• ベストアンサー

MF一眼レフのファインダースクリーンの原理

レンジファインダーのレンズは、ボディの距離計と連動して動いているんですよね? 昔のマニュアルフォーカス一眼レフのファインダーにはピント合わせをサポートするスプリットイメージやマイクロプリズムがありますが、 あれはボディ(マウント)に連動機構が無いのに画像が左右に動いたりしていますが、 どういった理屈になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

先に此方をお読み下さい。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SUNA_ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5hQXTsKiL6HemAXrx5n-Dw&ved=0CDAQsAQ&biw=893&bih=592 スプリットイメージは、フォーカシングスクリーン(ピント板)に対し4~5度の角度持たした半円盤を対にしたもので、ピントが合っていないと、半円盤の境目で像がズレて見えます。 マイクロプリズムは、ピント板に四角錐を並べたもので、ピントが合っていないと、ギザギザに見えます。 要するに、ピント板に対し、凹凸を付けピンボケを作り出す事で、ピントの山を掴み易くするものです。 スプリットイメージもマイクロプリズムも、角度を急峻にすると、ピントを検出し易くなりますが、反面レンズのF値が暗い(光束が狭まる)と、陰るので、F4~5.6ぐらいでも支障のない角度が選ばれます。ピント板が交換可能なカメラでは、使用レンズで角度が選べるものもあります。

Lupinus2
質問者

お礼

そういえばズームレンズでは見づらいことがありましたね。 理屈はわかっても納得できるほどには理解できません。 光って不思議です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

スプリットイメージもマイクロプリズムも原理は同じです。 結像面にプリズムを置いて、ある角度で入ってきた光線を目に導きます。 スプリットイメージでは、スプリットを境にしてプリズムが左右反転していて、例えば上半分が右から、下半分が左からくる光が見えるようになります。 ピントが合っていると、左右から来た光線は、スクリーン上で一点に交わるので、どちらの光線も同じ位置に見えますが、ピントがずれていると、左右の光線でスクリーンに当たる位置が異なるため、像がずれて見えます。 (点像がぼけると丸くなりますが、上半分はボケの右の縁を、下半分は左の縁を見ているような感じになります。) マイクロプリズムは、スプリットのプリズムを細かく分割して配置したものです。 範囲内の像が細かく分割されて左右にずれるので、ピントが合っていないときにはプリズムの境がはっきり見えるようになります。

Lupinus2
質問者

お礼

一枚の板ですから、角度をつけるとかそんな加工で実現しているのだろうとは思っていましたが、 何とも不思議な感じです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジファインダーは正確ですか

     コンパクトさに引かれ、レンズ交換式の国産レンジファインダーカメラボディを購入しましたが、レンズ側の調整が悪く、実際は遠くにピントが合ってしまいました。  今また30年前の普及型国産レンジファインダーカメラを中古で購入したら同じ症状です。  このため、AF一眼レフこそピントの精度が一番と見直すようになりました。  レンジファインダーを利用の方に伺いたいのですが、距離計に信頼を置いているか、それとも目安にしているのかお知らせください。

  • レンジファインダーと一眼レフの違い

    トンチンカンな質問かもしれませんが、私はカメラに関して全くの初心者です。見聞きした範囲で気になったのでお聞きします。 レンジファインダーでも一眼レフの様に【ファインダー内の2重像を合致させる距離計連動】の機能を持つカメラがありますが、違いはなんなのでしょうか?どちらのカメラでもレンズ周りのリングで設定するのに【レンジファインダーカメラ】と【一眼レフカメラ】が存在するのには、それなりに(重大な?)違いやメリット・使い道があるのではないかと思いました。 素人にも解る様に簡単に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニッコールのAi-sレンズをライカMマウント機に取り付けたいのですが、

    ニッコールのAi-sレンズをライカMマウント機に取り付けたいのですが、MF一眼レフ用のレンズをレンジファインダー機に取り付けて、絞りもフォーカスも自在に操れるマウントアダプターという物は存在するのでしょうか?

  • 最近一眼レフ(EOS KissX4)を買ったのですが、マニュアルフォー

    最近一眼レフ(EOS KissX4)を買ったのですが、マニュアルフォーカスでピントを合わせようとしても全然合わせられませんでした。 色々調べたところ、どうも私の眼が悪かった(メガネをかけて0.8くらい)こともあり、ファインダー横に付いている調整ダイヤルで調整したところ上手くフォーカスをあわせられるようになりました。 ただ、ダイヤルで調整したとき+側に一番回したところまで調整しないとファインダーの像と映像のピントが合わなかったのですが、これ以上目が悪くなったときはカメラ側で調整のしようがないということでしょうか? また、この調整はレンズを交換するたびに行う必要があるのでしょうか? カメラに詳しい方、暇なときで構いませんので教えてください。

  • レンジファインダーの使用感

    また、カメラについて質問させてください。レンジファインダーカメラの原理は大体理解しているつもりですが、使い勝手はどうでしょうか。特に、マニュアルでピントをあわせる場合の一眼レフとレンジファインダーの違いや得手不得手などを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • レンジファインダーが向いている「ジャンル」はなんでしょうか?

    レンジファインダーが向いている「ジャンル」はなんでしょうか? レンジファインダーしか持っておらず、やみくもにこれだけでとおしていました。キャノンのF2改とP型、ベッサLです。レンズはキャノンのライカマウント標準1・8、1・2、広角の35ミリ2・8、望遠の135ミリ、ライカ・イマレクト・ファインダーがメインです。 なんとなく、なんでもレンジファインダーで撮っていましたが、レンジファインダーが向いている「ジャンル」が今になって知りたくなりました。接写はさすがにしていません。 このジャンルはこの理由でレンジファインダーに向いている、と、解説していただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える

    (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える (2)CANONマウントの (3)マニュアルフォーカスの魚眼レンズ は、ありますか? もし、どこかで買えるようでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • レンジファインダーのカメラ選び

    現在コンパクトカメラとNikonのAF一眼レフを使っていますが、レンジファインダーにも触れてみたくなり購入を考えています。 条件としては ・フィルムサイズは問いません ・レンズ込み1万5000円~2万円以下 ・28mm~40mm程度 ・(できれば)露出計内蔵 です。ブランドや中古品の状態(正常に動作すれば傷があっても)にはこだわりません。 撮る前にピントが来ているのがわかるのが理想です。(CONTAX Gはこの点で脱落しました) 探してみるとコニカ3Aが良さそうですが、もう少し広角寄りのものがあればと思い質問しました。 レンジファインダーは初めてです。何かおすすめを教えて下さい。

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • キヤノン4SB<EP>、オールドカメラです。

    キヤノン4SB<EP>、オールドカメラです。 このカメラに、フジノン Lマウント FUJINON L 5cm(50mm) F2.8を装着した場合、ファインダーとピント合わせは正常に行えますか?? また、ファインダー(キヤノン4SB)、でピント合わせ可能なレンズを教えてください