• ベストアンサー

数学検定準2級

中三です。 数検準2級を受けようと思っています。 レベル的にかなり難しいのですかね? 三級と比べてレベルはかなり上がるのですか? 参考書を見たのですか結構なぞの言葉ばかりでした。 自分的には受けようと思っています。 勉強法もつけて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
回答No.1

>レベル的にかなり難しいのですかね? >三級と比べてレベルはかなり上がるのですか? レベルは漢検や英検の準2級と同じく高校在学程度で、合格率は40%程度です。3級が50%程度ですから、それなりにレベルは高いです。 >勉強法もつけて教えてください。 特に数学Iと数学Aの内容を重点的に攻略しましょう。具体的には 【数学I】数と式,方程式と不等式,2次関数,三角比(立体の面積比・体積比を含む) 【数学A】集合と論理,場合の数,確率,平面図形 です。

tkmo0123
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強してがんばります

tkmo0123
質問者

補足

ありがとうございました 勉強してがんばります

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。中学3年ならば、まず手始めに中学校2年生修了程度の4級から受けられることをお勧めします。

tkmo0123
質問者

補足

書き忘れましたすみません。 三級は、持ってます