-PR-
解決済み

itunesの削除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6714031
  • 閲覧数739
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

夫婦で1台のパソコン(windows)を利用し、別々にitunesがあります。
パソコンはユーザーごとに利用しており、
それぞれがコンピューターの管理者となっています。

こちらを前提にしたうえで、
以下3点、質問したいです。


1.わたしは私自身のitunesをアンインストールし、再インストールしたいと思っています。
 この場合、夫のitunesも消えてしまうのでしょうか。

2.アンインストールして、最インストールする際、
現在使用しているiphoneを同期させたいのですが、
同期させると、今使っているiphoneの情報がパソコンにコピーされますか?

3.iphoneは別のPCに入っているitunesと同期されていて、
今そのPCが故障により使えない状態なのですが、
いったん、夫と共有しているPCに再インストールしたitunesと同期させてしまっても、
以前使っていたPCのitunesとも同期させることができますか?


どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (3484/7249)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

iTunesに関しまして、根底の考え方が違うようですよ。

一応、、、
(1)PCユーザー以下にインストールしたiTunesというアプリなら無関係ですが、管理者権限で居んストールしたiTunesというアプリなら全てのユーザーに影響を与えます。
(2)iTunesはパソコン内(のユーザー)に有る音楽等を管理するソフトです。パソコン内(のユーザーに)無い曲等は同期するとiPhone/iPod内も削除します。
(3)親機のパソコンに同期させるのがiTunesと言う管理ソフトですので、違うPCのiTunesに同期させる事は親を変える事と同意です。

根本的な考えで、認識していただきたい事は、大きく2点
1、iTunesはパソコン内の音楽ファイル等を管理するソフトで、iTunes自体には音楽や動画や写真等は無い。
2、iPod/iPhoneはパソコン内の個人データを外に持ち歩く道具で、違うパソコンに同期する=親が変わる と考えてください。

本来の形ですと、PC修理前に取り出したバックアップデータを一時的に他のPCへ入れて、そのデータをiTunesの個別プレイリスト等に登録し、一時的にそのプレイリストと同期する。と言う使い方が正解でしたでしょう。

端末から本体への逆流データ転送は、著作権が有る音楽等の無限コピーの可能性が有る為、アップル社では想定していません。 しかし、いろんな意味で無法地帯とも言えるWindows環境でしたら、フリーソフトで実現可能ですよ。
iPodには「ポッド野郎」と言う定番フリーソフトも有ります。(多分、iPhoneでも音楽程度なら利用可能でしょう。)

フリーソフトは無料で誰でも使っていいけれど、責任持たないよ! って言う面が有るので、有る程度調べてください。

私はWindowsも使いますが、アップルのMacの方が好みなので、PCが不調になったら、他のPCに接続してデータ吸い上げた上で対処しちゃいます。(Windowsでは、ケーブル繋ぐだけじゃ難しいので、ほとんど無理ですが、、、)
お礼コメント
ir006982

お礼率 100% (8/8)

丁寧なご説明をありがとうございました。
どうやら、まったく概念がわかってなかったようです。
お礼が遅くなりすみませんでした。
投稿日時 - 2011-07-06 23:47:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (195/288)

>以下3点、質問したいです。

1、iTunesをアンインストールしてもデータは消えません。

2、iPone、iPodからiTunesへはコピーされません。(アップル社では案内してません)

3、アップルHPを張っておきます。
<1 台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用する方法>
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP

参考になれば幸いです。
お礼コメント
ir006982

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
リンクも拝見しました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2011-07-06 23:47:58