• ベストアンサー

S端子ケーブルについて

S端子ケーブルを用いてテレビでゲームをしたいのですが、我が家のテレビにはS端子の差込口がありません。購入予定のケーブルの種類は出力側がS端子で、入力側がS端子、赤と白の音声端子です。 併設してるHDDレコーダーには上記の差込口があります。 この設備でゲーム機→HDDレコーダー→テレビと繋いだ場合、HDDレコーダーの主電源を入れることなく、またHDDで録画してる際にもゲームはできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

どちらもできません。 レコーダーの電源を切っていてもテレビに行く信号はアンテナ線を使うものだけです。また、HDDレコーダーがW録であり、どちらかを選んでテレビに出力できるものでもない限り、録画中の映像がテレビに出力されます。ゲーム画像を録画しながらテレビで見る事はできますが、放送を録画しながら外部入力に入ってくるゲーム画像をテレビに、というのはできません。 なお、テレビに黄色い端子でしかつなげない以上、ゲームとレコーダーをS端子でつないでもあまり画質向上の効果はありませんよ。

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで回答を頂いた後、HARDOFFに行ったところ運良く探していたS端子ケーブルが見つかりました。入力側が黄赤白のものなのでうちのテレビでも無事繋げることが出来ました。

その他の回答 (1)

noname#66198
noname#66198
回答No.2

 ANo.1様の回答通り出来ません。  御使いのゲーム機はPS2ですか?PS2であれば以下のURLにAV端子ケーブル(コンポジット端子とも言う)が有り好評の様ですが。 http://www.amazon.co.jp/PlayStation2%E5%B0%82%E7%94%A8-e-PRiCE-8-PS%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAS%E7%AB%AF%E5%AD%90-AV%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B00069KVBS/ref=pd_sbs_e_title_4 (恐らく他のゲーム機でも使えると思いますが)  他のゲーム機でもS端子をコンポジット端子に変換するコネクタ等が有りますから此れとAVケーブル(黄、赤、白のケーブル)でテレビにつなげます。  画質の劣化ですが、S端子を使った方が理屈上(輝度信号と色信号を分離している)は良いのですが、テレビの解像度等を考慮すると大きな差は有りません。

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 S端子ケーブルが必要なのはセガサターンです(笑) 私の部屋のテレビは小さすぎで、居間のテレビは大きすぎるでどちらもゲームをするには適していないので、ケーブルの良し悪しはあまり関係ないようです。

関連するQ&A

  • S端子ケーブルについて

    離れた所にあるパソコンの画面をテレビ映そうと思います。 テレビ-S端子と音声プラグ(赤・白) PC-グラフィックボードに付いてるS端子(音声も複合) をつなぎたいのですが 家にあるケーブルが ・S端子ケーブル 5m ・S端子-ピンプラグ変換 ・音声複合S端子-ピンプラグ(黄・赤・白)に変換 テレビS端子-S端子-ピンプラグ変換-ピンプラグ-PC複合S端子 このつなぎ方で、S端子でつないだ画像と同等になりますか? 説明がわかりにくいかもしれませんがお願いします。

  • S端子ケーブルについて

    NINTENDO64のゲーム機とテレビを繋ぐケーブル(赤・白・黄色のやつ)について教えて下さい。 S端子ケーブルを購入してみようかなと思ってるんですけど 説明のところに『テレビがS映像入力端子付きの場合』と書いてありました。 私の家のテレビを調べたところ『S映像』ではなく『S2映像』と書いてあったんですけど これでも使えますか?

  • S端子をD端子に変換することが出来ますか?

    PS2やWiiを今S端子ケーブルを使って遊んでいます。 そこで、D端子接続して遊びたいのですが、自分のテレビはS端子と黄、白、赤の端子の差込口しかありません。 この状況でD端子へ変換するケーブルか何かを使ってD端子に接続することは出来ますか? 無理なような気がしますがどうでしょうか?

  • S端子ケーブルの映像について

    いつもみなさまにはお世話になっています。 先日S端子ケーブル(600円の廉価品)を購入してテレビとDVDレコーダーのS端子に接続しました。コンポジットの黄色い映像端子は外しました。 結果は録画したHDDの画面に全く変化がありませんでした。いままでより、よくなった 若しくは悪くなったというのならわかるんですが、まったく変わらないということはS端子映像の効力が効いてないということでしょうか?  ちなみにテレビ画面の入力を切り替えるといままでは「ビデオ1」と出てましたが、「Sビデオ1」と出ます。このSというのはS映像という意味だ思うんですが。まあ私のテレビはアナログテレビで年数も古いので仕方ないかなとも思ってるんですが。 皆様のアドバイスをいただければ納得できる回答を得られるんじゃないかとおもいまして投稿いたしました よろしくおねがいします。下記にテレビとHDD付DVDレコーダーの機種を記しました。敬具 テレビ BSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5(アナログテレビです) DVDレコーダー BSアナログチューナー内蔵パナソニックDMR-EH75Vです

  • D端子ケーブルについて質問です。

    ヤマダ電気でPlay Station3を買ったら、無料でD端子ケーブルが付いてきました。 テレビはTOSHIBAのREGZAを使っています。 テレビに、「D4映像」と書いてある、平べったい差込口はあります。 しかし、D端子ケーブルには、それともう2つ、赤と白の細長い差込部分がありますが、 テレビにはそれが差し込めるところは、 「オーディオ出力(固定)」と「HDMI1アナログ音声入力」 の2箇所あります。 それぞれどちらに差し込めばよいのですか? また回答していただいたやり方だと、 「地上D 011」、「ビデオ1」、「ビデオ2」、「ビデオ3」、「ビデオ4」、「HDMI1」、「HDMI2」、「HDMI3」、「LAN」、「i.LINK」のうちのどれで表示されるかも教えてください。 お願いします。

  • S端子と映像端子があるのに・・・

    初歩的な質問かも、なのですが、よろしくお願いします。 古い(1992年製)のpanaのテレビ、TH-21VAという機種に地デジチューナーを繋ごうと思っています。 そのテレビは、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、と入力切り替えがありますが、 入力切り替えボタンを押すとS-ビデオ1、S-ビデオ2、ビデオ3、テレビと切り替わります。 ビデオ3はテレビの前面に端子があって、音声ケーブル(赤、白)と映像ケーブル(黄色)の端子しかなく、差し込めば、普通に映ります。 背面のビデオ1、ビデオ2、の所には赤、白、黄色の三つのコネクタの他に、S端子のコネクタもあります。 当然、S端子に差し込まなければ、映像が映る物と思っていましたが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映りません。(音声は聞こえます) 黄色の映像端子があるので、s端子でなくても映る物・・・と思っていたのですが、映らないのでしょうか? ちなみに、DVDプレーヤーをs端子に接続すれば、普通に映ります。 なにぶん古い機種で、取説も見つからず、困っております。 テレビの故障でしょうか? それとも、私の勘違いなのか、他に方法があるのか・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

  • S端子及びS1,S2端子について

    DVDプレイヤーを購入致しました。そしてテレビに接続しようと思った所、テレビ側にはコンポジットとS端子がありました。DVDプレイヤー側にはS2端子とあるのですが、テレビ側はS端子です。この二つをS端子用のケーブルで接続しても問題ないでしょうか? S1,S2端子の規格を調べるとどうも画面の適正な縦横比を自動で切り替えられるようにするものらしいのですが、テレビ側がS端子という事で、自動で切り替わることが無いというだけで他に不都合はありませんか? テレビは、パナソニックTH-28WG20。DVDプレイヤーはパイオニアDV-535です。今までS端子にて接続する物も持った事がありませんし、接続もした事はありません。S端子にて接続すると映像の信号が1つ増えるようなのですが、その1つが増える事によるメリットも教えていただければ幸いです。

  • デジタルビデオカメラとテレビをつなぐケーブル

    DVカメラ(シャープVL-DD10)をテレビや、ビデオとつないでいるケーブルの DVカメラ側が折れてしまいましたので、購入しないといけなくなりました。 予算を抑えるため、ヤフーのオークションなどで 探したのですが、見つかりません。 そこで、このケーブルの名称を教えていただきたく質問します。 テレビ側は、S映像端子と、通常のピンケーブル3本(画像2、音声1) (私は、S映像端子で出力しています。) DVカメラ側は、差込み口にAVとかいてあり、 IEEE1394(4ピン)の差込みと似ていますが、少し違うものです。 また、これは、高価なものなのでしょうか。電器ショップでは、 普通に売っているものでしょうか。 売っているサイトなどあれば教えてください。

  • ケーブルについて

    友人から外付けHDDを貰いました。 テレビと繋げようテレビの裏を見たらテレビの型がちょい古いせいかテレビ側にUSB差し込み口がありません。 赤白黄のケーブルコード差し込み口か画像のケーブル差し込み口か光ケーブル差し込み口しかありません。 そこで質問です。 外付けHDDのコードで赤白黄のケーブルか画像のケーブルコードってありますか? 解る方教えて下さいm(_ _)m

  • D端子ビデオ + オーディオケーブルの使い方

    D端子ビデオ + オーディオケーブルの使い方についてご教示お願いします。 線の両側に赤と白のオーディオケーブルとD端子がついているコードを使えば、 下記のような接続は可能でしょうか? ↓ アクオスのDVDレコーダーから出る音声を、ミニコンポのスピーカーから出したいのですが、 アクオスDVDレコーダーには、赤白のオーディオケーブルの出力端子は1つしかありませんでした。 その1つは、お風呂テレビの出力用に使ってしまっています。 なので、出力端子として空いているのはD端子だけになってしまっています。 ですので、 アクオスDVDレコーダーの出力はD端子に接続、そして ミニコンポの入力端子は、オーディオケーブル(赤と白の穴)しかない。 こういった場合に、D端子ビデオ + オーディオケーブルが両側についているコードを買えば、 つなぐことはできるのでしょうか?