• ベストアンサー
  • 困ってます

後ピン前ピン

  • 質問No.6708662
  • 閲覧数339
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (392/938)

レンズやボディが後ピン前ピンの場合はMFでファインダー越しでピントが合う状態にしても信用ならいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ファインダーのピント位置が狂っているなら信用出来ませんね
それも含めてチェックする必要は有りますよ
お礼コメント
youre

お礼率 41% (392/938)

ご回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2011/05/02 18:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

現在のデジタル一眼レフはAFではファインダー内合焦表示を信じるしかないですね。
液晶モニターの表示を拡大してピントを確認できる機種もあるようです。デジタル一眼レフをお使いなら確認して下さい。

MFが当たり前の頃はスプリットマイクロなどのフォーカシングスクリーンでピントを確認していました。
ズレた線が繫がるようにピント調整をしました。
http://rom9.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/6c_3ecb.html
ファインダー内を拡大しよりピント合わせの精度を上げる付属品もありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/accessory/DG-2.html
http://www.tarosworld.com/photography/Gears/Accessories/Finders/F3/DW-4/index.htm

ところで、カテゴリをカメラ関連でなく オーディオ にされていますよ。
お礼コメント
youre

お礼率 41% (392/938)

ご回答頂きありがとうございました。

すいません。ミスりました。
投稿日時:2011/05/02 18:26