• 締切済み

地デジを非対応DVDレコーダーへ録画する方法

昨日、東芝レグザ42Z9000の地デジを購入しましたが金銭的にDVDの地デジ対応レコーダーを購入できなかったので、とりあえずレグザ対応のハードディスクBUFFALOの1.0TB(HD-CL1.0TU2)を購入し使用しています。そこで、地デジ番組をこのハードに録画したものを、今あるパイオニアのアナログDVR-555Hレコーダーを使いDVDにその映像を焼くことは可能でしょうか? メカ苦手で・・・<(_ _)> すいませんが教えて下さい。

みんなの回答

  • isuke-d
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.2

42Z9000にはデジタル放送録画出力端子があるので、ダビング10番組ならばDVR-555Hに録画は可能になります。 その録画した番組はコピー禁止番組になり、CPRM対応のDVD-RもしくはDVD-RWにムーブが可能です。 TVの取扱い説明書の62ページ、「アナログダビング」の項を見てください。 録画済みのHDDから録画ができるはずです。 HDDの番組を再生しながら、再度録画するので同じだけの時間はかかります。 DVR-555Hの取扱説明書の50ページあたりが理解できれば出きます。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-555H&chr=DVR-555H&page=1 レグザで番組予約して、DVR-555Hでそのまま録画も可能ですが、機器に苦手意識があると混乱するかもしれませんねぇ。 レグザのデジタル放送録画出力端子をDVR-555Hの背面の入力端子1につなぎます。 レグザ取扱説明書の準備編44ページの、「端子設定」を録画出力に設定します。 レグザの番組表でみたい番組を録画予約。 (仮に3/14日曜午後8時から9時の番組とします) DVR-555Hのホームメニューから予約/確認から新規入力をえらび、レグザで予約した時間と同じように入力。 チャンネルは「L1」を選びます。 曜日・3/14(日)、開始・午後8:00、終了・午後9:00。 録画先・HDD、録画モード・任意(お好きに)。予約確定で終了。 毎回録画なら、曜日を毎週日曜に設定ですね。 これで録画できるでしょう。 どうでもいい番組を予約してみて、確認してみましょう。

hana_lf125
質問者

お礼

ご親切にホントにありがとうございました。 早速、試してみます。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

レコーダーがHDDを読みませんから無理です。HDDに録画した物はHDDからTVで見るしかないです。

hana_lf125
質問者

お礼

やっぱり、無理ですか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDとDVDレコーダー

    閲覧ありがとうございます。暇なときにでも答えてくれたら嬉しいです。 私は、SHARP制DV-AC82デジタルハイビジョンレコーダーと、バッファロー HD-CB2.0TU2/Y [USB接続 外付けハードディスク 東芝REGZA(レグザ)対応/ソニーtorne(トルネ)対応 2TB ]を持っていて、DVDで録画したデータをHDDに移したいのですがどうしたらよいでしょう? AQUOSに対応しているHDDを買えばよかった話なのですが(汗) DVDレコーダーにはUSB接続に対応していません。何を買ったらいいかまで教えてくれたら幸いです。

  • 地デジTVから地デジ非対応DVDレコーダーでアナログ放送を録画したい

    20年来使用していたブラウン管TVがいよいよ寿命のようで、地デジ対応TVを購入しました。明日配送の予定ですが、DVDレコーダーは地デジ非対応の為どのような接続をすればいいか教えていただけませんか。録画したものを複数DVDにダビングすることが多いので、画像が悪くなるのは承知でアナログ放送を録画したいと思っています。また、録画しているチャンネルしか見れないのは困るのですが、その点も回避できる方法はありますでしょうか。通常は地デジ放送を見て、録画はアナログだったら問題ないのでしょうか。 配線にうといので今までもろもろ人任せにしていたのですが、今回はどうにも自力でやらなければいけないようなので、簡単なことなのかも知れませんが教えてください。 ちなみに購入したTVはシャープLC32GH1、DVDレコーダーはパイオニアDVR-525Hです。

  • 地デジ対応レコーダーとアナログレコーダー

    地デジ対応DVDレコーダー(DIGA)を購入予定です。 panasonic VIERA に 地デジ対応DVDレコーダー(DIGA)とアナログDVDレコーダー(東芝)を繋げて使用する事は可能なんでしょうか? アナログDVDレコーダーがまだ使えるし、録画してまだ見ていない番組が残っているのです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーを買うなら地デジ対応?それとも…

    DVDレコーダーの購入を検討しております。 今家族で東芝のアナログ×アナログの機種を使っているのですが、 私専用のものをもう1台買うつもりでいます。 テレビは地デジに対応したものは持っていません。 そこで相談なのですが、 新しく買うDVDレコーダーは、地デジ対応のもののほうが良いのでしょうか? デジタル×アナログのW録の機種を買おうと思っていたのですが、 テレビに地デジチューナーが内蔵されていないと、 デジタル放送を録画するときに不便というような話も聞きました。 それなら今無理に地デジ対応のレコーダーを買う意味は特にないですよね? かといって、今更アナログ×アナログの機種を買っても、 後々いらなくなってしまうのでは…? と、どっちつかずの状態で悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • HDDレコーダーについて質問なんですが

    BUFFALO 東芝製<レグザ>対応 テレビ用ハードディスク1.5TB HD-AV1.5TU2/A という機種はパソコンとインターネットがないと使えないかとかはあるんでしょうか?

  • 地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画に

    地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画について 現在、ブラウン管テレビ(ビクターAV-29HF8)と HDD・DVDレコーダー(東芝AK-V200)、 共に地デジ未対応のものを使っています。 レコーダーのビデオデッキ部分とDVD部分が共に壊れ、 HDDに録画してあるアナログ番組を、 DVDやVHSにダビングすることが出来ない状態です (HDD部分は録画・視聴とも正常に動作しています)。 修理に出すと、HDDの内容が消えてしまいそうで不安です。 そのため、地デジ対応「HDD搭載BD/DVDレコーダー」の 購入を検討しており、それに外部機器接続をして 今持っているレコーダー内の録画番組を取り出せないかと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)現在使っている地デジ未対応レコーダーのHDD内容を、 外部機器接続で地デジ対応レコーダーのHDDへ録画して移し、 さらにDVDやBDにダビングすることは出来るのでしょうか。 (2)出来るとすれば、おすすめの機種はありますでしょうか。 今まで録画したDVDなども観たいので、なるべく互換性の高い機種が良いです。 現在のDVDレコーダーの説明書に、 外部機器からの番組の録画方法は載っていたのですが、 外部機器への録画方法は載っておらず、 よく分からなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジを録画したい・・・。

    最近、液晶テレビを買ったのですが、前からもっているアナログのDVDレコーダーで地デジを録画することはできますか? レグザのRF350を買いました。説明書を見ると東芝のDVDレコーダーしか繋げないような感じで書いてあったのですが・・。 今もっているアナログのDVDレコーダーはどうやっても機能させることはできないのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 地デジ対応DVDレコーダーの画質を改善したい

    地デジ対応DVDレコーダーですが、メニュー設定で画質を改善できますか? 使っているテレビは21型のブラウン管テレビです。 入力端子はコンポジット三端子(黄・白・赤)、S端子のみです。 (そのうち液晶テレビに買い換えようと思いますので、ここへのツッコミはご容赦ください) 地デジ対応DVDレコーダーは「東芝 RD-E160」で、4年前に買った古いものです。 購入当初から映像だけでなくメニューや番組表もにじんだ様に映ります。(S端子接続) 今まで地デジ対応DVDレコーダーを一台しか持っていなかったので、別に持っていた地アナ対応DVDレコーダー二台(パイオニアとソニー、S端子接続)と比べ、 ・メニュー設定文字や番組表文字がにじむのは地デジだからだ。 ・地デジはノイズが出ないが映像はにじむものだ。 と勝手に思い込んでいました。 ところが・・・最近ブルーレイレコーダー(ソニー)を買ったところ、21型ブラウン管テレビでもはっきり実感できるほど、地デジは綺麗だったんだ!という事が分かりました。 同じくS端子接続でも、メニュー設定や映像が綺麗に映ります。 ということで・・・「東芝 RD-E160」の映りが悪いという事が分かりました。 古い機種だから単純に地デジ/BSチューナーの性能が低いという事も考えられますが、番組表などの文字もにじんでいるので、どこかのメニュー設定で改善できるのでは?と思ったのが今回質問してみようと思ったきっかけです。 上で書いたように、地アナ対応DVDレコーダー二台(パイオニアとソニー、S端子接続)と比べても、映像&メニュー設定文字&番組表がにじんでいるので、単純に古いからだけでもないような気がします。 もし分かる方がいましたらよろしくお願いします。(予想でも結構です)

  • 地デジTVで録画したものをDVDレコーダで焼く方法教えて下さい

    こんにちは。 最近東芝レグザZ8000を購入しUSBHDD(アイオーデータ500GB)で録画しています。 これまで、東芝RD-E300(HDD&DVDレコーダ)を使用していたのですが、上記USBHDDで録画したものをRD-E300に移動する方法はないものかとあれこれ思案しているのですが、上手くいきません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、iーLINKを装備していないRD-300ではそもそもUSBHDDで録画したものを移動する事が出来ないのでしょうか?また、移動する方法を御存知の方がいらっしゃいましたらその方法を教えて下さい。 レグザZ8000でUSBHDDに保存した画像はとても綺麗で、一度鑑賞した後、保存しておきたい画像を、RD-300に移動してDVDに焼きたいと思うのです。もちろんRD-300の規格上コピワンでやれるだけでいいんです。(その他画像劣化してしまう方法でもかまいません) 宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応TVと録画機器について

    最近、地デジ対応のTVを買ったのですが、アンテナがまだアナログのためアナログ放送しか見れません。前から使っている非地デジ対応のビデオ/DVDレコーダーを前のアナログTVと同じように繋げてみたら映像が映らず黒いままです。 そこで質問なのですが、このような組み合せだと録画はできないのでしょうか?出来るとしたらどのようにしたらいいのか教えてください。 ちなみにTVは東芝のレグザA8000です。

専門家に質問してみよう