• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VBA初心者なのですが(Userformについて)

まずは質問ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m さっそくなのですが、次のプログラムを打つとSelect Caseのところで”指定されたオブジェクトは見つかりません”と出てしまうのですがなぜでしょうか。回答お待ちしております。 Private Sub CommandButton2_Click() Dim msg As String, i As Integer Dim ii As Integer, msg2 As String For i = 1 To 3 If Controls("CheckBox" & i).Value = True Then msg = msg & Controls("CheckBox" & i).Caption & vbCrLf End If Next i For ii = i To 2 If Controls("OptionBotton" & i).Value = True Then msg2 = msg2 & Controls("OptionBottob" & i).Caption & vbCrLf End If Next ii Select Case Controls("CheckBox" & i).Value & Controls("OptionBotton" & i).Value Case Controls("CheckBox" & i).Value = True & Controls("OptionBotton" & i).Value = False MsgBox msg & "がチェックされてます" Case Controls("CheckBox" & i).Value = False & Controls("OptionBotton" & i).Value = True MsgBox msg2 & "オン" Case Controls("CheckBox" & i).Value = True & Controls("OptionBotton" & i).Value = True MsgBox msg & "がチェックされています" & vbCrLf & msg2 & "オン" Case Else MsgBox "チェック又は、オンにしてください" End Select End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AoDoc

文字宣言から、"CheckBox" & i は文字と整数を加えていると思いますが、例えば、i=1の時、CheckBox1であるなら、"CheckBox" & str(i)等のようにするのが普通ですが。おそらく、CheckBox1のオブジェクトは無いと言うことになると思います。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。m(_ _)m CheckBox1についてはもう一度確認してみます。 あと、sir( )については知らなかったので試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Selectで指定しているControls("CheckBox" & i).Valueのiってなんですか? 上のfor分でiを1から3まで回してますが、抜けてるので何もはいってないのでは?

質問者からのお礼

まずは回答していただきありがとうございます。m(_ _)m ということは、select caseのときには何を値として指定すればいいのでしょうか? 一応、形としてはselect caseにTrueが入ってるかどうかで分岐をしていきたいとかんがえているのですが・・・ あとコメントみて気付いたのですが変数iiを設定したのにOptionBottonの際変数i を使っていました;。ありがとうございます。