itunes削除の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で1台のパソコン(windows)を利用し、別々にitunesがあります。パソコンはユーザーごとに利用しており、それぞれがコンピューターの管理者となっています。わたしは私自身のitunesをアンインストールし、再インストールしたいと思っていますが、夫のitunesも消えてしまうか心配です。
  • itunesをアンインストールして再インストールする際、現在使用しているiphoneを同期させたいですが、同期させると今使っているiphoneの情報がパソコンにコピーされるのでしょうか?
  • 現在、別のPCに入っているitunesと同期されているiphoneがあり、そのPCが故障して使えない状態ですが、一時的に夫と共有しているPCにitunesをインストールし、同期させることは可能でしょうか?また、後で元のPCとも同期させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesの削除

夫婦で1台のパソコン(windows)を利用し、別々にitunesがあります。 パソコンはユーザーごとに利用しており、 それぞれがコンピューターの管理者となっています。 こちらを前提にしたうえで、 以下3点、質問したいです。 1.わたしは私自身のitunesをアンインストールし、再インストールしたいと思っています。  この場合、夫のitunesも消えてしまうのでしょうか。 2.アンインストールして、最インストールする際、 現在使用しているiphoneを同期させたいのですが、 同期させると、今使っているiphoneの情報がパソコンにコピーされますか? 3.iphoneは別のPCに入っているitunesと同期されていて、 今そのPCが故障により使えない状態なのですが、 いったん、夫と共有しているPCに再インストールしたitunesと同期させてしまっても、 以前使っていたPCのitunesとも同期させることができますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ iTunesに関しまして、根底の考え方が違うようですよ。 一応、、、 (1)PCユーザー以下にインストールしたiTunesというアプリなら無関係ですが、管理者権限で居んストールしたiTunesというアプリなら全てのユーザーに影響を与えます。 (2)iTunesはパソコン内(のユーザー)に有る音楽等を管理するソフトです。パソコン内(のユーザーに)無い曲等は同期するとiPhone/iPod内も削除します。 (3)親機のパソコンに同期させるのがiTunesと言う管理ソフトですので、違うPCのiTunesに同期させる事は親を変える事と同意です。 根本的な考えで、認識していただきたい事は、大きく2点 1、iTunesはパソコン内の音楽ファイル等を管理するソフトで、iTunes自体には音楽や動画や写真等は無い。 2、iPod/iPhoneはパソコン内の個人データを外に持ち歩く道具で、違うパソコンに同期する=親が変わる と考えてください。 本来の形ですと、PC修理前に取り出したバックアップデータを一時的に他のPCへ入れて、そのデータをiTunesの個別プレイリスト等に登録し、一時的にそのプレイリストと同期する。と言う使い方が正解でしたでしょう。 端末から本体への逆流データ転送は、著作権が有る音楽等の無限コピーの可能性が有る為、アップル社では想定していません。 しかし、いろんな意味で無法地帯とも言えるWindows環境でしたら、フリーソフトで実現可能ですよ。 iPodには「ポッド野郎」と言う定番フリーソフトも有ります。(多分、iPhoneでも音楽程度なら利用可能でしょう。) フリーソフトは無料で誰でも使っていいけれど、責任持たないよ! って言う面が有るので、有る程度調べてください。 私はWindowsも使いますが、アップルのMacの方が好みなので、PCが不調になったら、他のPCに接続してデータ吸い上げた上で対処しちゃいます。(Windowsでは、ケーブル繋ぐだけじゃ難しいので、ほとんど無理ですが、、、)

ir006982
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございました。 どうやら、まったく概念がわかってなかったようです。 お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

>以下3点、質問したいです。 1、iTunesをアンインストールしてもデータは消えません。 2、iPone、iPodからiTunesへはコピーされません。(アップル社では案内してません) 3、アップルHPを張っておきます。 <1 台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用する方法> http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP 参考になれば幸いです。

ir006982
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクも拝見しました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。