• ベストアンサー

ピン端子ケーブルとS端子ケーブルの画質の差

録画機器と映像機器を繋ぐ際に使う場合、 ピン端子ケーブルとS端子ケーブルのケースで 画質の差はいかほどなのでしょうか?かなり違いますでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.5

理屈の上では、輝度信号と色信号の2つに分けて伝送するS端子映像ケーブルの方が、いいことになりますが、実際はケースバイケースです。 映像機器の出力回路、録画機器の入力回路がしっかりとしていれば、さほどの差が出ないことが珍しくありません。録画機器の入力回路がしっかりと設計されていれば、ピンケーブルの方がいい場合すらあります。 ただし、録画機器が最近のデジタルレコーダーなら、アナログの入力回路は手抜きされている場合が多いので、S端子接続の方がいい結果となる可能性が高いと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• boogeyman
回答No.6

ブラウン管TVにDVDプレーヤーを接続していたころに、その差を経験しました。 コンポジット(黄ピン端子)を使ったいた時は、映画のエンドロールの文字(黒バックに白文字)が滲んで色が着きました。 しかし、試しにS端子に変えてみたら、色の滲みが消え、スッキリした(白だけの)文字になりました。 本編を見ている限りでは、その差がハッキリ分かるようなシーンは少ないかもしれません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• coco1701
回答No.4

・コンポジット映像ケーブル(ピンケーブル)・・輝度信号(Y)と色差信号(C)を混合して送信→信号が劣化する ・S端子映像ケーブル・・輝度信号(Y)と色差信号(C)を別々に送信→ノイズ干渉を押さえることが可能 ・結果として、画質は S端子>コンポジット端子 になりますが、実際の所は映像機器(TV等)の性能にも影響されます(違いが顕著にわかるか、わからないか)

IKUYOSHI
質問者

お礼

• moyomoyo4
回答No.3

http://www.goodtheater.jp/knowledgevcable.htm 上記に書いてありますが、コンポジット映像ケーブル輝度信号(Y)と色差信号(C)をひとつにまとめて出力する画質はそれなりです。S端子映像ケーブルは、輝度信号と色信号の2つに分けて伝送する為、ノイズ干渉を抑えることが可能です。その為、高画質伝送が可能となり、コンポジット映像ケーブルと比べると画質は格段に良くなります。見て分かりますが、コンポジット(黄色)ケーブルとSケーブルでは画質がかなりS映像の方が綺麗です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00069KVBS/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= こちらは、純正ではありませんが差が分かるレビューが載っています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• black2005
回答No.2

理論的にはS端子 > コンポジット端子(ピン端子)ですが、実際には気休め程度です。 但し、S端子の方が悪くなることはないので、どちらも選択可能ならS端子をお勧めします。 別途、音声ケーブルの接続をお忘れ無く・・・ ちなみに、どちらもアナログ伝送です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

ピン端子はアナログで伝送されますから劣化が起きます。したがってS端子よりかなり画質が落ちる筈ですよ。ただS端子は音声がダメですよね。新しいものだとHDM1端子というのがついていますから、これだと音声も一緒に伝送できます。

IKUYOSHI
質問者

お礼