• ベストアンサー

マグ二ファイヤー

マグ二ファイヤーを購入してこれからMFで撮ろうかと思います。MFで撮ったときに(ファインダー越しではピントがしっかりあっている状態)レンズやボディの後ピン前ピンは左右されないのでしょうか?カメラはK20Dです。 先ほど違うカテゴリーの投稿になってしまったので再度お願いします。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.7

AFのピントがずれる物とMFでピントがずれる物は理由が違います AFの場合はAFセンサーの誤差やレンズ側の駆動の誤差によります MFの場合はフォーカススクリーンとセンサー昔ならフィルムの位置のずれによる物です AFのずれの修正を行っていてもフォーカススクリーンがずれていればMFでピントは合いません メーカーで確認は出来るのでチェックしてもらってください MF重視していないからと言っていい加減な調整になってるとは思えませんがずれている物は確かに有りますよ

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 AFカメラが主流になってからはファインダーの組み立て精度はあきらに落ちたと聞いたことがあります。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.6

>前ピン・後ピンはAFシステム固有のものでしょ? >MFではそんな心配する必要はないと思います。 いいえ、MF機時代から、フォーカシングスクリーンの取り付け精度で、後ピン・前ピン問題はありますよ。 要するに、ハード面の精度とAFのソフト面の精度の両面が有ると言う事です。

• bardfish
回答No.5

前ピン・後ピンはAFシステム固有のものでしょ? MFではそんな心配する必要はないと思います。

回答No.4

一部訂正 >一方、ライブビューでは、センサー上の実像を確認しているので、精度の高いピント合わせが可能です。 一方、ライブビューでは、センサー上の実像を確認しているので、後ピン・前ピン問題は生じません。

回答No.3

マグ二ファイヤー持ってはいますが、ライブビューが可能なデジタルカメラになってからは、No2氏の仰る理由により全く使ってませんね。 アングルファインダーの方は、マクロ撮影のローアングルでは使います。 まず、前ピン・後ピンの問題は、マグ二ファイヤーとは無関係。あくまで、ファインダーの像を覗いているに過ぎないので、カメラ側の問題ですね。 前ピン・後ピン問題は、位相差AF方式を用いる以上、有る程度止む得ない症状ですが、ボディー・レンズともメーカーで調整して貰えます。 一方、ライブビューでは、センサー上の実像を確認しているので、精度の高いピント合わせが可能です。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 >>>ライブビューでは、センサー上の実像を確認しているので、精度の高いピント合わせが可能です。 なるほど。勉強になります。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

わざわざマグニファイヤーを使わなくとも、ライブビューで拡大表示した方が使いやすくて、思ったところにピントを持って行けます。 また、その方が使いやすいですよ。 三脚は必須ですが、マグニファイヤーを使うにしても三脚は必要ですね。

youre
質問者

お礼

どうもライブビューでピントを合わせていくのが嫌いなんです。 ファインダーで合わせたいいう理想があります。 ご回答頂きありがとうございました。

• hayasi456
回答No.1

画像素子とフォーカシングスクリーンの位置の違いで無いとは言えないでしょう。 テスト撮影をされてピントのズレがあるならば修理依頼すれば調整はしてくれるでしょう。 ペンタックスはファインダーが見易いようですね。 手ブレ補正が撮像素子シフト方式採用しているのは過去のMFレンズでも手ブレ補正が機能するためにでもあるようです。 AFでもレンズによって調整が必要な場合があるようです。 http://ameblo.jp/penetall/entry-10213230927.html http://yaplog.jp/poko_9/archive/89 ついでに最新のK20D用ファームウェア、バージョンは1.04のようです。 http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k20d_s.html マグ二ファイヤーを購入するとなると接写かかなりの望遠レンズでの撮影ですか そうならシッカリした三脚も欲しくなりますね。 その内ケーブルスイッチも欲しくなるかな? http://shop.pentax.jp/g/gS0037248/ 道具を集めるのも楽しいですね。 私はほとんど使っていないカメラやアクセサリーがたくさんあります。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。