレコーダーを前のアナログTVと同じように繋げてみたら映像が映らず黒いままです。 そこで質問なのですが、このような組み合せだと録画はできないのでしょうか?出来るとしたらどのようにしたらいいのか教えてください。 ちなみにTVは東芝のレグザA8000です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数161
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

レグザA8000ならビデオ入力にビデオ/DVDレコーダーをつないで、ビデオ/DVDレコーダーへアンテナ線をつないでチャンネル設定すれば、ビデオ入力画面のビデオ/DVDレコーダーでアナログチャンネルが映ります。 映らないなら、接触不良・故障・断線でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジ対応のDVDレコーダーにしないとだめですか?

    アナログTVから地デジ対応のTVに買い換えるのですが、その際にDVDレコーダーも地デジ対応のものに買い換えないと、録画はできるみたいなのですが、予約録画ができないと聞きました。家のTVは古いので買い換えてもいいのですが、DVDレコーダーはまだ古くないので、チューナーなどでできればすましたいのですが・・・ チューナーなどで今までどおりテレビを録画してDVDにおとしたり、今までとったDVDやビデオがみれないかと疑問に思ってます。 ちなみに新しく買うTVはTOSHIBAかPanasonicの32型か37型の液晶で、録画の内蔵してないもので、今使っているDVDレコーダーはSONYのスゴ録です。ビデオはDVDレコーダーの外部入力のような感じで使っています。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

  • 地デジ対応TVでDVDレコーダとビデオデッキの2台を繋ぎ予約録画できるのか?

    地デジ対応TV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)で一つはDVDレコーダー(W録地デジX2)もう一つはビデオデッキ(アナログ放送)で予約録画で3番組同時録画は可能なのでしょうか? めったにないと思いますが。 どういうことかといいますと地デジ対応TVでアナログ放送も見て録画したいのでまだ使えるビデオデッキを活用してみようかと新たに思ったので可能でしょうか?またこの場合の配線はどのようにつなげば良いのでしょうか? 質問をまとめますと (1)地デジ対応TVでビデオデッキはつなげれますか?(アナログ予約録画)できますか? (2)地デジ対応TVでレコーダー(地デジ2番組予約録画)Xビデオデッキで(アナログ予約録画)の同時は可能なのか? (3)1、2が場合、配線(繋ぎ方)をわかる方は教えてください。 配信とか調べたらちょっと混乱してきました。 以前はDVDレコーダーを2台の方法を質問させてもらいましたが ビデオデッキが有効活用できるのならアナログ録画用に壊れるまで使いたいです。 いろいろ調べてたりしていたらまた質問したことがでてきてしまって質問させてくださいすいません。

  • 回答No.3
noname#137719

アナログ放送は以前と同じで受信している訳ですから、たまたますごいタイミングで壊れたので無ければ、配線がおかしいのだと思います。 アナログ時代のレコーダーという事は、HDMIやD端子では無く、 http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90 RCAか、 http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90 S端子でしょうか? レコーダーの機種名が書かれていないので分かりませんが、それでしたら、これらの機器に今まで通りアンテナを接続し、RCAまたはS端子の出力と、新しいテレビのRCAまたはS端子の入力につなげばレコーダーの映像が映ります。 出力と入力を間違えていないか、アンテナ線の接続を間違えていないか、RCAケーブルが断線していないかなど、確認して下さい。 なお、録画ですが、アナログ放送は今まで通り録画できます。(ただし放送終了まで) デジタルのみになった後は地デジチューナーを接続してなら録画できると思いますが色々面倒でしょう。 お使いのレグザで録画できるかは http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/pdf/a8000.pdf 使用表を見る限りアナログ出力が無いのでできません。 できたとしても、録画中その番組をずっと映していないといけないので、不便きわまりないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい説明ありがとうございます。録画ができないとはショックですが、録画したい番組を映しながらだったら録画できるかもしれないんですね!?それはどのようにすればいいのですか?レコーダーのほうの電源を入れてチャンネルを合せ、テレビの方のチャンネルを合わせるだけでいいのですか? それからもう一つ疑問が浮かびました。地デジ放送が見られるようになった場合、そのときは地デジ対応のDVDレコーダーにしようと思うのですが、それも録画はできないのでしょうか? 質問が多くなってしまいすみません。わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/a8000/index_j.htm UHF での放送がアナログで受信できていた場合、 同じアンテナで全く映らない事は少ないのですが、 テレビアンテナがアナログUHF地上デジタル両用の接栓に なっている機種ですから、BS分配器が余分に入っていないか (またBSとUHFが逆)などから再度の確認を始めてください。 更にテレビのB-CASカード装てん(取り説に紛れる事故多数)、 初期受信設定までは、説明や画面表示に従い進めてください。 その上でアンテナレベル感度の数字が出ない場合は、アンテナ自体を 取り付け・共同ケーブル利用し直す工事必要だと、判断してください。 また外部のアナログビデオへ放送画像を送る端子は無いです。 格安の地デジチューナーでライン録画も考えられるのですが、 理屈上はアナログコピーガードの恐れがあり、試すしか判りません。 A8000シリーズの仕様書き出し。 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/pdf/a8000.pdf 40型に限り音声アナログ出力端子が付いていますが、 その他ビデオ・S映像端子とも入力専用のみの模様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>アンテナがまだアナログのためアナログ放送しか見れません。 アンテナはUHFであれば、そのままのアンテナを使用できます。VHFの場合は交換が必要です。 「チャンネル設定をしていない」ということはないですよね? >前から使っている非地デジ対応のビデオ/DVDレコーダーを前のアナログTVと同じように繋げてみたら映像が映らず黒いままです。 >このような組み合せだと録画はできないのでしょうか? 何と何をどうつなげたのかイメージがわからないのですが…… アンテナ=(アンテナ線)=DVDレコーダー=(AVケーブル)=TV という接続方法でアナログ放送が録画できていたのなら、TVはアナログでもデジタルでも全く問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジをビデオデッキで録画する

    今年3月に地デジ(レグザ)の液晶を購入したのですが、録画機器をまだ購入しておらず、そろそろ何かを買おうと思っているところです。 DVDレコーダーを検討していたのですが、値段やコピーワンス(?)の制限等で、今は購入はとめています。 もうひとつ、アナログのビデオを考えています。 そこで、地デジの液晶にアナログのビデオを取り付けて録画されている方に質問なのですが、 ・録画の画質はいかがですか?荒いとは思いますが、問題はありますか? ・画質が悪いとすると、それは何が原因なのですか? (私が購入した地デジには、デジタル放送とアナログ放送が見れるのですが、アナログ放送はかなり荒く、デジタルでの番組を録画したとしても、実際はアナログでの番組が録画される、みたいなことになるのでしょうか?) すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 地デジ対応TVとアナログDVDレコーダーの接続

    以前から持っているアナログチューナー「三菱HE700」HDD&DVDデッキに地デジ「東芝レグザZ3500]の放送を録画したいのですが、接続が分かりません! 今は、 アンテナ→レコーダー→TYに接続 レコーダー出力→三本線(赤白黄色)→TV入力 で繋げてあります。これではビデオ画面にするとアナログ放送しか写らず、録画もアナログしかできないと思うのですが・・・ アンテナ→TV→レコーダーで、三本線もTV→レコーダーの順に繋げれば録画できるようになりますか? そうすると見ている番組しか録画できないのでしょうか? せっかくダブルチューナーを積んでいるTVなのに、都合が悪いですよね?(そんは事は無いのでしょうけど) また購入しなければならないケーブル等も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします☆

  • 地デジを録画したい・・・。

    最近、液晶テレビを買ったのですが、前からもっているアナログのDVDレコーダーで地デジを録画することはできますか? レグザのRF350を買いました。説明書を見ると東芝のDVDレコーダーしか繋げないような感じで書いてあったのですが・・。 今もっているアナログのDVDレコーダーはどうやっても機能させることはできないのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 地デジ対応DVDレコーダー

    今月末に新居に引っ越します。今は、アナログTVと地デジに対応していないDVDレコーダーでアナログアンテナで見ており、TVを録画予約しています。新居では、地デジアンテナだけをたて、アナログアンテナはたてません。TVは今のを使い、DVDレコーダーを地デジチューナー内蔵のにしたいと考えています。TVにDVDを接続すれば、チューナー内蔵とのことでデジタルは見れるとのことです。そこで、質問なのですが、この場合に、TVをDVDレコーダーで録画するとします。よくあるDVDレコーダーでの「かんたん録画」のようなものは可能なのでしょうか?今現在は。TV画面に番組表が出て、ボタン一つで録画予約ができます。(そういう機能付きのDVDです)聞いた話では、いちいち、日時、時間、チャンネルを入れて録画予約をするようなことも聞きました。教えてください。

  • 地デジ対応DVDレコーダー+アナログTVで

    地デジ対応DVDレコーダー+アナログTVで地デジは見れるでしょうか? おそらくアンテナはDVDレコーダーに接続し、そこからTVにコードを接続する と思うので、外部入力でアナログのTVでも地デジが見れると思うのですが、 正しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応TVとDVDレコーダー

    アナログ世代なので最近のデジタル機器に弱くて・・・ 現在リビングのTVは古いブラウン管TVです。 それにVHSビデオデッキ、パイオニアのDVDレコーダーを接続して録画したりしています。 その他ケーブルTVの契約をしており、そこでwowwowも一緒に契約してます。 近々液晶かプラズマTVを購入予定でおりますので、アナログ放送が終了しても対応できると思うのですが、つないであるVHSビデオデッキ、パイオニアのDVDレコーダーはそのまま使用できるのでしょうか。 また別の部屋にも古いブラウン管TVがあり、それにつなげるDVDレコーダーを購入しようと思っています。 目的は、そのTVからHDDに録画することと、それを編集してDVDにダビングすること、リビングのDVDレコーダーで録画したWOWWOWの放送のDVDの鑑賞です。 アナログ放送終了に伴って部屋にあるTVは使用できなくなると思うのですが、TVを買い換えなくても使用できる機器があると聞きました。 DVDレコーダーは安いものを購入する予定でおりますが、あまり安すぎると地デジ対応とか出来ないのですか? また安すぎるDVDレコーダーにs端子が無かったため古いブラウン管TVにつなげられなかった・・・という書き込みを見たことがあります。 本来ならTVも買い換えて地デジ対応にすればよいのですが、事情によりできません。 安くてお勧めのDVDレコーダーはありますでしょうか。 出来れば30000円前後で考えております。

  • 地デジ対応の録画がいまいち判りません

    いつもお世話になります。 さて、いよいよ、地デジに対応した対策を考える時期にまいりましたが、地デジ対応テレビを購入するよりは、今のテレビはそのままでCATVに加入して、対応のDVDレコーダーをレンタルすることを友人にすすめられています。(ケーブルTV会社が貸与) 具体的には関西電力系のeoです。 いまいち、判りませんのですが、地デジ放送を録画するのに、今のアナログ対応のDVDレコーダーではダメなのですか? 対応TVを購入するにしろ、CATVに加入するにしろ録画は専用(地デジチューナー内蔵?)のレコーダーが必要なのでしょうか? 今のアナログ対応のDVDレコーダー(DIGAです)では単にアナログ録音になるということでしょうか? また、コピーの回数の議論がなされていますが、moveと併せて、いまだに釈然とした解説を受けたことがございません。 えらく基本的なことですみませんですが、併せてご教示ください。

  • DVDソフトを地デジTVで見ると画像が汚いのですが。。。。

    先日、DVDプレイヤー内蔵の地デジ対応TVを購入しました。 これまでのアナログ放送とは違い、キレイな画像でびっくりしてます。 ....が、しかしこれまで購入したDVDソフトやTVで録画したDVDを 見るとすごく汚く映ります。 アナログ放送のDVDだから、仕方ないのですか? もしそうだとしたら、キレイな映像で見たくて購入した DVDソフトがすごく無駄に思えて、地デジじゃなく アナログ放送のままで良かったのにって思えてしまいます。 最近のDVDソフトは地デジに対応してるものもあるようですが、 これまでの市販のDVDソフトをキレイな映像で見るには アナログ用のTVで見るしかないのでしょうか?

  • DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市

    DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市販の地デジチューナーの3つを使い、地デジ録画をしたいのですが、どうもうまくいきません。 最初は、アンテナ線(ケーブルアンテナ線)をDVD(東芝RD XS46)に(入)して、そこから、液晶TV(REGZA37Z9500)にアンテナ線(出)をしましたが、アナログ放送しか映りませんでしたので、市販の地デジチューナーを購入して、これにアンテナ線を(入)して、更に、そこから、(映像、音声端子)をDVD(東芝RD XS46)に(入)し、同じく、DVD(東芝RD XS46)の(映像、音声端子)の(出)から液晶TV(REGZA37Z9500)の(映像、音声端子)(入)に接続しましたところ、TVには、地デジが映りまして、DVD(東芝RD XS46)に録画も出来ました。ところが、そのTVに打っている地デジの映像はどう見ても、(REGZA37Z9500)の内蔵チューナーを通した映像より落ちています。 で、質問なんですが、地デジ映像って、チューナーの良し悪しで映像に違いが出るんでしょうか? もし、そうなら、今回、使用した市販の地デジチューナーをもう少し良いものを購入したら、TVに映る映像はもう少しはマシになり、少しは綺麗な映像を、DVDに録画できますし、、、。 ※今回、なぜ?私がこんな変な接続をしているのは、実は、せっかく、今、持っているDVD(東芝RD XS46)を生かしたいからなんです。 すいません、本当に変な質問で、、、お許し下さい。

  • 地デジでも東芝RD-XS36での録画ライフを続けるには

    このたび自宅の地デジ化を実施。自宅内の全てのテレビを地デジ対応のものに買い替え、あとはアンテナ工事という状態です。 財布の都合で手持ちのハードディスク・DVDレコーダーを使い続けようと思っていたのですが、地デジに対応していません。 テレビ:東芝レグザR9000(32) HDD&DVDレコ機:東芝RD-XS36(ネットdeナビにはしていません。ADAMSです) この組み合わせで、地デジの番組を録画予約(W録)したいのですが、どんな方法がありますでしょうか。 古いアナログアンテナは撤去するつもりでした。 しかし撤去するとADAMSからの番組情報取得ができなくなるとあって、迷っています。 レグザにHDDをつないで録画することもできますが、R9000は同時に2番組を録画する機能(W録)がありません。 W録をよく使う自分としてはHDDだけにしてしまうのが不安で、XS36を使い続けたいのです。 かといって屋根の見た目のバランスからアナログアンテナは撤去したく… お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。