• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地震ソフトでウイルス感染したかも?

  • 質問No.6714601
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (32/95)

パソコンが不調になりウイルスバスターで調べると何も見つからず、再度ウイルスバスターでパソコン全体のウイルスチェックを今やり、4時間30分検索した結果次のウイルスが見つかりました。

圧縮ファイル 解決済みのセキュリティ脅威wbk2E.tmp
TROJ_DOFOIL.A  トロイの木馬 ファイル名 Invoice_Copy.exe

普段はクッキー位なので
こんな深刻なウイルスにかかったのは初めてです。

症状として
最近パソコンが不調だなと思っていたら

今日ワードを開いていたらいきなり、エラー通知が出て ファイルを保存しますか?とはい も いいえもどちらを選択してもエラーがでて、最終的にファイルが崩壊しました。

その後の症状

デスクトップ上のアイコンが全て左はじに移動
フォルダ内のファイル名が全て(1)~(9)に変わり、フォルダに入っているフォルダが全て展開してコピーされた状態になった
フォルダのアイコンの画像が全て勝手に違うものに変更された
お気に入りフォルダとFavoriteというフォルダが勝手にでき、その中のフォルダ名が同様に(1)~(9)になった、心当たりはkael watcherをHDDに移して起動していたから?
IE8のお気に入りのショートカットが頻繁にシャッフルされる
MixiなどのIDやパスが全て消えてしまったり、ログインしていたサイトから全てログアウトされた状態になった
HDDに新しいフォルダ(1)~(4)くらいまで作られその中に他のフォルダの中身が勝手に移動されている

この後にもあげたらきりがないくらい次から次へとパソコンを使用しているとエラーが起きつづける。

考えられる原因
最近インストールしたソフト

P2P地震情報
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/

signal now express
http://www.estrat.co.jp/download.html

kael watcher
kael monitor
http://garbera.my-sv.net/kaeru/kael.html

午後のこ~だ
http://www.marinecat.net/mct_top.htm

Liveleakのサイトでビンラディンの動画と写真を見た
http://www.liveleak.com/

ビンラディンの写真はおとといです、しかし、実際は3日以上前から外付けHDDのUSBをスタートアップで読み取らなくなったり、IE8のお気に入りのシャッフル等は頻繁に起こっていました。

私と共通の症状が出た方、もしくは上記のソフトやサイトにアクセスして
パソコンが不安定になった方はいますか?

不安定というより、フォルダ名を勝手に変えるなどは完全にウイルスだとおもいますが
違いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (136/444)

3つ下の質問に似たような方が居るではないですかw。

リカバリをかけたほうが賢明です。

ウイルスバスターはやめたほうがいいですよ。日本では定番かもしれないけど海外じゃ評価せれていません。Kasperskyがお勧めです。
お礼コメント
gqgq566

お礼率 33% (32/95)

りかばりは3週間前にやったばかりですが
またやるべきですよね
投稿日時:2011/05/06 11:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=TROJ_DOFOIL.A
こちらの対策に従い駆除して下さい。
特に悪質な(駆除困難な)ウイルスでは無いようです。
しかし、1つウイルスがある場合、他に大量に感染しているケースが多いので、普段利用していない種類のウイルス対策ソフトでも検査をして問題ないか確認して下さい。

ウイルの検査サイト
Symantec
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp

ウイルスチェイサー
http://www.viruschaser.jp/support_online.html

Microsoft
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

> P2P地震情報
数年使用していますがウイルスが混入していたことはありませんでした。
ただ何度か誤検知されています。

> signal now express
1ヶ月ほど使用していますが、ウイルスが検知されたことはありません。

他は使用していないため不明です。

> フォルダ名を勝手に変えるなどは完全にウイルスだとおもいますが 違いますかね?

フォルダ名の重複があると、Windowsが自動的に数字を付加しますが、全く違う例えば picture フォルダだったのに今日見たら music になっていた、という事ならウイルスや遠隔操作、不審者の侵入を考えますね。
お礼コメント
gqgq566

お礼率 33% (32/95)

ウイルスチェックしました
マイクロソフトの出23時間くらいかけて徹底的にやりました
0になっていました
投稿日時:2011/05/06 11:40