• 締切済み

地デジを非対応DVDレコーダーへ録画する方法

昨日、東芝レグザ42Z9000の地デジを購入しましたが金銭的にDVDの地デジ対応レコーダーを購入できなかったので、とりあえずレグザ対応のハードディスクBUFFALOの1.0TB(HD-CL1.0TU2)を購入し使用しています。そこで、地デジ番組をこのハードに録画したものを、今あるパイオニアのアナログDVR-555Hレコーダーを使いDVDにその映像を焼くことは可能でしょうか? メカ苦手で・・・<(_ _)> すいませんが教えて下さい。

みんなの回答

• isuke-d
回答No.2

42Z9000にはデジタル放送録画出力端子があるので、ダビング10番組ならばDVR-555Hに録画は可能になります。 その録画した番組はコピー禁止番組になり、CPRM対応のDVD-RもしくはDVD-RWにムーブが可能です。 TVの取扱い説明書の62ページ、「アナログダビング」の項を見てください。 録画済みのHDDから録画ができるはずです。 HDDの番組を再生しながら、再度録画するので同じだけの時間はかかります。 DVR-555Hの取扱説明書の50ページあたりが理解できれば出きます。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-555H&chr=DVR-555H&page=1 レグザで番組予約して、DVR-555Hでそのまま録画も可能ですが、機器に苦手意識があると混乱するかもしれませんねぇ。 レグザのデジタル放送録画出力端子をDVR-555Hの背面の入力端子1につなぎます。 レグザ取扱説明書の準備編44ページの、「端子設定」を録画出力に設定します。 レグザの番組表でみたい番組を録画予約。 (仮に3/14日曜午後8時から9時の番組とします) DVR-555Hのホームメニューから予約/確認から新規入力をえらび、レグザで予約した時間と同じように入力。 チャンネルは「L1」を選びます。 曜日・3/14(日)、開始・午後8:00、終了・午後9:00。 録画先・HDD、録画モード・任意(お好きに)。予約確定で終了。 毎回録画なら、曜日を毎週日曜に設定ですね。 これで録画できるでしょう。 どうでもいい番組を予約してみて、確認してみましょう。

hana_lf125
質問者

お礼

ご親切にホントにありがとうございました。 早速、試してみます。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。

• Turbo415
回答No.1

レコーダーがHDDを読みませんから無理です。HDDに録画した物はHDDからTVで見るしかないです。

hana_lf125
質問者

お礼

やっぱり、無理ですか・・・ ありがとうございました。